FA28-70F4AL

2009年7月28日 (火)

旅のお供の標準レンズ-2

先日は室内で試したFA28-70mmF4ALですが、今回は屋外です。

Km4933 Km+FA28-70F4AL

Km4935
Km+FA28-70F4AL

Km4934 Km+FA28-70F4AL

これがですねぇ~フードなしで撮ってるんですが、良い感じです(@_@;)
FAですよねぇ~
1枚目なんて撮りたい雰囲気出てますし!!

で話し変わりますが早速DA55-300買ってきてしまったのですが、絞りが動かないという初期不良にあたってしまいました。残念(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

旅のお供の標準レンズ

旅のお供のベースレンズを何にするか!?悩みます。

前回はE-420に14-54でした。
その前はK10DにDA18-55ALとA09でした。

さて今回は何にするか?
今の候補はDA18-55ALⅡ、AF28-70F4、A09、SIGMA18-50F2.8。
最有力候補は当然?SIGMAの18-50F2.8EX DCです。
ただ単玉ばかり使っているので、自分のズームレンズはよく分らなかったりします^^;
新しいレンズも欲しかったりするのですが、パソコン買ったのでお金があまりありません。

たぶん旅行前に1本買いそうな気がしますが、望遠側がDA50-200とFA80-320しかなく、夏の炎天下ではFA80-320はフレア対策が面倒ですし、DA50-200は小型軽量で良いのですが面白みがありません。
ようはあまり気に入っていないので、ちょっぷさんのところhttp://xxtomato.exblog.jp/ で素晴らしい写真を連発しているDA55-300に白羽の矢が立った次第です(^。^)

旅行は9月ですから時間はあります。しばらく自分のズームレンズを再検証してみようと思いす。

で前々回DA18-55AL2は少し撮ったので、今回はFA28-70mmF4ALです。

Km4916
Km+FA28-70mmF4AL

Km4918 Km+FA28-70mmF4AL

Km4917
Km+FA28-70mmF4AL

AFはガッツンガッツン動きますが、スピードはそれなりに速いです。
写りはFAズームらしい優しい感じ・・・コントラストが低くフレアっぽいとも言えますが^^;
空気感のある適度な解像感に好感が持てます。小型軽量ですし!

Km4912
Km+FA28-70mmF4AL

おもいっきり現像してますので、そこまでフレアっぽくは感じないかもしれませんが
通常の現像パラメータと比べますとコントラスト感が出るように調整しています。
炎天下での撮影は不安ですね。

FAとDAのいいとこ取りしたレンズが欲しいのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

侮るなかれ!

今日は久しぶりにFA28-70mmF4で撮ってきました。
FAらしい描写とフレア^^;
Km3916
Km+FA28-70mmF4

Km3919
Km+FA28-70mmF4
フレアを減らしてくれれば標準レンズとして是非使いたい1本です!
FA24-90も良いかもしれませんねぇ~24mmからは助かりますし・・・

Km3926_2
Km+FA28-70mmF4

Km3925_3  
Km+FA28-70mmF4

ISO400以上でファインシャープネスかけるとノイズが目立ってくるのかな?
いちいちシャープネス変更するのが面倒なのでここ数日通常シャープネスにしてます。

今日の美夜
Km3912
Km+FA35mmF2

Km3913
Km+FA35mmF2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

冬の風が吹いてきました!

着々と冬は近づいている感じですね(*^_^*)
明日はもっと寒くなるようです{{(>_<)}}
Km0229
Km+FA28-70mmF4
今日の早朝

Km0232_2 Km+FA28-70mmF4

Km0234 Km+FA28-70mmF4
歌舞伎座

Km0237_2 Km+FA28-70mmF4
必殺 赤提灯Σ(`0´*)

FA28-70mm、軽くてF4通しで使いやすいのですが、もう一歩頑張ってくれるとうれしいんですけどねぇ~ って良く写ってますよね(^^ゞ

もうすぐG1発売ですね~将来光学ファインダーというアナログの温かみは無くなってしまうのだろうか?音の世界ではアナログ音源はおろか、デジタルでも圧縮した音しか聴く機会がなくなってきていますね・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

マウントアダプター

先に書いておきますが、これはフォトショップサイトウで買ったマウントアダプターです。
下記の事が起こるという注意書きもあります(^^)

以前からフォーサーズ-ペンタックスKのマウントアダプター使用時、
ペンタのレンズ取り外し時にE-420のどこかにあたって外れ難い事があったのですが、
ちゃんと調べてみたら、ちょっと不味かったです^^;
付ける時は問題ないのですが、外す時にペンタのレンズの絞りピンの土手がE-420のレンズの電気接点にあたっていたんですねぇ・・・
外す時に回すと途中で止まって外せないのですが、電気接点のピンをレンズの土手が横から当たってそれ以上回らなかったんです。
これは不味いです。下手したらE-420の電気接点のピンが破損していたかもしれません(+_+)

最初に書いたように注意書きがあり、
「ボディ内に干渉するかどうかは十分テストしてください」
とあるのですが、問題があり装着する時には何の問題もなく付いてしますのです。
付ける時は電気接点のピンを押しつけて付ける形になるので普通に付いてしまうのです。
取り外す時に外れずに焦る事になり、テストしてしまった時には手遅れなのです・・・・
ちなみにディスカバリーフォトさんマウントアダプターのページでは3mm以上の土手は削る必要があるとあります。
装着結果から、私の持っているレンズはほとんど削る必要があるようです。

で、どうすればよいのか?
1.近代インターナショナルのマウントアダプターを15,000円くらいで買う。
2.ちょっと改造してレンズがロックしなくなるけど安いから我慢する。
3.レンズの土手を削る。
E4208223493
左がフォトショップサイトウで買ったもの、右が近代インターナショナル製。
バックはLX3のカタログ(・・?

近代インターナショナル製は
※レンズ後部突起部分のボディへの干渉を避けるため、絞り目盛りの中心がアダプター装着時は真上ではなく、ボディ側から見て反時計方向に約45°ずれます。

ずらして電気接点への干渉を避けているんですねぇ。

ではフォトショップサイトウで買ったものはどうすればよいのか?
1.写真で見えている3個のビスを外します。
2.シルバーの内側部分がはずれますので、レンズ取り外しレバーも外してしまいます。(スプリングがあるので気をつけましょう)
3.120度ずらしてネジを止めましょう。
以上で干渉は避けられます。120度ずれるので絞り値は見づらくなります。
そしてレンズのロックピンを外してるので固定されません。

なんかすっきりしないですよね?土手削るのも嫌ですよねぇ?
ですから、写真で見て分かるとおり本日高いお金を払って近代インターナショナル製を買ってきたわけです^^;

ああ~ 疲れた・・・(*_*;

最後に今回はペンタのFA28-70mmF4で撮ってみました。アダプターはフォトショップサイトウ改です^^;
E4208223474 E-420+FA28-80mmF4
レンズ固定してないから絞りリングが動かし難い!
という理由から絞り開放F4です。(ただ忘れただけです(__))
E4208223479 E-420+FA28-80mmF4
こんな天気に適当な写真ですいません(__)
でも悪くなさそうですよ、この組み合わせも!

                  

| | コメント (4) | トラックバック (0)