DMC-TZ7

2010年2月 9日 (火)

K7のAF調整にフォーラムへ

P1020045 TZ7

K7のAF調整と55-300のフォーカスリングの渋さを見てもらいに
フォーラムに行ってきました。

まずI-10(^^♪このデザインで小さいというのが面白い!!
野暮ったくなりがちな形ですが、ポケットからこれはありです。
値段なりではありますが...ファインダーが欲しかった。。。

でK7ですが、やはり後ピンという事で調整してもらいました!  が
例のゴミがF16まで絞ったときに中央付近に出るということで
工場送りとなりました。55-300も一緒に見てもらいます。

今日のフォーラムの方の対応は素晴らしかったですよ(^。^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

Kx見てきました

うわさのKx(^^♪ ちょっと覗いてきました。

狙っていた色が丁度、表のショウケースに飾ってありました。
P1010347 TZ7
予想通りのPOPさ

P1010350 TZ7
見た感じの通りの色で、TZ7やるじゃん!

P1010351 TZ7
この色もいい感じでした

P1010352 TZ7

ブレブレですが一応^_^;
P1010353 TZ7

ん~ 色々あるけど自分的にはあまり選択肢がない(^_^.)
で実際見てみると、分っていてもKmとほぼ変わらぬデザインにちと冷めます。

サンプルが上がってきて好みだったら買うかもしれませんが、今の所K7かなぁ~

あ、そうそう PowerShot G11良さ気な感じ。
G10からの発想転換のお陰か、サンプル見る限り無理のない画質に好印象。
レンズが良いのかな?



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

シュノーケリング三昧

今回の西表島旅行はシュノーケリング三昧で、行った当日から帰る前の日まで毎日ボートシュノーケリングを楽しみました( ^^) _U~~
魚の多さ種類、珊瑚の美しさ!!  何度でも行きたいです。

You Tubeに動画を多数UPしましたので、興味のある方は是非(#^.^#)

http://www.youtube.com/user/Abyssinimyaa

何故か分りませんが、HDじゃなくてもそれなりに綺麗です(??)

Dscf1827 F31fd
カクレクマノミ

Dscf1843 F31fd
イッセンタカサゴ?

Dscf1847 F31fd
ノコギリダイ

Dscf1880 F31fd
ハマクマノミ

P1010257 TZ7
クマノミ

P1010262 TZ7
スカシテンジクダイ 見えますか(^.^)

P1010271 TZ7
デバスズメダイ

P1010272 TZ7
デバスズメダイ

Dscf2138 F31fd
セグロチョウチョウウオ

P1010329 TZ7
カクレクマノミ

P1010323 TZ7
ハマクマノミ

P1010331 TZ7
お世話になったボート(#^.^#)

Dscf1895 F31fd
マジリアイゴ&ミスジチョウチョウウオ

Dscf1908_2 F31fd
ヒメアイゴ

Dscf1910_3 F31fd
サンゴアイゴ

水中シリーズはこれにて終了・・・かな? 4日間が終わってしまいますが^^;   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

TZ7とDiCAPacαで水中撮影 in 西表島

今回の西表島旅行で大活躍だったTZ7とDiCAPacα(WP-610)

最初に言っておきます。。。非常に使いづらい^_^;
でも最低限の撮影は出来ます

良かった点
1、カメラが無事!!

悪かった点
1、TZ7で使うと広角側でケラレます。25mmですからね。でケースの中で固定できませんから、ケースのレンズ中央に常にいるわけではないのでケラレ度合いが変わります"^_^"

P1010207 TZ7
油断してるとこんな感じに・・・ ガイド(モンスーン)のお兄さんです。

救いはTZ7にズーム位置メモリー機能がある事。
これがないと電源入れた後、毎回ズーム位置を調整しないとケラレる事になります(~_~;)

2、ビニールで反射して液晶が見にくい。

3、各操作がし辛い。特にズームレバー、モードダイヤルも一緒に動いてカメラに文句言われること数知れず。

4、ケースのレンズの映り込みがある。
P1010144 TZ7

5、フラッシュ撮影不可。注意書きにもありますが、実際レンズポート上にフラッシュがきて物理的に無理です。

とまぁ、悪い事ばかり!!でも撮れる事は撮れるんですよこれが(*^^)v
長くカメラ使うなら、迷わず専用ハウジングを購入してください。

P1010155 TZ7
ウミガメ

P1010177 TZ7
ネッタイスズメダイかな?

といった感じでTZ7自体水中撮影には向いているかもしれません。

で、初めてYou Tubeに動画をUPしてみました!!!
少々時間はかかりますが、AVCHD Lite(m2ts)そのままアップロード出来るんですねぇ\(◎o◎)/!
バラス島というサンゴの殻が海流の影響で蓄積して出来た島にシュノーケリング行ったのですが、なんとマダラトビエイに遭遇!!!した時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=D0P2XJah2Es

ちなみに
Dscf1886 F31fd
こんなです(*^_^*)

Dscf1890 F31fd
飛んでます

初っ端にこれ持ってきたので、後は・・・

クマノミ他、更にUPしました。
http://www.youtube.com/user/Abyssinimyaa

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

お盆休みも終わりですね!

お盆休みに9月の旅行の予行演習として、美夜を実家に連れて行ったのですが
毎度エライ騒ぎでした^^; 野獣です゚゚(´O`)°゚ 

P1010022 TZ7

近づいていっては威嚇してます・・・ なんのこっちゃ
予行演習に行ったつもりが、余計嫌になっているような???
連れて行くのが大変なんですよ!怒っちゃって

写真はその時の写真ではなく、今日のかわいい美夜ちゃんです。
TZ7で撮ってみました。

P1010028 TZ7

P1010026 TZ7

それにしても最近のコンデジは良く写りますねぇ~
大抵の人はこのカメラ1台で動画も静止画も十分なのではないでしょうか?

モードダイヤルが回りやすい。
撮影と再生の切り替えスイッチに慣れないので止めて欲しい。
動画で画質調整(ナチュラル、ビビッドなど)が出来ず、派手なパナカラーなのが・・・
など残念なところもありますが、満足度の高い1台です。

P1010016 TZ7

P1010013 TZ7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

TZ7も良く写りますよ!!

P1000090TZ7

P1000100 TZ7

P1000119 TZ7

カラーモードナチュラルはやり過ぎなくらいパナっぽくない(^_^.)
コントラスト少し上げてます。
DP2と対極で面白い!!Jpegで気軽に撮れます。
動画はAVCHD Liteで撮ってDIGAに落として楽しんでます。
動画編集はパソ買い替えてからかな?

巷では?DP2のフリーズ現象が出ているようですが、私の固体は今のところ大丈夫です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

DP2特集

特集!というほどの事でもありませんが^^;
P1000076_4 TZ7

予約してまで買ったのはK10D以来です。
お店で見たDP1のイメージより安っぽくない感じ!
ってDP1は99,800円スタートでしたから、安っぽく感じたのは仕方ないかも。
金属ボディがひんやり良い感じ(^^♪
絞り、露出がワンタッチでかえられてファンクションも慣れれば大丈夫そうです。

Dp20066  DP2

美夜を撮るのに、このAFではちょっと厳しいです。
MFでフォーカスダイヤル動かしたらG1みたいにズームする設定があると助かるのですが。。。ってこれで動物撮る人って・・・すいません。
2タッチでズーム画面出せるから、通常じっくり撮影する分には問題ないです。

Dp20087 DP2

室内でJPEG撮りした限り、あまり芳しくないようなので、すべてRAWで撮って調整してます。でも思いのほか普通に撮れるので安心しました。
RAWで撮ると保存時間が7秒くらいかかりますが、2~3秒くらいで次の撮影は出来ます。
(SDHCカードはPQIのClass6の4G)

Dp20104 DP2

Dp20110 DP2
絞ったときのこの描写はまさにシグマ!彩度が高いのはソフトのせい?
カラーモードは全般スタンダードです。現像時に彩度は上げてません。

Dp20106 DP2

画質に関しては申し分ありません。ISO200までは
400くらいから怪しくなり、800で崩れてきて1600、3200は設定があるのが不思議です。
でISO感度別の作例を一応、ノイズだけ見てください(^_^;)ミニ三脚使用!

ISO50
Dp20050

ISO100
Dp20051

ISO200
Dp20052

ISO400
Dp20053

ISO800
Dp20054

ISO1600
Dp20055

ISO3200
Dp20056

とまぁ、最後の2枚は不要ですね。
撮影条件は最悪の電球色の電球型蛍光灯下、基本的に現像設定は一緒です。

フルサイズ低圧縮率JPEGバージョンをペンタックスフォトアルバムにのせてあります。
違う写真もあるので気になる方はご覧下さい。
http://album.pentax.jp/146190441/ 

今日の美夜
Dp20076_2 DP2

Dp20039 DP2

Dp20085 DP2

Dp20091 DP2

あっ 後一点
SIGMA PHOTO PROのRAW展開の遅さだけ何とかして欲しい!
FastStone Image Viewerで確認してから、SIGMA PHOTO PROで展開してる私・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

春を満喫(^_^.)

Km4593
Km+FA50mmF1.4

今年最後の桜の写真かな~

Km4602
Km+FA50mmF1.4

Km4605
Km+FA50mmF1.4

Km4610_2
Km+FA50mmF1.4
これは実にFA50~

新製品ラッシュですねぇ~ D5000、Kiss X3、GH1、DP2などなど

とりあえず先日買ったTZ7!
静止画はこれといったこともないですが、動画は最高!コントラスト、彩度が高くパナカラーなのが残念ですが、うまく撮ればこれがなかなか綺麗です!
GH1も気になりますが、ペンタの新製品も気になるしね。

P1000037
TZ7

P1000048 TZ7

P1000049 TZ7

Dp20063_5    



| | コメント (2) | トラックバック (0)