FA50mmF1.4

2010年2月14日 (日)

家でゴロゴロと

金曜日から風邪気味だったので、土日は家でゆっくりしました。
お陰で体調も戻り月曜から戦闘モードです(^0_0^)

Km5775_2 Km+FA50

Km5779 Km+FA50

久しぶりにKm使ってみました(^_^.)やっぱり小さいですねぇ~
K7と比べると圧倒的にフィーリングが安っぽいです^_^;
Kxにいかなかった理由がここにあります。

Km5783_2
Km+FA50

何か物凄く情報量が足りないような気がするのですが気のせいでしょうか(^^)
何でしょう?階調でしょうか?ライトな感じがします。

Km5781 Km+FA50

Km5784_2 Km+FA50

納得いかなかったので写真入れ替えました。
最初はPENTAX Digital Camera Utility 4で現像したのですが、
どうも納得がいかず、LightRoomでやり直し!(^^)!

Digital Camera Utility 4で現像したものを追加!!
Km5784p

改めて見ると大袈裟に言うほどのことも無いような気も・・・
最初現像したときキーを+1にしたのがまずかったのかも知れません。
シャープネスはもう少し何とかしたいかなぁ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ディスプレイの選択

最近、安いIPSパネルが出回っているんですねぇ~
24インチだと、特に安いのが
DELL U2410(ノングレア) 38,400円
HYUNDAI W241DG(グレア) 34,000円
倍以上するものと比べれば、当然粗はあるようですが良い時代が来たものです!

K76931
K7+アポラン90

K76934
K7+アポラン90

写真が趣味というにもおこがましいような私には十分な気もするのですが、
後悔もしたくないので、今の第一候補は
EIZOのSX2262W、これにEIZO EasyPIXというカラーマッチングツールを
セットで販売しているもの。セットfだと14,800円もお徳らしいです。
Photo_big_2

SX2262Wは22インチながら1920×1200のVAパネルで輝度、色度ムラ補正機能が搭載されています。ドットピッチが0.247mmと小さいのが少し不安、では24インチと行きたいところですが...価格の折り合いが付けば・・・

K76951
K7+A50mmF1.4

K76958
K7+FA50mmF1.4

最近PENTAX Digital Camera Utility 4で補正をしていたのですが、
今回はLightRoomを使ってみました。
ペンタのソフトは調整が大雑把な所がありますが、各パラメータを生かそうと思うと
使わざる得ない感じです。表示スピード、ホワイトバランス調整など使いやすくなると
LightRoomの出番もなくなるのですが。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

DiCAPac

先日ちょっぷさんにお勧めしてもらったDiCAPac!

ホームページを見てると一眼レフ用も出てるじゃないですか(@_@;)
Wps103_2

これは面白そう!!西表でアクティビティをしながら撮れるかも(~o~)
とヨドバシ秋葉で早々にいじってきました。

Kmで試させてもらったのですが、これがまぁ微妙^_^;
操作性はまだしも、Kmだと隙間が多くてそれが一番問題になりそう。
内部に空気が多いと浮きやすいのは当然ですが曇る可能性が高くなります。
シリカゲルを入れても限界があります。
でもレンズポートにうまく合うレンズをつけて空気をなるべく抜けば使えないこともないかなぁ・・・??ファインダーも見難いのでライブビュー機なら面白いかも!

店員さんも物凄くお勧めしていないので(~_~;)18,900円の怪しい出費はやめる事にしました。面白そうなんだけどなぁ~  という事で
Digital_sc6b_2
当初の目的通りにTZ7用に買ってみました。
これが7,980円・・・安くはないですね。。。

これもまた調べてた通りに微妙ですね^_^;^_^;
広角側は絶対にけられます。中で固定していないのでレンズポートの中心に
常にレンズを固定するのは難しいです。
操作性はご覧の通りの厚手のビニルですから、押しボタンスイッチはいいですが
スライドスイッチはコツが要りますね。
詳細なレポは旅行後かなぁ~

Km5133
Km+FA50mmF1.4

Km5134
Km+FA50mmF1.4

Km5135 Km+FA50mmF1.4

Km5139 Km+FA50mmF1.4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

久しぶりに^^;E-420

ご無沙汰していました(^_^;)E-420

E4207125791
E-420+FA50mmF1.4

DP2購入と共に出番が著しく減ってしまいました。
E-P1に食指が動かないのは、まぁそういう事なのかなぁ~と。

E4207125815 E-420+FA50mmF1.4
危ないからやめなさいって\(◎o◎)/!

E4207125792
E-420+FA50mmF1.4

K7、それなりにあるみたいですねぇ~(*^_^*)
多機能なデジタル製品は検証が非常に大変ですから、最終的にユーザーに委ねられる感はあるのかも(^_^.)・・・少しガレージメーカーライクな発想ですが^^;
2大メーカーとは検証の規模とか違うのでしょうねぇ??その分安くなってたりして。

E4207125796
E-420+FA50mmF1.4

E4207125812 E-420+FA50mmF1.4
みっみつかった!!でもベランダ大好き~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

春を満喫(^_^.)

Km4593
Km+FA50mmF1.4

今年最後の桜の写真かな~

Km4602
Km+FA50mmF1.4

Km4605
Km+FA50mmF1.4

Km4610_2
Km+FA50mmF1.4
これは実にFA50~

新製品ラッシュですねぇ~ D5000、Kiss X3、GH1、DP2などなど

とりあえず先日買ったTZ7!
静止画はこれといったこともないですが、動画は最高!コントラスト、彩度が高くパナカラーなのが残念ですが、うまく撮ればこれがなかなか綺麗です!
GH1も気になりますが、ペンタの新製品も気になるしね。

P1000037
TZ7

P1000048 TZ7

P1000049 TZ7

Dp20063_5    



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

桜祭り

開花が早かったので葉桜になるなぁ~ なんて思っていたのですが
涼しい日が続いたせいか、満開でした!!微妙に曇っていたのが残念。

ズームレンズ1本で済まそうかと思ったのですが、アポラン90とFA28、77で行ってみました(^_^;)
Km4503
Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

Km4505
Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

何しに行ったんだっけ???

Km4506_2
Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

Km4512 Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

Km4513
Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

やっぱりアポラン良いですよ~

Km4526 Km+FA77mmF1.8

Km4530_3
Km+FA77mmF1.8

Km4527_2 Km+FA77mmF1.8

Km4532
Km+FA77mmF1.8

あれ?FA28の写真がない /(°ё°)\ ま いっか

Km4499 Km+FA50mmF1.4

おまけ
R71274
CaplioR7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

E-620

来ました!E-620!!!

Olympus_00l

なんといっても2軸可動式液晶モニターに手ぶれ補正、
それでいてE-420より少し大きい程度、重さはE-520とほぼ一緒。
出来れば後50g軽量化して欲しかったですが十分でしょう。
ファインダー倍率も0.92倍から0.96倍、連写は4コマ/秒。
詳細はhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/02/24/10268.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/

なんとなくE-420とE-520はこの機種に統合して、更なる小型軽量機種は
マイクロフォーサーズにお任せ!って感じでしょうか?

買うかって?分かりません(^_^;)

E4202245371 E-420+FA28mmF2.8

E4202245361 E-420+FA28mmF2.8

E4202245364
E-420+FA28mmF2.8

E4202225317 E-420+FA50mmF1.4

E4202225323
E-420+FA50mmF1.4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

花粉の季節は新製品の季節?

E4202025223
E-420+ZD14-42mmF3.5-5.6
良く写りますこと(^。^)E-42O購入時には是非Wズームキットで!!!
いよいよ在庫限りになったようですし!

E-430、手ブレ補正のせて来るのでしょうか?マイクロと悩みますね!
更にK30D・・・夏まで無理かな(;-_-)v o(^-^ )

花粉症全盛を告げる春一番{{(>_<)}}
眠い、ダルイ、外出したくない!!ゴールデンウィーク位まで続く憂鬱・・・

Km4277
Km+FA50mmF1.4

Km4301
Km+FA43mmF1.9

ん~ どっちもヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

水天宮と人形町

今回は先日手に入れてた、FA50mmF1.4とDA18-55Ⅱを持って水天宮の方へ行ってきました。
Km4172 Km+DA18-55Ⅱ
この写真はまだ水天宮ではないです・・・

このレンズ、家で遊んでても妙に癖があるような(・。・;
解像する時としない時があり、開放では甘いようですがそうでない時もある・・・
フレアとゴーストも予想を上回る感じでくるし、最近のデジタル専用レンズとしては???
ただ色の出方は好きです。
Km4191 Km+DA18-55Ⅱ
左斜め前から光は入っています。フードはつけていますがこんな感じ。F6.3

Km4187_2
Km+DA18-55Ⅱ

Km4176
Km+DA18-55Ⅱ

Km4178 Km+DA18-55Ⅱ
十分に光を与えてあげる必要がありますが、入れ方には要注意!
開放付近では尚一層気をつけましょう!!
Ⅰ型はどうだったのだろうか?レンタル中なのでちょっと分かりません。

Km4209 Km+DA18-55Ⅱ
突然新宿

Km4182
Km+FA50mmF1.4
このレンズは大当たり!素晴らしいです。

Km4185
Km+FA50mmF1.4

Km4203
Km+FA50mmF1.4

Km4204
Km+FA50mmF1.4

Km4198
Km+FA50mmF1.4

安定してます。FA43より好きになっちゃうかも(*^з^)/~☆
理由・・・わかりませ~ん◇\(‥)/◇

ただ、最近すごく思うのですがレンズ保護フィルター。
これの影響ってすごくあるような気がする。FA50にはつけてません^^;
A09も同様の理由からつけてません。レンズの値段と精神衛生上のバランスを考慮して外していこうかな(*^.^*)
DA21、FA43も外してたら何かが変わるかも?(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

結局FA50(^0_0^)

FAレンズ値上げとともに中古相場も変わるのかと思いきや、今はまだその様子もないようで・・・
という事で?・・・FA50を手に入れました。

Km4129
Km+FA50mmF1.4

この写真、今日の帰りに1枚だけ撮ったのですが、モニターで見たとき「見た目で判断してはいかんなぁ~」なんて思ってしまいました。
これは出番が多くなりそうな予感が!(^^)! とっぷくぷさんの顔?が浮かびました(^。^)

Km4130
Km+FA50mmF1.4

Km4131
Km+FA50mmF1.4 だんだけ~

Km4132
Km+FA50mmF1.4 開放です

Km4134
Km+FA50mmF1.4

写真らしい写真の撮れるレンズだなぁと思いました。
晴れた日にさらに本領を発揮するのか、はたまた悩まされるのか!?

あっそうそう、新レンズキャップのDA18-55のⅡ型もあったりして^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)