MC JUPITER-9 85mm F2(M42)

2009年11月29日 (日)

多摩動物公園 2009 ~オランウータン~

K76151
K7+DA55-300
多摩動物公園の人気者!!

K76164
K7+DA55-300

K76171
K7+DA55-300

K76175
K7+DA55-300

K76166
K7+DA55-300

K76153
K7+DA55-300

K76173 K7+DA55-300

おまけのJUPITER 9
K76595
K7+JUPITER-9 85mmF2

K76596
K7+JUPITER-9 85mmF2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

久しぶりに美夜とJUPITER-9

お題と関係なくアポラン90
Km5679
Km+APO-LANTHAR 90mmF3.5

Km5699 Km+MC JUPITER-9 85mmF2

個性豊かなこの2本、大事に使って行きたいですね~

Km5680
Km+APO-LANTHAR 90mmF3.5
そういえばK10Dの頃、露出暴れていた気がしますが、
Kmになってから気にならないな~

Km5682
Km+MC JUPITER-9 85mmF2

Km5686
Km+MC JUPITER-9 85mmF2

アポランとジュピターでコントラストの設定を随分変えてます。
ジュピターはコントラストがありませんので・・・

Km5696
Km+MC JUPITER-9 85mmF2

現像するネタとしてはジュピターのほうが面白いかも(^^♪
フィルムライクな感じにしやすいです。

Km5697
Km+MC JUPITER-9 85mmF2

Km5706 Km+MC JUPITER-9 85mmF2

Km5702
Km+MC JUPITER-9 85mmF2

Kxは高感度ノイズが少ないらしいですねぇ~ よろしいのですがISO200-800のサンプルがもっと見たいです。
Kxはノイズ消し系のカメラになるのもありかなぁとは思いますが、K7の路線は今まで通りに頑張って欲しいです。会社無くなっちゃしょうがないですけどね・・・
低感度モード、高感度モードって画像処理エンジン2つ乗せて出来ないのだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

久しぶりにフォーカスリングをぐりぐりと

Km4823
Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

たまに使うと味があって面白いPancolar。
TESSAR、JUPITER-9と一緒に処分しようと思って撮ってみると面白くてまた撮りだしたり^^;

Km4829 Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

Km4830 Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

Km4835 Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

Km4842
Km+JUPITER-9 85mmF2

このレンズだけです、こんなにフレア出るのは!でも面白い。。。

Km4845
Km+APO-LANTHAR 90mmF3.5

その点、アポランは安定した描写です。F2とF3.5の違いはありますがJUPITERは絞れば何とかなるという訳でもなさそう(^_^.)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

今日は家でごろごろと(⌒(‥)⌒)

今日は一日中外に出ず、家でごろごろしていただけ?ではありませんが(^.^)
・・・似たようなものか(^_^;

また絞りバネが外れたJUPITER-9・・・直しました^^;
今度は引っかかり難いように絞りバネ掃除して油薄く塗ってみました。

Km3669
Km+FA43mmF1.9

ダブルマウントアダプター(・・;)フジツボフードも(^^♪
Good!!!じゃないですか?
ロクな写真撮れなかったので今回は170mmF2の写真はなしで(^^ゞ

Kmで美夜を(=^.^=)
Km3666
Km+MC JUPIETR-9 85mmF2

Km3640 Km+FA77mmF1.8
突然ですがF22で撮ってみました!電柱ちかっ\(◎o◎)/!

今日の美夜
Km3657_2 Km+FA77mmF1.8

Km3652
Km+FA77mmF1.8

Km3644
Km+FA77mmF1.8

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

テニスのついでにA09を再確認

本日はA09を手に公園に(*^^*)
じゃなくてテニスなんぞしに!!!胴回りが気になるし(;^_^A
K10d4252
K10D+A09

K10d4255
K10D+A09
絞り開放はそれなりに甘い事を再確認。

K10d4256_2
K10D+A09
ボケはさすがにA09v(^○^)v

K10d4258
K10D+A09
これも絞り開放なんだけど甘くない?
距離が関係しているような・・・

K10d4265 K10D+A09
良い色出します(⌒(‥)⌒)

K10d4266
K10D+A09

悪くはないのですが、おっと思う写真が今回はあまりなく・・・
一回落としてるし、タムロンに出してみるのも良いかもしれない。

今日の美夜
K10d4250
K10D+MC JUPITER-9 85mmF2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

K-m発売日決定!

K-mの発売日、10月24日に決まったようですね(^^)
フォトカフェにもサンプル出てます!
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/10/km_photo.html

バイクの写真のISO1600、如何でしょう? 猫はちと無理ですね(*^_^*)
ブログ程度であれば問題なさそうですね。
K10d3881
K10D+MC JUPITER-9 85mmF2
K10DのISO500、もう少し頑張ってほしい(ノ_-。)

K10d3883
K10D+MC JUPITER-9 85mmF2

K10d3886
K10D+MC JUPITER-9 85mmF2

話コロッと変わって、JUPITER-9・・・
このレンズ、絞りがちょっと変わってる。
F2からF16まで通常の絞りリングがあり更に絞り微調整?リングもある!
Imgp2174_2
一番前玉側から絞りリング、絞り微調整リング、フォーカスリング。
例えば絞りリングをF8にすると、F8になるわけではなく絞り微調整リングで
F2からF8まで無段階に調整できます。絞りリングは上限設定でしょうか?
絞りリングをF16にしておけば、絞り微調整リングでF2からF16まで無段階に
調整できます!(^^)!便利なのやら不便なのやら!?

こういうレンズって他にもあるのでしょうか?



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

昨日にに引き続き!!!

Dl20755
istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2
左右のお化けは木の枝です。

Dl20766
istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2
居ると感じないんですが、標高どれ位なのでしょうか?
それなりに高いんでしょうね(^^ゞ

Dl20778
istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2

あまり使ってなかったのですが、思いのほか楽しいレンズでした。
ツァイス ゾナーのコピーらしいですが、如何でしょうか?
開放はほんと甘いですが、F3.5くらいからはそれなりに楽しめます。
当たり外れが激しいレンズということらしいですが、このレンズはどっちでしょう(^_^.)

PENTACONも持っていったので!(^^)!
Dl20768
istDL2+PENTACON auto 29mmF2.8

Dl20769
istDL2+PENTACON auto 29mmF2.8

Dl20772 istDL2+PENTACON auto 29mmF2.8

29mmとまた変わった焦点距離です(^_^.)
微妙なボケ味ですね、面白い?ただ汚い?(*_*;
それなりに写りますから、風景スナップは使えるかな?
昨今のレンズにはない写りですので新鮮ではあります(^^)
フィルムで使うとどうだったけなぁ?覚えてません_(._.)_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

JUPITER-9 復活(^○^)

昨晩、あのままの勢いをもって復活させてしまいました!
原因はこれ
E4209303994
E-420+ZD25mmF2.8

羽が2枚綺麗に外れています。
この羽を元のさやに戻せばOK!そう容易くはなかったんですけどね^^;
E4209303997
E-420+ZD25mmF2.8
見事復活!!
E4209304000
E-420+ZD25mmF2.8
きれいに拭いて、組み立ても完了!
ほっと一息 ふぅ~

それでは試写といきましょう(^^♪
今日は山梨で撮影、って言わなければ多分分かりません・・・^^;
ちょうど曇っててオールドレンズにはもってこいの撮影日和(*^_^*)
Dl20741 istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2

Dl20744
istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2
今日は雲が低かったです。

Dl20750 istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2
絞り開放ですね(^^♪

Dl20762
istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2

Dl20773 istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2

Dl20758 istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2

山梨土産といえば
Dl20781
istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2

そう ぶどうですo(*^▽^*)o
初狩PAで買いました。規格外品盛り合わせ1,300円!安いんか?
2人でこんなに食べられません!でもあげませんよ(*^m^)

ホワイトバランスと露出、白とび軽減は調整してます。
解像度が高いわけではありませんが、アポランとは違う味わいがあります。
ある意味ニュートラルなのでしょうか?

実はM42レンズもドナっちゃおうかと思ったのですが・・・
JUPITERもJENAも良く写りますねぇ~ 愛着までわいちゃたりして!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

モルディブ エンブドゥ・ビレッジ旅行-4

第4回 ん~ なんせ島なもので写真がマンネリ化してきますね。
E4207082438 E-420+ZD25mm2.8
本日も朝からスタート 青空が欲しい!!!

F31fd1264 F31fd
ゴマモンガラ 気をつけましょう!強力な歯です。

F31fd1267 F31fd
今回も来ました!ナポレオンフィッシュ

F31fd1270
大物ゾーンの次に現れるのがムレハタタテダイの群れ

F31fd1281 F31fd
ニシキヤッコ

F31fd1283 F31fd
渋いところで インディアンダッシラス

F31fd1286 F31fd
イエローヘッドバタフライフィッシュ

F31fd1292 F31fd
ミゾレチョウチョウウオ

F31fd1301 F31fd
イセエビ?

F31fd1307 F31fd
パウダーブルーサージョンフィッシュ
群れだとどうしても撮ってしまいます。
F31fd1322 F31fd
本日もウミガメ(タイマイ)登場

F31fd1325 F31fd
狙い?いえ 偶然です(__)

F31fd1331 F31fd
スズメダイ 綺麗なんですよ

F31fd1339 F31fd
チョウハン 結構どこにでもいます

F31fd1342 f31fd
モルディブアネモネフィッシュ 最高です!

F31fd1347 F31fd
三連投行きます

F31fd1353 F31fd
次回も登場してくれるかな?

お昼休みです。
F31fd1365 F31fd

F31fd1386 F31fd

E4207082459 E-420+ZD14-54mm
WELCOM TO EMBUDU VILLEGE

E4207082478 E-420+ZD14-54mm
微妙

午後のシュノーケリングでは超大物登場です!!!
マジ 久しぶりに高揚しました。アネモネ撮影後に横切っていった奴
それは
F31fd1410 F31fd
マンタ~ 初めてだったので相当焦りました。
ダイビングをしない私が遭遇する確立は?・・・最初で最後?
子供ですね~
F31fd1411 F31fd
飛んでるんですねぇ カッコいい!!!
F31fd1412 F31fd
このまま左に旋回して闇に消えていきました。
一緒にいたのは30秒か1分か?多分そんなところです。
さようなら~
この日はマンタ以降写真に集中できませんでしたとさ・・・

夕暮れ
F31fd1447 F31fd
F31fd1468 F31fd
本当F31fd やってくれます。

E4207082538 E-420+ZD14-54mm
E4207082539 E-420+ZD14-54mm
E4207082540 E-420+ZD14-54mm
以上

次回でモルディブは最終回かな?

今日の美夜 オールドレンズ編?
K10d3283 K10D+A50mmF1.4
洗濯物片付けてくれる?
A50mmはオールドでもないかな?
K10d3294 K10D+MC JUPITER-9
85mmF2
K10d3300 K10D+MC JUPITER-9
そんなに顔を・・・ つぶれてるよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

気が付けば・・・

5ヶ月ぶりです・・・
相変わらず無駄遣いしてます(^^♪

BESSA-R2用にNOKTON classic 40mm F1.4 S.Cを中古で購入♪♪♪
ULTRON 35mm F1.7は売ってしまいました。

Imgp2178_2

K10D+MC JUPITER-9 85mm F2








40mmという画角にハマりました。最高です!!

更に上記撮影レンズ MC JUPITER-9 85mm F2
Imgp2175_3
K10D+ULTRON 40mm F2 SL







ロシア製M42マウントで有名な子です。
15枚の絞り羽は圧巻?油臭いのが残念^^;
Imgp14452 K10D+MC JUPITER-9 85mm F2









ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

Imgp2172_3 K10D+TAMRON A09








40mm万歳!!最近はFA43よりもこっち!
理由?絞りリングが動かしにくいから?
Imgp2126 K10D+ULTRON 40mm F2 SL








つづく ・ ・ ・

| | コメント (0) | トラックバック (0)