DSC-TX5

2010年8月 8日 (日)

バラス島&鳩間島ツアー バラス編

2日目はバラス島&鳩間島ツアーに行きました。

今回お世話になるのはPACさんで上原港から徒歩3分と
立地のよいところにあり、船も1分ほど歩いたところから出ます。

K70402
K7+DA18-55WR

K70403
K7+DA18-55WR

K70408
K7+DA18-55WR

ここがバラス島です。サンゴの殻が海流の影響で堆積してできた島だそうで、
大きな台風が来るとその形を変えてきたそうです。
見てのとおり木陰などありえませんので、行かれる方は気をつけて下さいね!
では早々海の中へ

Dsc00600 TX5
ここも綺麗ですねぇ~

Dsc00602 TX5

Dsc00606 TX5

Dsc00607 TX5

Dsc00611 TX5
アケボノチョウチョウウオ

Dsc00630 TX5
ヒメアイゴ

Dsc00615 TX5

Dsc00617 TX5

Dsc00625 TX5
斜め後ろばかりではいかん!!

Dsc00627 TX5

Dsc00629 TX5

Dsc00634 TX5
浅い所でクマノミばかり撮っていました。

|

2010年7月24日 (土)

西表島 1日目 シュノーケリングツアー

着いた初日からシュノーケリングに出発です。

Dsc00498
DSC-TX5 上原港に向かうバスから

西表島の西側、白浜港からボートにのり、イダの浜、外(内)離島、
サバ崎の付近のポイントでシュノーケリングします。
外も海中もダイナミックな景観で、昨年初めて潜った時には感動しました。

K70329
K7+DA18-55WR

K70331
K7+DA18-55WR イダの浜

Dsc00500
DSC-TX5 この透明度!

Dsc00501
DSC-TX5 イダの浜前の海です

Dsc00510
DSC-TX5 カクレクマノミ

Dsc00527
DSC-TX5

Dsc00533
DSC-TX5 ニシキヤッコ

Dsc00540
DSC-TX5 ハナビラクマノミ

Dsc00543
DSC-TX5

Dsc00577
DSC-TX5

今回の水中カメラはソニーのDSC-TX5。
3m防水なのでハウジングは買わない予定でしたが、5mくらい潜る事も
あるし、体験ダイビングもするので専用ハウジングを買いました。
タッチパネルのためハウジングモードに切り替える必要があり、
さらに必要最低限の機能しか使えなくなります。
動画とるには何回もボタン押さなければなりません。
昨年みたいに突然マダラトビエイが現れたら、イライラしそうです。
その点パナのTZ-7は大変便利でした。
ただ動画の映像に関してはTX5の方が好きです。静止画も(#^.^#)

Dsc00544
DSC-TX5

Dsc00552
DSC-TX5 イッテンチョウチョウウオ

Dsc00565
DSC-TX5 キイロハギ

Dsc00573
DSC-TX5 ヤリカタギ

F100fd2327
FinePix F31fd ハマクマノミ

F100fd2329
FinePix F31fd ハマクマノミ

F100fd2360
FinePix F31fd

F100fd2369
FinePix F31fd ハナグロチョウチョウウオ

Dsc00587
DSC-TX5 ツノダシ

K70345
K7+DA18-55WR

K70350
K7+DA18-55WR

防滴防塵のK7と簡易防滴の18-55WR(^0_0^)
18-55WR...思ってたより悪くない(*^^)v

|

2010年6月19日 (土)

TX5の感想

20100612dsc00101 DSC-TX5

やっぱりいつも手元にカメラがあるというのが一番重要ですよね!
携帯電話入れにも入ってしまうこのサイズと、それでいて防水・防塵・耐衝撃仕様。
高感度もISO400-800までは使えそうですし、電池も容量を考えれば頑張っていると思います。タッチパネルのレスポンスはもう一頑張りですが、インターフェースは悪くないです。

20100615tx500184 DSC-TX5

気になる点は、
液晶のダイナミックレンジの狭さと解像度。
撮影後の確認画像の表示設定がない。(常に2秒くらい表示)
広角25mm時の4隅の甘さ。(サイズ考えると仕方ないと思ってます)
低ISO感度時の画質。

20100618tx500256 DSC-TX5

20100618tx500255 DSC-TX5

このサイズですから画質に関しては予定通りではあります。
思ってたより良かったかなぁ?くらいです。
もう一切れあると水中撮影にも期待が膨らむのですが、低感度ではTZ7の方が解像感のある写真が撮れそうです。ISO400以上ではTX5でしょう。

20100616tx500223 DSC-TX5

20100618tx500245 DSC-TX5

20100616tx500233 DSC-TX5

20100617tx500242 DSC-TX5
この日は風景がジオラマのように見える日で面白かったです。
ガメラが何時来てもおかしくないような(^.^)

20100618tx500250 DSC-TX5

20100612dsc00122 DSC-TX5


|

2010年6月10日 (木)

DSC-TX5

今回の西表島旅行に用意したカメラは、
じゃ~ん!!!
Dsctx5_red_3
ソニーのサイトより... なんと横着でしょう\(◎o◎)/

突然ですがISO3200
20100609tx500038_2
DSC-TX5
たいしたものです。こんな小さなセンサーで良く残してます。

20100609tx500069
DSC-TX5

20100610tx500079
DSC-TX5

念願の防水・防塵仕様!!
これとK7でばっちりです(^^)v

思っていたより画質も悪くないし、何よりコンパクト!
電池の持ちが残念なようですが、防水仕様でバッテリー持つのは
あまりなくパナのFT2が360枚でダントツなようです。
TX5は250枚。何故TX5なのかといえばTZ7持ってるからFT2では
面白みがないから・・・可愛くないし。

20100610tx500082
DSC-TX5

広角側25mmは微妙なところです。こんなものでしょうか?

20100610tx500080
DSC-TX5

20100610tx500084
DSC-TX5

スイングパノラマは画期的ですね~ 動画も悪くなさそうだし
次の機会にでもUPしたいと思います。

|