Jena Pancolar 50mm F1.8(M42)

2009年7月 5日 (日)

久しぶりにフォーカスリングをぐりぐりと

Km4823
Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

たまに使うと味があって面白いPancolar。
TESSAR、JUPITER-9と一緒に処分しようと思って撮ってみると面白くてまた撮りだしたり^^;

Km4829 Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

Km4830 Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

Km4835 Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

Km4842
Km+JUPITER-9 85mmF2

このレンズだけです、こんなにフレア出るのは!でも面白い。。。

Km4845
Km+APO-LANTHAR 90mmF3.5

その点、アポランは安定した描写です。F2とF3.5の違いはありますがJUPITERは絞れば何とかなるという訳でもなさそう(^_^.)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

E-420 with Jena Pancolar 50mmF1.8

今日はCarl Zeiss Jena DDR/Pancolar 50mmF1.8をダブルマウントアダプターでいってみました(*^_^*)

Km3680
Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

当然モデルは
E420304941 美夜
E-420+Jena Pancolar 50mmF1.8

E420304942
E-420+Jena Pancolar 50mmF1.8

E420304949
E-420+Jena Pancolar 50mmF1.8

E420304967
E-420+Jena Pancolar 50mmF1.8

開放からF2.8までで撮ったのですが、どれがどれだか(^-^;
昨今のレンズとは違う写りで新鮮!(^^)!
何でしょう?私にはこのレンズを評価する言葉を持っていません(ρ_;)
光と影を使いたくなるレンズです。ん~KEEPですかね!!
そのうちTESSERもやってみよう!

最後に今日の青空を!
E420304980
E-420+FA28mmF2.8

E420304981
E-420+FA28mmF2.8 光束

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

美夜と電源タップ

Km3592Km+FA43mmF1.9
この写真、美夜以外のオタっぷりが結構まずい(・・;)

カメラの前はずっとそっち方面にハマっていたらしい\(◎o◎)/!
ちなみにPMCはトランスミッションラインというバスレフとは違う構造で
小型なエンクロージャーで最低域をのばし、かつレスポンスが良いという特徴があったりします^^;

それにしてもFA43、最近見直すことが多い!素晴らしい!!
とか言いながら突然M42
Km3600_2
Km+Jena Pancolor 50mmF1.8

今日ジュピター9見てみたら、また絞りバネが外れてたσ(TεT;)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

だらだらと美夜とすごす日曜日

こう天気が微妙だと撮りに行く気もおきず、ただダラダラと美夜とすごす。
たまにはWiiでもやって半端に体を動かそう!って30分で飽きる(´Д⊂グスン
K10d3879
K10D+DA35mmF2.8

今日はF1シンガポール!22時からだから起きていられる(^^♪
そんなに好きなのかと訊かれれば、それなりに・・・
E4209283970
E-420+DA35mmF2.8
マジック使ってDAレンズをE-420で!
このレンズ室内では使い難い、マクロライクに撮ると近すぎるし。
かといって屋外行くとアポラン使いたくなる・・・ん~

野球もセリーグが盛り上がってますね!この一番面白い時期にテレビでやってない^^;
CSで金払って見ろってか?っていうほど好きでもない。
E4209283949
E-420+CarlZeiss Jena Pancolor50mmF1.8(M42)
E4209283950
E-420+CarlZeiss Jena Pancolor50mmF1.8(M42)
マウントアダプター2個も使うとさすがに無茶な感じがします。
でもちゃんと写ってる!しかもあたると面白い!(^^)!

美夜は只今お休みタイム、15時くらいまで頑張ってたけど昨日の今日なので
さすがにギブアップ_ノフ○ グッタリ
Dl20724
istDL2+CarlZeiss Jena Pancolor50mmF1.8(M42)

大丈夫かと思っていたPQIのSDHC、上の写真を見ての通り線が入ってる!?
もう一枚もう少しひどいのがあった。DL2での使用禁止(-.-)zZ
しばらくK10Dで室内撮影のみでチェックしてみましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

西新宿

都庁付近の写真です。
R70608 CaplioR7
ウルトラマンでも登場しそうですねぇ~
それにしてもR7!やりますねぇ
Dl20418 istDL2+DA21
DL2でも撮ってみました。
こちらはウルトラマンは出てこなそうです!
E4208153322 E-420+ZD25mmF2.8
PLつけてますので、更に青いですね。
E4208153334 E-420+ZD25mmF2.8
夏ですねぇ~
Dl20395 istDL2+Pancolar50mmF1.8(M42)

さて新宿の帰りにふらっとペンタックスフォーラムよってみたら、アウトレット品がいくつか置いてあり、FA35mmが17,500円で売っているではないですか!お持ち帰りです(^_^.)
FA135、FA20-35、FA28soft等あったのですがFA135も買っておけばよかった・・・他の人が見てたのでおそらくもうないだろうなぁ。
貧乏人はこんなものです(__)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

モルディブ エンブドゥ・ビレッジ旅行-5(最終回)

さぁ いよいよ最終回です。
旅行の最終日は毎度帰るのが嫌になります。
外人さんはロングバケーションで羨ましいです。

気を取り直していきましょう!!!
早朝すごいスコールでした。6時くらいは部屋から出れないくらいの
水溜りだったらしいです・・・
E4207092585 E-420+ZD25mmF2.8
私も今日飛び立たねばなりません(涙)

E4207092593 E-420+ZD25mmF2.8
朝食後、島を一回り

F31fd1496 F31fd
トゲチョウチョウウオ
F31fd1491 F31fd
タイマイ
F31fd1500 F31fd
気が付くと隣り泳いでました・・・びっくり!!
最終日は午前のみシュノーケルで写真より海を楽しんだので
水中写真はこれにて終了

昼食後、しばらく散歩
E4207092603 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
猫も少し寂しそうです。
E4207092608 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
あれぇ こんな調整したっけ?
E4207092614 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
まぶしい緑、青空ともサヨナラです
E4207092622 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
バーで最終日恒例のフレッシュジュース
残念ながらバナナジュースがなかった・・・

そして、船に乗る時間が
E4207092662 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
E4207092671 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
E4207092677 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
ありがとう!楽しい時間を~
E4207092689 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
マーレに日が沈みます
E4207092708 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
空港の船着場
E4207092700 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
お土産屋さん
ここで買い物するなら、空港内のお土産屋さんのほうが良いと思います。

出発が2時間遅れたので非常に退屈でした。
帰ってきたのが日本時間15時くらい。
それから奥さんの実家に預けていた美夜を引き取りに・・・
これが毎回大変なんです!うちの美夜ちゃんは自分家以外では
凶暴猫へと変貌するのでした^_^;
結局帰ってきたのが23時過ぎ!
あああ また現実に引き戻された~ みや~

今日の美夜
Istds0034 istDS+Pancolar50mmF1.8(M42)
ロックオン
Istds0036 istDS+Pancolar50mmF1.8(M42)

そういえばistDSについてきたストラップ、カビカビでした。
MapCameraさん、不愉快でしたよ。なくて問題なかったのに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月11日 (月)

最近気になる35mmMacro

ペンタの新レンズDA35mmF2.8 Macro Limited すごく気になります!(^^)!

35mmずっと欲しくって、FA35評判良くてなぜか買わなくて、昔の35mmは中古価格が微妙に高くて買えなくて、間違って買ったCOSINON-W 35mmF2.8はただのレンズで使ってない。

35mmMacroがもし、フルサイズのイメージサークルがあるならば即買いかな?フィルムで楽しめて2度美味しいという事で!

久しぶりにK100D+Jena Pancolar 50mm F1.8  なんかすごいぞPancolar!

Imgp1933_2

見開いて あくび~ うちのTamuronA09はマニュアルフォーカス専用です。 

Imgp2551

外が気になる? これもA09

Imgp2546

もう一枚! A09

Imgp2564 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

Carl Zeiss Jena

M42地獄へ・・・

Carl Zeiss JenaのTessar 50mmF2.8、Pancolar50mmF1.8の2本最近購入しました。

Tessar 50mmF2.8Tessar50mmf28

K10D+Pancolar50mmF1.8(絞り開放ISO400)

Pancolar 50mmF1.8Pancolar50mmf18

K10D+Tessar50mmF2.8(絞り開放ISO400)

Tessarは1万円くらい、スレが結構ありますが、レンズ等は問題ありません。Pancolarは1.5万円くらい、外観はきれいですが、レンズ内の塵、埃が多いです。

Tessarは良く色が出ます。逆にPancolarはスッキリした感じ。

見た目に近いのはPancolar、ファインダー越しでもTessarはこってりです。

M42-αマウントアダプターも買ってしまったりして^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)