APO-LANTHAR90mmF3.5SL PKA

2010年4月25日 (日)

桜も終わり と・・・

散りかけの枝垂桜です^^;

20100418k70018
K7+FA35mmF2

20100418k70024 K7+FA35mmF2

20100418k70019
K7+FA35mmF2

20100418k70020
K7+FA35mm

久しぶりにLightRoomで現像!!実に使いやすいです。

さて話変わりますが、先日EIZOのモニターSX2262W購入しましたが、
これに一つ大きな問題が...目が疲れます。
これが噂のギラツキなのか?EIZOのノングレア処理との相性が悪いのか?
ドットピッチが小さい分やはり余計に気になるのか?
GatewayのFPD2185WJは気にならなかったのですが、これは我慢ならない。
油膜のような拡散する感じ。

20100418k70013 K7+FA35mmF2

20100424k70005
K7+APO-LANTHAR 90mmF3.5

20100424k70025
K7+APO-LANTHAR 90mmF3.5

で、ですねぇ...新たにナントHYUNDAI W241DGを買ってしまいました。
24インチのグレアIPSパネル!縦回転もして29,800円のお買い得品。
けして目に優しいとは思いませんが、SX2262Wより随分楽です。
黒点、輝点もないようですし、輝度ムラも気になりません。
HYUNDAIのロゴも目立たず良い感じ(#^.^#)グレアの反射はそれなりに当然あります。
さて何年使えるのでしょうか?

20100424k70009 K7+APO-LANTHAR 90mmF3.5

20100424k70028
K7+APO-LANTHAR 90mmF3.5

ちなみに私の目は蛍光灯に非常に弱いようです。
白壁の蛍光灯バリバリ反射のデパートは10分でギブアップです。

SX2262Wの運命は如何に(^_^.)




|

2010年1月24日 (日)

ディスプレイの選択

最近、安いIPSパネルが出回っているんですねぇ~
24インチだと、特に安いのが
DELL U2410(ノングレア) 38,400円
HYUNDAI W241DG(グレア) 34,000円
倍以上するものと比べれば、当然粗はあるようですが良い時代が来たものです!

K76931
K7+アポラン90

K76934
K7+アポラン90

写真が趣味というにもおこがましいような私には十分な気もするのですが、
後悔もしたくないので、今の第一候補は
EIZOのSX2262W、これにEIZO EasyPIXというカラーマッチングツールを
セットで販売しているもの。セットfだと14,800円もお徳らしいです。
Photo_big_2

SX2262Wは22インチながら1920×1200のVAパネルで輝度、色度ムラ補正機能が搭載されています。ドットピッチが0.247mmと小さいのが少し不安、では24インチと行きたいところですが...価格の折り合いが付けば・・・

K76951
K7+A50mmF1.4

K76958
K7+FA50mmF1.4

最近PENTAX Digital Camera Utility 4で補正をしていたのですが、
今回はLightRoomを使ってみました。
ペンタのソフトは調整が大雑把な所がありますが、各パラメータを生かそうと思うと
使わざる得ない感じです。表示スピード、ホワイトバランス調整など使いやすくなると
LightRoomの出番もなくなるのですが。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

久しぶりに美夜とJUPITER-9

お題と関係なくアポラン90
Km5679
Km+APO-LANTHAR 90mmF3.5

Km5699 Km+MC JUPITER-9 85mmF2

個性豊かなこの2本、大事に使って行きたいですね~

Km5680
Km+APO-LANTHAR 90mmF3.5
そういえばK10Dの頃、露出暴れていた気がしますが、
Kmになってから気にならないな~

Km5682
Km+MC JUPITER-9 85mmF2

Km5686
Km+MC JUPITER-9 85mmF2

アポランとジュピターでコントラストの設定を随分変えてます。
ジュピターはコントラストがありませんので・・・

Km5696
Km+MC JUPITER-9 85mmF2

現像するネタとしてはジュピターのほうが面白いかも(^^♪
フィルムライクな感じにしやすいです。

Km5697
Km+MC JUPITER-9 85mmF2

Km5706 Km+MC JUPITER-9 85mmF2

Km5702
Km+MC JUPITER-9 85mmF2

Kxは高感度ノイズが少ないらしいですねぇ~ よろしいのですがISO200-800のサンプルがもっと見たいです。
Kxはノイズ消し系のカメラになるのもありかなぁとは思いますが、K7の路線は今まで通りに頑張って欲しいです。会社無くなっちゃしょうがないですけどね・・・
低感度モード、高感度モードって画像処理エンジン2つ乗せて出来ないのだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ぐりぐりとアポラン

連日美夜美夜
Km4861_2 Km+APO-LANTHAR90
ミミズクのような・・・

Km4858
Km+APO-LANTHAR90

Km4847
Km+APO-LANTHAR90

Km4850 Km+APO-LANTHAR90

Km4851
Km+APO-LANTHAR90

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりにフォーカスリングをぐりぐりと

Km4823
Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

たまに使うと味があって面白いPancolar。
TESSAR、JUPITER-9と一緒に処分しようと思って撮ってみると面白くてまた撮りだしたり^^;

Km4829 Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

Km4830 Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

Km4835 Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

Km4842
Km+JUPITER-9 85mmF2

このレンズだけです、こんなにフレア出るのは!でも面白い。。。

Km4845
Km+APO-LANTHAR 90mmF3.5

その点、アポランは安定した描写です。F2とF3.5の違いはありますがJUPITERは絞れば何とかなるという訳でもなさそう(^_^.)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

桜祭り

開花が早かったので葉桜になるなぁ~ なんて思っていたのですが
涼しい日が続いたせいか、満開でした!!微妙に曇っていたのが残念。

ズームレンズ1本で済まそうかと思ったのですが、アポラン90とFA28、77で行ってみました(^_^;)
Km4503
Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

Km4505
Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

何しに行ったんだっけ???

Km4506_2
Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

Km4512 Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

Km4513
Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

やっぱりアポラン良いですよ~

Km4526 Km+FA77mmF1.8

Km4530_3
Km+FA77mmF1.8

Km4527_2 Km+FA77mmF1.8

Km4532
Km+FA77mmF1.8

あれ?FA28の写真がない /(°ё°)\ ま いっか

Km4499 Km+FA50mmF1.4

おまけ
R71274
CaplioR7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

R7再々再修理から

R7修理から帰ってきました。3度目のレンズユニット交換。
1、レンズが出たまま動作しなくなる。
2、レンズ左の流れが酷い。
3、合掌マークが出ても、合っていないことが多々ある。

今回の修理で4個目のレンズユニットなのですが、前回のが一番良くありませんでした。
今回のは光学性能に問題なさそうなので、万が一レンズが戻らない症状が出ても我慢の為所かもしれません。
R71114 R7

ぼちぼちK20Dの後継機の情報が欲しくなってきました。
魅力的な多機種の発表が相次いで来てますので^^;
マイクロvsE-620vsK30D 何れか買う予定です。

Km4342
Km+DA21F3.2

Km4343
Km+DA21F3.2 開放

Km4346 Km+FA43F1.9

Km4349
Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

FA35の癖?

FA35の難しさってこういう写真でしょうか?
Km3990 Km+FA35mmF2
この写真、昨日ぼつにしたのですが暗部の潰れが原因かもしれませんね~
とっぷくぷさん如何でしょう?(^^)絞りF8何ですけどね・・・

Km3986 Km+FA35mm
これはオーバー気味に撮ってます。(自然にオーバーに^^;)

今日の美夜
Km4005

Km4006 Km+APO-LANTHAR90mmF3.5
やっぱりアポランはKmでもPモードでは2/3くらいオーバーのようです(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

Kmとアポラン90の露出

K10Dでアポラン90を使用すると露出が暴れる!と言うのが有名で
実際1段以上オーバーで撮れる事が多々ありました。
ではKmではどうかとkohaku3さんから問いかけがありましたので確認してみました。
Km3394
楽しそう?

すべてJPEG撮って出しの新鮮な写真たちです( ^ω^ )
Avモード、露出補正なし、ISOオート200、ダイナミックレンズ拡大200%
シャードー補正OFFといったところでしょうか。
検証と言うより、実際撮影してどうだったか?と言った感じです。

と言いながら絞り開放F3.5 ちなみに絞りの表示はあってます(^^♪
Km3395

絞りF8
Km3396
F8の方が2/3くらい明るく出ます。
F3.5~F8まで検証した結果、少しずつ明るくなっていきます。
どっちが適正かといえば・・・どっちでしょう?パパママ向けはオーバー目に
出るカメラが多い気がしますが・・・

Km3406 F3.5

Km3418 F5.6

Km3420 F7.1

Km3423 F4.5

Km3424 F3.5

Km3428 F4.5

作例自体詰めが甘いのはいつも通りなのでお気になさらず(*^.^*)
如何でしょう?何も考えなくてもさほど問題ないのではないでしょうか?
他のレンズ検証したこと無いのであれですが・・・
実はK10Dでも真面目に考えずにRAW撮りで補正して誤魔化してました(;^_^A
Mモードで撮ってれば気にならなかったし!

と言う事で、Kmで心行くまでAPO-LANTHARを楽しみましょう\(*∩.∩*)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

イメージ通りに撮れたのは?

あっぽあっぽあぽ♪むつかしい♪
Km3342 Km+アポラン90
トリミングぅ~

Km3326
Km+アポラン90
ひとんち撮ったのではなく鳥がいたから・・・尻尾・・・(;ω;)

Km3332
Km+アポラン90
やっぱりアンパンは中村屋

アポランのフレア対策せねば!
Km3340
Km+アポラン90
本当は朝靄写真みたいですのよん⌒・(δ_δ)・⌒おほほほほ

E420184834 E-420+FA35mmF2
とりゃっ!っとF8

E420184838
E-420+FA35mmF2
うりゃっ!っとF2 何でもござれ!? 

| | コメント (4) | トラックバック (0)