JENA TESSAR 50mmF2.8(M42)

2010年4月11日 (日)

モニター購入

ん~散々悩んだ挙句、最初に買おうと思った
EIZOのFlexScan SX2262WのEasyPIX付を購入しました。

Sx2262w
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/sx2262w/index.html

24インチ欲しかったんですけど、ピンとくる機種が無かったんですよねぇ~
今までのGatewayがVAパネルだったのでIPSパネル使ってみたかったのですが
NECは奥行きがありすぎでギブアップ、縦回転必須のため三菱はなし。
DELL、HP、HYUNDAIなどの安いIPSシリーズも考えたのですが、
勇気がありませんでした(^_^.)
でNANAOの24インチですがコストパフォーマンスが悪い?

今回は欲しいモニターを買ったのではなく、消去法です^_^;

で、良く言われているギラツキですがFPD2185WJよりある気がします。
22インチで1920×1200でドットピッチが小さいため今までよりしっかりパネルを
見ているかもしれません。
ん~私が店で見た限り、目に優しそうなのはL997くらいでした。
あと可能性があるのはW241DGのIPSグレアパネルくらいかなぁ~??

EazyPIX使ってみましたが、簡単なような難しいような・・・あってるの?これ??
レビュー出来る日は来るのだろうか?
sRGBで調整できないとは思いませんでした(^^ゞ

K70002
K7+JENA TESSAR 50mmF2.8

K7でM42レンズ使用時の露出は安定しているみたいですよ(*^-^)

|

2008年12月 2日 (火)

TESSARでM42沼にはまろう(>y<)

ど~ん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Km3683_2
Km+DA21mmF3.2
こうやって撮ると大きく見えますね(^^ゞゼブラ模様で一段と!
Carl Zeiss Jena DDR/TESSAR 50mmF2.8
実際はA50mmF1.4とさほど変わりません。E-420とはお初です^_^;

TESSARといえば3群4枚構成!このレンズは絞りバネ5枚、実にシンプルです。
その写りはといえば
E420025003
E-420+JENA TESSR 50mmF2.8

E420025005
E-420+JENA TESSR 50mmF2.8

E420025008 E-420+JENA TESSR 50mmF2.8

適度にバランスされてる使いやすいレンズ!(^^)!
個人的にはPancolarより使いやすい!けどF2.8はちと暗い。
M42沼の入り口としては満足度の高いレンズではないでしょうか( ̄ー+ ̄)ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

BESSA-R2

さらに懲りずに・・・

レンジファインダーカメラ BESSA-R2です!

Bessar2 K10D+TESSAR 2.8/50

ULTRON 35mm/F1.7と一緒に中古で購入。

24枚撮ってみましたが、納得いかず・・・

フィルムをコダック Gold400からGold100に変更して再挑戦中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

Carl Zeiss Jena

M42地獄へ・・・

Carl Zeiss JenaのTessar 50mmF2.8、Pancolar50mmF1.8の2本最近購入しました。

Tessar 50mmF2.8Tessar50mmf28

K10D+Pancolar50mmF1.8(絞り開放ISO400)

Pancolar 50mmF1.8Pancolar50mmf18

K10D+Tessar50mmF2.8(絞り開放ISO400)

Tessarは1万円くらい、スレが結構ありますが、レンズ等は問題ありません。Pancolarは1.5万円くらい、外観はきれいですが、レンズ内の塵、埃が多いです。

Tessarは良く色が出ます。逆にPancolarはスッキリした感じ。

見た目に近いのはPancolar、ファインダー越しでもTessarはこってりです。

M42-αマウントアダプターも買ってしまったりして^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)