FinePix F31fd

2010年7月24日 (土)

西表島 1日目 シュノーケリングツアー

着いた初日からシュノーケリングに出発です。

Dsc00498
DSC-TX5 上原港に向かうバスから

西表島の西側、白浜港からボートにのり、イダの浜、外(内)離島、
サバ崎の付近のポイントでシュノーケリングします。
外も海中もダイナミックな景観で、昨年初めて潜った時には感動しました。

K70329
K7+DA18-55WR

K70331
K7+DA18-55WR イダの浜

Dsc00500
DSC-TX5 この透明度!

Dsc00501
DSC-TX5 イダの浜前の海です

Dsc00510
DSC-TX5 カクレクマノミ

Dsc00527
DSC-TX5

Dsc00533
DSC-TX5 ニシキヤッコ

Dsc00540
DSC-TX5 ハナビラクマノミ

Dsc00543
DSC-TX5

Dsc00577
DSC-TX5

今回の水中カメラはソニーのDSC-TX5。
3m防水なのでハウジングは買わない予定でしたが、5mくらい潜る事も
あるし、体験ダイビングもするので専用ハウジングを買いました。
タッチパネルのためハウジングモードに切り替える必要があり、
さらに必要最低限の機能しか使えなくなります。
動画とるには何回もボタン押さなければなりません。
昨年みたいに突然マダラトビエイが現れたら、イライラしそうです。
その点パナのTZ-7は大変便利でした。
ただ動画の映像に関してはTX5の方が好きです。静止画も(#^.^#)

Dsc00544
DSC-TX5

Dsc00552
DSC-TX5 イッテンチョウチョウウオ

Dsc00565
DSC-TX5 キイロハギ

Dsc00573
DSC-TX5 ヤリカタギ

F100fd2327
FinePix F31fd ハマクマノミ

F100fd2329
FinePix F31fd ハマクマノミ

F100fd2360
FinePix F31fd

F100fd2369
FinePix F31fd ハナグロチョウチョウウオ

Dsc00587
DSC-TX5 ツノダシ

K70345
K7+DA18-55WR

K70350
K7+DA18-55WR

防滴防塵のK7と簡易防滴の18-55WR(^0_0^)
18-55WR...思ってたより悪くない(*^^)v

|

2010年7月19日 (月)

西表島から帰ってきましたヽ(^o^)丿

西表島旅行から帰ってきました!!
4泊5日ですので3日目には帰ってきてますね(^^ゞ

Cx30023 CX3
石垣港

Cx30025 CX3
石垣港

今年の旅行は最高の天気でした!2回ほどスコールありましたけど、
外にいるときに降られる事はありませんでした。

Cx30031 CX3
西表島 上原港

Cx30033 CX3
西表島 上原港

今回も昨年と同じくニラカナイリゾートにお世話になりました。
やっぱり楽なんですよね~ 飛行機から遊びのツアーまで。。。
昨年と同様に朝一の飛行機で石垣島に飛び、船で石垣島。
お昼前には到着です\(◎o◎)/

Cx30041_2 CX3

Cx30045_2 CX3
雲が飛びまくってますが、まぁご愛嬌<(_ _)>

F100fd2322 F31fd

で沖縄そばで腹ごしらえをしてから、午後から早々にシュノーケリングです。
ボートで行くシュノーケルin秘境奥西表!!ホテル企画。
昨年何回参加したのだろうか?4回くらいかな・・・今年は2回です(~o~)

と今日はここまで

それはCX3といい、F31fdといい良く写りますよね!^_^;!
一眼いらないんじゃないの?なんて思います。

K70301 K7+FA77

K70299
K7+FA77




|

2009年9月26日 (土)

シュノーケリング三昧

今回の西表島旅行はシュノーケリング三昧で、行った当日から帰る前の日まで毎日ボートシュノーケリングを楽しみました( ^^) _U~~
魚の多さ種類、珊瑚の美しさ!!  何度でも行きたいです。

You Tubeに動画を多数UPしましたので、興味のある方は是非(#^.^#)

http://www.youtube.com/user/Abyssinimyaa

何故か分りませんが、HDじゃなくてもそれなりに綺麗です(??)

Dscf1827 F31fd
カクレクマノミ

Dscf1843 F31fd
イッセンタカサゴ?

Dscf1847 F31fd
ノコギリダイ

Dscf1880 F31fd
ハマクマノミ

P1010257 TZ7
クマノミ

P1010262 TZ7
スカシテンジクダイ 見えますか(^.^)

P1010271 TZ7
デバスズメダイ

P1010272 TZ7
デバスズメダイ

Dscf2138 F31fd
セグロチョウチョウウオ

P1010329 TZ7
カクレクマノミ

P1010323 TZ7
ハマクマノミ

P1010331 TZ7
お世話になったボート(#^.^#)

Dscf1895 F31fd
マジリアイゴ&ミスジチョウチョウウオ

Dscf1908_2 F31fd
ヒメアイゴ

Dscf1910_3 F31fd
サンゴアイゴ

水中シリーズはこれにて終了・・・かな? 4日間が終わってしまいますが^^;   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

TZ7とDiCAPacαで水中撮影 in 西表島

今回の西表島旅行で大活躍だったTZ7とDiCAPacα(WP-610)

最初に言っておきます。。。非常に使いづらい^_^;
でも最低限の撮影は出来ます

良かった点
1、カメラが無事!!

悪かった点
1、TZ7で使うと広角側でケラレます。25mmですからね。でケースの中で固定できませんから、ケースのレンズ中央に常にいるわけではないのでケラレ度合いが変わります"^_^"

P1010207 TZ7
油断してるとこんな感じに・・・ ガイド(モンスーン)のお兄さんです。

救いはTZ7にズーム位置メモリー機能がある事。
これがないと電源入れた後、毎回ズーム位置を調整しないとケラレる事になります(~_~;)

2、ビニールで反射して液晶が見にくい。

3、各操作がし辛い。特にズームレバー、モードダイヤルも一緒に動いてカメラに文句言われること数知れず。

4、ケースのレンズの映り込みがある。
P1010144 TZ7

5、フラッシュ撮影不可。注意書きにもありますが、実際レンズポート上にフラッシュがきて物理的に無理です。

とまぁ、悪い事ばかり!!でも撮れる事は撮れるんですよこれが(*^^)v
長くカメラ使うなら、迷わず専用ハウジングを購入してください。

P1010155 TZ7
ウミガメ

P1010177 TZ7
ネッタイスズメダイかな?

といった感じでTZ7自体水中撮影には向いているかもしれません。

で、初めてYou Tubeに動画をUPしてみました!!!
少々時間はかかりますが、AVCHD Lite(m2ts)そのままアップロード出来るんですねぇ\(◎o◎)/!
バラス島というサンゴの殻が海流の影響で蓄積して出来た島にシュノーケリング行ったのですが、なんとマダラトビエイに遭遇!!!した時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=D0P2XJah2Es

ちなみに
Dscf1886 F31fd
こんなです(*^_^*)

Dscf1890 F31fd
飛んでます

初っ端にこれ持ってきたので、後は・・・

クマノミ他、更にUPしました。
http://www.youtube.com/user/Abyssinimyaa

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

荒崎公園の海の中

8月後半に荒崎公園でシュノーケリングをした時に
水中写真撮ってたのめっきり忘れてました(^_^.)

三浦半島の水の中は如何なものか興味のある方もいらっしゃるでしょうから
選りすぐりの???2枚を^_^; 実は今回20枚も撮ってません・・・

F31fd1798 F31fd

F31fd1806 F31fd

思いのほか楽しめそうな雰囲気が伝われば良いなぁ~と (^^♪

毎度後は美夜で濁して

Km5145 Km+FA50mmF1.4

Km5155
Km+FA50mmF1.4

Km5156
Km+FA50mmF1.4

Km5150 Km+FA50mmF1.4 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

モルディブ エンブドゥ・ビレッジ旅行-5(最終回)

さぁ いよいよ最終回です。
旅行の最終日は毎度帰るのが嫌になります。
外人さんはロングバケーションで羨ましいです。

気を取り直していきましょう!!!
早朝すごいスコールでした。6時くらいは部屋から出れないくらいの
水溜りだったらしいです・・・
E4207092585 E-420+ZD25mmF2.8
私も今日飛び立たねばなりません(涙)

E4207092593 E-420+ZD25mmF2.8
朝食後、島を一回り

F31fd1496 F31fd
トゲチョウチョウウオ
F31fd1491 F31fd
タイマイ
F31fd1500 F31fd
気が付くと隣り泳いでました・・・びっくり!!
最終日は午前のみシュノーケルで写真より海を楽しんだので
水中写真はこれにて終了

昼食後、しばらく散歩
E4207092603 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
猫も少し寂しそうです。
E4207092608 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
あれぇ こんな調整したっけ?
E4207092614 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
まぶしい緑、青空ともサヨナラです
E4207092622 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
バーで最終日恒例のフレッシュジュース
残念ながらバナナジュースがなかった・・・

そして、船に乗る時間が
E4207092662 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
E4207092671 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
E4207092677 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
ありがとう!楽しい時間を~
E4207092689 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
マーレに日が沈みます
E4207092708 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
空港の船着場
E4207092700 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
お土産屋さん
ここで買い物するなら、空港内のお土産屋さんのほうが良いと思います。

出発が2時間遅れたので非常に退屈でした。
帰ってきたのが日本時間15時くらい。
それから奥さんの実家に預けていた美夜を引き取りに・・・
これが毎回大変なんです!うちの美夜ちゃんは自分家以外では
凶暴猫へと変貌するのでした^_^;
結局帰ってきたのが23時過ぎ!
あああ また現実に引き戻された~ みや~

今日の美夜
Istds0034 istDS+Pancolar50mmF1.8(M42)
ロックオン
Istds0036 istDS+Pancolar50mmF1.8(M42)

そういえばistDSについてきたストラップ、カビカビでした。
MapCameraさん、不愉快でしたよ。なくて問題なかったのに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月21日 (月)

モルディブ エンブドゥ・ビレッジ旅行-4

第4回 ん~ なんせ島なもので写真がマンネリ化してきますね。
E4207082438 E-420+ZD25mm2.8
本日も朝からスタート 青空が欲しい!!!

F31fd1264 F31fd
ゴマモンガラ 気をつけましょう!強力な歯です。

F31fd1267 F31fd
今回も来ました!ナポレオンフィッシュ

F31fd1270
大物ゾーンの次に現れるのがムレハタタテダイの群れ

F31fd1281 F31fd
ニシキヤッコ

F31fd1283 F31fd
渋いところで インディアンダッシラス

F31fd1286 F31fd
イエローヘッドバタフライフィッシュ

F31fd1292 F31fd
ミゾレチョウチョウウオ

F31fd1301 F31fd
イセエビ?

F31fd1307 F31fd
パウダーブルーサージョンフィッシュ
群れだとどうしても撮ってしまいます。
F31fd1322 F31fd
本日もウミガメ(タイマイ)登場

F31fd1325 F31fd
狙い?いえ 偶然です(__)

F31fd1331 F31fd
スズメダイ 綺麗なんですよ

F31fd1339 F31fd
チョウハン 結構どこにでもいます

F31fd1342 f31fd
モルディブアネモネフィッシュ 最高です!

F31fd1347 F31fd
三連投行きます

F31fd1353 F31fd
次回も登場してくれるかな?

お昼休みです。
F31fd1365 F31fd

F31fd1386 F31fd

E4207082459 E-420+ZD14-54mm
WELCOM TO EMBUDU VILLEGE

E4207082478 E-420+ZD14-54mm
微妙

午後のシュノーケリングでは超大物登場です!!!
マジ 久しぶりに高揚しました。アネモネ撮影後に横切っていった奴
それは
F31fd1410 F31fd
マンタ~ 初めてだったので相当焦りました。
ダイビングをしない私が遭遇する確立は?・・・最初で最後?
子供ですね~
F31fd1411 F31fd
飛んでるんですねぇ カッコいい!!!
F31fd1412 F31fd
このまま左に旋回して闇に消えていきました。
一緒にいたのは30秒か1分か?多分そんなところです。
さようなら~
この日はマンタ以降写真に集中できませんでしたとさ・・・

夕暮れ
F31fd1447 F31fd
F31fd1468 F31fd
本当F31fd やってくれます。

E4207082538 E-420+ZD14-54mm
E4207082539 E-420+ZD14-54mm
E4207082540 E-420+ZD14-54mm
以上

次回でモルディブは最終回かな?

今日の美夜 オールドレンズ編?
K10d3283 K10D+A50mmF1.4
洗濯物片付けてくれる?
A50mmはオールドでもないかな?
K10d3294 K10D+MC JUPITER-9
85mmF2
K10d3300 K10D+MC JUPITER-9
そんなに顔を・・・ つぶれてるよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

モルディブ エンブドゥ・ビレッジ旅行-3

朝、桟橋付近をツバメウオの赤ちゃんが彷徨っていました。
E4207072344 E-420+ZD25mmF2.8
今朝もスカッと爽やかとはいきませんでした。
E4207072352 E-420+ZD25mmF2.8
E4207072369 E-420+ZD25mmF2.8

ということで、さっさと海の中へ
F31fd1154 F31fd
遠目から毎度のクマノミ 4匹確認できます。
F31fd1161 F31fd
イソギンチャクに隠れる姿がまた!
F31fd1164 F31fd
ムレハタタテダイの群れですねぇ。
F31fd1188 F31fd
タテジマキンチャクダイ、ロボコップなんていわれてるようです。
F31fd1194 F31fd
デバスズメダイ
F31fd1174 F31fd
やっと登場!!!ウミガメ君 タイマイです。
F31fd1175 F31fd
ここの子らは、あまり逃げないので撮りやすいです。
魚もそうですが・・・
餌はあげてはいけないので気をつけましょう。

気が付けばお昼
天気も良くなってきました。
E4207072388 E-420+ZD14-54mm
ゴーストは故意ですけど今一ですかねぇ?
E4207072389 E-420+ZD14-54mm
E4207072391 E-420+ZD14-54mm
E4207072393 E-420+ZD14-54mm

食事ですが3食ツアー代に含まれてます。
でビュッフェです。
E4207072386 E-420+ZD14-54mm
今日の昼ごはん
率直に言って、食事は・・・
他のリゾートは食事楽しみでしたが今回はさほっど・・・
ついでにこの日の夕飯
E4207072429_2 E-420+ZD25mmF2.8
はい!食事ネタ終了!!!

午後のシュノーケルだー
F31fd1243 F31fd
インディアンバナーフィッシュが群れてました!
F31fd1257 F31fd
アデヤッコ

午後は透明度落ちるので、あまり撮りませんでした。
ちゃんちゃん(__)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

モルディブ エンブドゥ・ビレッジ旅行-2

E4207062258 E-420+ZD25mmF2.8
お気に入りの1枚からスタート!

で、さっそく水中へ
F31fd1055 F31fd
カスミアジ

F31fd1056 F31fd
コラーレバタフライフィッシュ
日本にはいないチョウチョウウオですね

F31fd1065 F31fd
ちょっと遠目ですが、アネモネフィッシュ(クマノミ)

F31fd1070 F31fd
テングハギ 地味系ですね

F31fd1074 F31fd
インディアンバナーフィッシュ
インド洋固有種のハタタテダイ

F31fd1079 F31fd
ムスジコショウダイ

F31fd1097 F31fd
エバンスアンティス
かっこいいお名前で・・・ハナダイの仲間

F31fd1104 F31fd
モルディブアネモネフィッシュ
こちらもインド洋固有種のクマノミ
F31fd1103_2 F31fd
やっぱりクマノミは気になっちゃいます。
かわいいんですねぇ 実に

気が付くと夕方になってたりして夕日が気になる
E4207062313 E-420+ZD14-54mm
間に合いました
E4207062321 E-420+ZD14-54mm
雲の演出がすばらしい
F31fd1120 F31fd
E4207062325 E-420+ZD14-54mm
外人さん 立ってるだけで絵になる・・・

ではPart-3で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)