A50mmF1.4

2010年1月24日 (日)

ディスプレイの選択

最近、安いIPSパネルが出回っているんですねぇ~
24インチだと、特に安いのが
DELL U2410(ノングレア) 38,400円
HYUNDAI W241DG(グレア) 34,000円
倍以上するものと比べれば、当然粗はあるようですが良い時代が来たものです!

K76931
K7+アポラン90

K76934
K7+アポラン90

写真が趣味というにもおこがましいような私には十分な気もするのですが、
後悔もしたくないので、今の第一候補は
EIZOのSX2262W、これにEIZO EasyPIXというカラーマッチングツールを
セットで販売しているもの。セットfだと14,800円もお徳らしいです。
Photo_big_2

SX2262Wは22インチながら1920×1200のVAパネルで輝度、色度ムラ補正機能が搭載されています。ドットピッチが0.247mmと小さいのが少し不安、では24インチと行きたいところですが...価格の折り合いが付けば・・・

K76951
K7+A50mmF1.4

K76958
K7+FA50mmF1.4

最近PENTAX Digital Camera Utility 4で補正をしていたのですが、
今回はLightRoomを使ってみました。
ペンタのソフトは調整が大雑把な所がありますが、各パラメータを生かそうと思うと
使わざる得ない感じです。表示スピード、ホワイトバランス調整など使いやすくなると
LightRoomの出番もなくなるのですが。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

T-01A

今までWILLCOMのAdvanced/W-ZERO3[es]というスマートフォン使っていたのですが、通信スピードの遅さ、エリアの狭さ(鉄筋の屋内はほぼ無理)に閉口しながらも、料金の安さに自分を納得させていました。
しかし最近自分の端末でパソコンにつなぐ必要が無くなったので(^^♪買い替えを考えていました。で自分に必要な機能は
1、手書きメモ
この時点でスタイラスペンが使えるWindowsMobil端末になってしまいます(^_^.)
HTCの端末はバッテリーの持ちが悪いらしいし、微妙な画面サイズ。

ということであっさりと?ドコモのT-01A(東芝)に決定!!!
iPhoneなんて流行り物は買ってはいけない性分です。

Km5096
Km+A50mmF1.4 
当然デスクトップには美夜、ストライプメニューなんてうっとおしいだけです。

ただこの機種、カカクコムによるとMicroSDのデータが飛ぶらしい(^^ゞ
Windows Mobilを3年以上使用した経験からSDにプログラムや頻繁にアクセスする(ブラウザのキャッシュとか)に使用するとトラブル事は知っています。

噂どおり^^; まぁそんなものです・・・ 文字化け、アクセス不能、作成日時が随分と未来になっているファイルもありました・・・
今の所その1回、しばらく様子見です。

それ以外は実に素晴らしい端末、フルブラウザでこのレスポンスは伊達に1GHzのCPU!
無線LANでOpera Mobile9.5BetaとかNetFront3.5でのブラウジングは実に快適(^0_0^)
バッテリーはもう少し頑張って欲しいですが、このスペックで1000mmAhのバッテリーでたいしたものだと思います。予備買っても2,100円ですし。

FOMAパケット通信での速度もWILLCOMとは雲泥の差で快適、ただ支払いは倍に・・・ WILLCOMはつなぎ放題で年割り、AB割適用、8年以上しているので3,500円くらいでした。ドコモは込みで7,300円くらいです。1年でそれなりのレンズが買えます(*^_^*)

月々5,000円で済むプランを是非ドコモかAUで出して欲しい!!_(._.)_

Km5079
Km+A50mmF1.4

Km5073 Km+DA50-200mmF4-5.6
怖いからやめてくれ~ 平気なんだろうけど・・・

Km5060
Km+A50mmF1.4 良いレンズです

Km5066 Km+A50mmF1.4

Km5041
Km+DA50-200mmF1.4

DA55-300買って50-200どうしようかと思ったけど、この小ささはやっぱり武器ですね。
カバンにちょっと潜めておくにはGoodです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

明日にでも

私のKm、底板割れてから、電池ボックスのカバーが開きやすくなってしまいました^^;
明日フォーラムに行けなければ、来年に修理は持ち越しになってしまう~(;´Д`A ```
Km3839
Km+FA28mmF2.8

Km3838
Km+FA28mmF2.8

Km3863
Km+A50mmF1.4

Km3856
Km+A50mmF1.4
ソフトフォーカスレンズではありません(・・;)やっぱり開放付近はこんな感じ!
おもろ~ぅ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

大群だぁ~ヘ(。><)ノ

K-mの発売まで明日で後3日、価格.comの盛り上がりっぷりからして予約なしでは買えそうもありませんw(°O°)w どうしたものか^^;
E420164497 E-420+ZD25mmF2.8

E420214521
E-420+A50mmF1.4 必殺技です。

E420164500 E-420+ZD25mmF2.8
CMOS積んだカメラが欲しい!なんて思っていたのですが・・・E-420Σ( ゜Д゜)ハッ!

E420214530
E-420+A50mmF1.4
なんかうるさいなぁ~と思ったら、なんだぁ~あれ(?_?)
もの凄い数です!!(゚ロ゚屮)屮

E420214524_2
E-420+A50mmF1.4
鳥であることは間違いありませんが、夕暮れに集まるようです。

E420214534 E-420+A50mmF1.4
スズメより二回り大きく、目の後ろと羽の後ろが白い。それだけ分かりました。
やっぱり人間界が影響を与えているのでしょうねぇ(_ _).。oO

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

夢の100㎜f1.4!(^_^;!

85mmF1.4という高級レンズが世にありますが、その上をいく100mm!
そう!毎度A50mmF1.4をE-420に付ければハイ出来上がり( ^.^)( -.-)( _ _)
予想通りの落ちですいません(._.)

E4209143794
E-420+A50mmF1.4
なかなかのボケ味で!(^^)!

当然35mm判の100mm付近のボケとは全然違いますが、深度が適度だったりします。
絞り開放は甘く、フレアが非常に出やすいのでF2~F2.8くらいで撮ってます。

E4209143797
E-420+A50mmF1.4
もっとボケて欲しかった1枚

E4209143805
E-420+A50mmF1.4

E4209143795
E-420+A50mmF1.4
これでF4くらいでしょうか?何とも微妙で入った事がない蕎麦屋。
世の中に高田屋は何件あるのだろうか(^^;

E4209143801 E-420+A50mmF1.4
ピント来てないのですが、それも良かったり。

E4209143809
E-420+A50mmF1.4
のらちゃん?なかなか野性味溢れる猫ですねぇ~

E4209143810
E-420+A50mmF1.4
ブログの色合い的に赤を入れたかっただけです(*^^*)

今日の電空ショット
E4209143792
E-420+ZD25mmF2.8

そして野性味のかけらもないデレデレ美夜ちゃん
E4209143753
E-420+A50mmF1.4
Wii・・・やってない(*_*;
E4209143762 E-420+A50mmF1.4
目は前、耳は後ろ((=・♀・=))器用でんなぁ(^.^)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

対決?

突然ですが、今日?の美夜!

E-420+FA43 VS istDL2+A50
焦点距離換算 86mm VS 75mm 対決になってない!?
E4208053221 E-420+FA43mmF1.9
E4208053230 E-420+FA43mmF1.9

Dl20360 istDL2+A50mmF1.4
Dl20367 istDL2+A50mmF1.4
光が入ると柔らかくなる?フレア?
これがキーワードなのでしょうか・・・
FAもAもDAに比べるとフレアは出やすいですね。

今回は2枚目が好きなのでE-420+FA43の勝利!
柔らかさを表現したいときは、デジタル専用じゃない方が良いのかも!

今日のお気に入り
E4208053231 E-420+FA43mmF1.9

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

モルディブ エンブドゥ・ビレッジ旅行-4

第4回 ん~ なんせ島なもので写真がマンネリ化してきますね。
E4207082438 E-420+ZD25mm2.8
本日も朝からスタート 青空が欲しい!!!

F31fd1264 F31fd
ゴマモンガラ 気をつけましょう!強力な歯です。

F31fd1267 F31fd
今回も来ました!ナポレオンフィッシュ

F31fd1270
大物ゾーンの次に現れるのがムレハタタテダイの群れ

F31fd1281 F31fd
ニシキヤッコ

F31fd1283 F31fd
渋いところで インディアンダッシラス

F31fd1286 F31fd
イエローヘッドバタフライフィッシュ

F31fd1292 F31fd
ミゾレチョウチョウウオ

F31fd1301 F31fd
イセエビ?

F31fd1307 F31fd
パウダーブルーサージョンフィッシュ
群れだとどうしても撮ってしまいます。
F31fd1322 F31fd
本日もウミガメ(タイマイ)登場

F31fd1325 F31fd
狙い?いえ 偶然です(__)

F31fd1331 F31fd
スズメダイ 綺麗なんですよ

F31fd1339 F31fd
チョウハン 結構どこにでもいます

F31fd1342 f31fd
モルディブアネモネフィッシュ 最高です!

F31fd1347 F31fd
三連投行きます

F31fd1353 F31fd
次回も登場してくれるかな?

お昼休みです。
F31fd1365 F31fd

F31fd1386 F31fd

E4207082459 E-420+ZD14-54mm
WELCOM TO EMBUDU VILLEGE

E4207082478 E-420+ZD14-54mm
微妙

午後のシュノーケリングでは超大物登場です!!!
マジ 久しぶりに高揚しました。アネモネ撮影後に横切っていった奴
それは
F31fd1410 F31fd
マンタ~ 初めてだったので相当焦りました。
ダイビングをしない私が遭遇する確立は?・・・最初で最後?
子供ですね~
F31fd1411 F31fd
飛んでるんですねぇ カッコいい!!!
F31fd1412 F31fd
このまま左に旋回して闇に消えていきました。
一緒にいたのは30秒か1分か?多分そんなところです。
さようなら~
この日はマンタ以降写真に集中できませんでしたとさ・・・

夕暮れ
F31fd1447 F31fd
F31fd1468 F31fd
本当F31fd やってくれます。

E4207082538 E-420+ZD14-54mm
E4207082539 E-420+ZD14-54mm
E4207082540 E-420+ZD14-54mm
以上

次回でモルディブは最終回かな?

今日の美夜 オールドレンズ編?
K10d3283 K10D+A50mmF1.4
洗濯物片付けてくれる?
A50mmはオールドでもないかな?
K10d3294 K10D+MC JUPITER-9
85mmF2
K10d3300 K10D+MC JUPITER-9
そんなに顔を・・・ つぶれてるよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

明日は北見

北見は寒いぞー(;_;)/~~~
焼肉食えるぞー
金無くなるぞー
でも安いぞー

今年も恒例の”北見厳寒の焼き肉まつり”が2月8日に行われたそうな・・・
信じられん^^;

Imgp2582
美夜も眠いってもんだ!
一眼持ってく元気なし・・・
あっそうそう、K10D+A50F1.4

| | コメント (3) | トラックバック (0)