« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月24日 (土)

西表島 1日目 シュノーケリングツアー

着いた初日からシュノーケリングに出発です。

Dsc00498
DSC-TX5 上原港に向かうバスから

西表島の西側、白浜港からボートにのり、イダの浜、外(内)離島、
サバ崎の付近のポイントでシュノーケリングします。
外も海中もダイナミックな景観で、昨年初めて潜った時には感動しました。

K70329
K7+DA18-55WR

K70331
K7+DA18-55WR イダの浜

Dsc00500
DSC-TX5 この透明度!

Dsc00501
DSC-TX5 イダの浜前の海です

Dsc00510
DSC-TX5 カクレクマノミ

Dsc00527
DSC-TX5

Dsc00533
DSC-TX5 ニシキヤッコ

Dsc00540
DSC-TX5 ハナビラクマノミ

Dsc00543
DSC-TX5

Dsc00577
DSC-TX5

今回の水中カメラはソニーのDSC-TX5。
3m防水なのでハウジングは買わない予定でしたが、5mくらい潜る事も
あるし、体験ダイビングもするので専用ハウジングを買いました。
タッチパネルのためハウジングモードに切り替える必要があり、
さらに必要最低限の機能しか使えなくなります。
動画とるには何回もボタン押さなければなりません。
昨年みたいに突然マダラトビエイが現れたら、イライラしそうです。
その点パナのTZ-7は大変便利でした。
ただ動画の映像に関してはTX5の方が好きです。静止画も(#^.^#)

Dsc00544
DSC-TX5

Dsc00552
DSC-TX5 イッテンチョウチョウウオ

Dsc00565
DSC-TX5 キイロハギ

Dsc00573
DSC-TX5 ヤリカタギ

F100fd2327
FinePix F31fd ハマクマノミ

F100fd2329
FinePix F31fd ハマクマノミ

F100fd2360
FinePix F31fd

F100fd2369
FinePix F31fd ハナグロチョウチョウウオ

Dsc00587
DSC-TX5 ツノダシ

K70345
K7+DA18-55WR

K70350
K7+DA18-55WR

防滴防塵のK7と簡易防滴の18-55WR(^0_0^)
18-55WR...思ってたより悪くない(*^^)v

|

2010年7月19日 (月)

西表島から帰ってきましたヽ(^o^)丿

西表島旅行から帰ってきました!!
4泊5日ですので3日目には帰ってきてますね(^^ゞ

Cx30023 CX3
石垣港

Cx30025 CX3
石垣港

今年の旅行は最高の天気でした!2回ほどスコールありましたけど、
外にいるときに降られる事はありませんでした。

Cx30031 CX3
西表島 上原港

Cx30033 CX3
西表島 上原港

今回も昨年と同じくニラカナイリゾートにお世話になりました。
やっぱり楽なんですよね~ 飛行機から遊びのツアーまで。。。
昨年と同様に朝一の飛行機で石垣島に飛び、船で石垣島。
お昼前には到着です\(◎o◎)/

Cx30041_2 CX3

Cx30045_2 CX3
雲が飛びまくってますが、まぁご愛嬌<(_ _)>

F100fd2322 F31fd

で沖縄そばで腹ごしらえをしてから、午後から早々にシュノーケリングです。
ボートで行くシュノーケルin秘境奥西表!!ホテル企画。
昨年何回参加したのだろうか?4回くらいかな・・・今年は2回です(~o~)

と今日はここまで

それはCX3といい、F31fdといい良く写りますよね!^_^;!
一眼いらないんじゃないの?なんて思います。

K70301 K7+FA77

K70299
K7+FA77




|

2010年7月 9日 (金)

日曜日から西表島(^^♪

いよいよ恒例の島旅行!!今年も西表島です。
海三昧でイリオモテヤマネコにはあえそうもありません(#^.^#)

20100707cx30009 CX3

カメラはどれを持っていこうか?
水中用はTX5、ハウジングも買って準備万端。
K7は当然持っていきますが、レンズは例年通り悩みますねぇ~
せっかくの防滴防塵ですのでDA18-55WRは持っていきます。
タムの18-200、DA55-300のどちらかと、短焦点は
FA35と77にしようかな?!

20100707cx30013 CX3

20100708cx30032 CX3

しれっとCX3の写真貼ってますが、CaplioR7の後継として選ばれた
仕事用デジカメです。
操作性も画質も良くできたカメラですよ(^^♪
静止画メインで高倍率ズームでしたら断然お勧めです。
キタムラで23,800円、安くなったものです。

Cx30031 CX3

R7の最後はやはりレンズトラブル...これは不良品でしょう^^;
でもリコーのカメラは魅力的なんですよね~

Cx30034 CX3

Cx30036 CX3

今時分湾曲収差補正していないのが逆に好感が持てたりして・・・
電子水準器、ノイズリダクションが調整できるのもうれしいですね!

Cx30038 CX3

Cx30041 CX3

私の毛並みをこれくらい表現できるコンパクトは少なくてよ(=^・^=)

|

2010年7月 4日 (日)

DP2が修理から帰ってきました。

DP2がバッテリーを抜くと日付のみリセットされてしまうという症状になってしまい、日付で管理しているので非常に不便でした。
SIGMAに問い合わせたところ保障期間を2ヶ月過ぎたくらいなので無償でやります!!と言っていただいたので修理(基盤交換)に出していましたが帰ってきました。
ファームも上げて、さぁ撮影(^^♪

ん~ DP2の液晶ってこんな色だったっけ(#^.^#)なんて思いながら少し撮ってみました。

Dp20063 DP2

Dp20064 DP2

Dp20065 DP2

Dp20066 DP2

なんか切れが悪くなって、優しくなったような・・・
写真としては悪くないのですが、なんとなくインパクトがない?
まぁ気のせいかな(^.^)
最後の1枚だけLightroom3で現像してます。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »