« LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. | トップページ | LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. »

2011年9月 4日 (日)

GF2とWP-610

8月28日に西伊豆の田子瀬浜海水浴場に行ってきました。
数年前までは岩地海岸に行くことが多かったのですが、
シュノーケリングで遊ぶのはこちらの方が、岩場もあり楽しいです。
ただ、砂浜ではありません。

P1000591
GF2+G14mmF2.5

P1000593
GF2+G14mmF2.5

でDiCA Pacαです。WP-610という少し大きめのモデルを
数年前にLUMIX TZ7用に買ったのですが、非常に使い難く
眠っていました。
Digital_sc6b_3

GF2の購入を後押ししたのは、WP-610がGF2+G14mmF2.5のみ
対応しているのを対応表で確認したというのもあったりします。
確認していませんが、レンズを後から付ければ、他のレンズでも
行けそうな気がしています。
ただ、使い難いのは間違いありません。TZ7よりは良いですが・・・
ポートの真ん中にレンズを持ってこないと、ポートに蹴られる場合があります。
TZ7の広角側よりは蹴られ難いです。

P1000605
GF2+G14mmF2.5

台風の影響か透明度が悪く、残念でした。
そういえばもう一点、フラッシュはポップアップしますが、
ポートに蹴られて下半分くらい影になります。

P1000608
GF2+G14mmF2.5

P1000629
GF2+G14mmF2.5

P1000640
GF2+G14mmF2.5

P1000649
GF2+G14mmF2.5

P1000652
GF2+G14mmF2.5

如何でしょうか?透明度の悪い中、予想以上の出来でした。
マイクロフォーサーズとはいえ、コンデジとは一線を画すようです。
ISO1600くらいまで使えるマイクロフォーサーズ機が出たら
長く使えそうなので、専用ハウジングを買っても良いのですが、
このカメラのために10万円以上の出費は出来ません(・・;)
今度フジからX10という4倍ズームでF2-2.8という明るいレンズの
X100系のカメラが出るらしいですが、センサーが2/3とのことで
実機見るまでは飛びつけませんね。

X10_2

これよりも、パナから出る新パンケーキズーム
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
・・・ながっ

K0000281875_2

名前は長いですがレンズは非常に短く、全長26.8mm約95g!!
G20が25.5mmの約100gですからこの小ささは尋常ではありません。
電動ズームとAFは写真派の人には?なところもありますが、
動画でズームしたい人には良さそうですね。

NEXにもこんなレンズが出てくれば魅力100倍なのですが・・・
NEX-7にNEX-5Nのセンサーのっけて、28mm、50mmのパンケーキ
更にコンパクトズームが出たら間違いなく乗り換えます。
まぁ大きいレンズしか出す予定ないようですが(;ω;)

 

|

« LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. | トップページ | LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. »