« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

虫が気になる!!

20100429k70058_2 K7+A09

20100429k70062 K7+A09

話はコロッと変わりまして、今年も7月に西表島に行くことにしました。
う~ん...無駄遣いをしたくなるぅ~
さて、今年の水中撮影は如何に!?

20100429k70068 K7+A09

20100425k70040 K7+A09

|

2010年4月25日 (日)

桜も終わり と・・・

散りかけの枝垂桜です^^;

20100418k70018
K7+FA35mmF2

20100418k70024 K7+FA35mmF2

20100418k70019
K7+FA35mmF2

20100418k70020
K7+FA35mm

久しぶりにLightRoomで現像!!実に使いやすいです。

さて話変わりますが、先日EIZOのモニターSX2262W購入しましたが、
これに一つ大きな問題が...目が疲れます。
これが噂のギラツキなのか?EIZOのノングレア処理との相性が悪いのか?
ドットピッチが小さい分やはり余計に気になるのか?
GatewayのFPD2185WJは気にならなかったのですが、これは我慢ならない。
油膜のような拡散する感じ。

20100418k70013 K7+FA35mmF2

20100424k70005
K7+APO-LANTHAR 90mmF3.5

20100424k70025
K7+APO-LANTHAR 90mmF3.5

で、ですねぇ...新たにナントHYUNDAI W241DGを買ってしまいました。
24インチのグレアIPSパネル!縦回転もして29,800円のお買い得品。
けして目に優しいとは思いませんが、SX2262Wより随分楽です。
黒点、輝点もないようですし、輝度ムラも気になりません。
HYUNDAIのロゴも目立たず良い感じ(#^.^#)グレアの反射はそれなりに当然あります。
さて何年使えるのでしょうか?

20100424k70009 K7+APO-LANTHAR 90mmF3.5

20100424k70028
K7+APO-LANTHAR 90mmF3.5

ちなみに私の目は蛍光灯に非常に弱いようです。
白壁の蛍光灯バリバリ反射のデパートは10分でギブアップです。

SX2262Wの運命は如何に(^_^.)




|

2010年4月11日 (日)

モニター購入

ん~散々悩んだ挙句、最初に買おうと思った
EIZOのFlexScan SX2262WのEasyPIX付を購入しました。

Sx2262w
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/sx2262w/index.html

24インチ欲しかったんですけど、ピンとくる機種が無かったんですよねぇ~
今までのGatewayがVAパネルだったのでIPSパネル使ってみたかったのですが
NECは奥行きがありすぎでギブアップ、縦回転必須のため三菱はなし。
DELL、HP、HYUNDAIなどの安いIPSシリーズも考えたのですが、
勇気がありませんでした(^_^.)
でNANAOの24インチですがコストパフォーマンスが悪い?

今回は欲しいモニターを買ったのではなく、消去法です^_^;

で、良く言われているギラツキですがFPD2185WJよりある気がします。
22インチで1920×1200でドットピッチが小さいため今までよりしっかりパネルを
見ているかもしれません。
ん~私が店で見た限り、目に優しそうなのはL997くらいでした。
あと可能性があるのはW241DGのIPSグレアパネルくらいかなぁ~??

EazyPIX使ってみましたが、簡単なような難しいような・・・あってるの?これ??
レビュー出来る日は来るのだろうか?
sRGBで調整できないとは思いませんでした(^^ゞ

K70002
K7+JENA TESSAR 50mmF2.8

K7でM42レンズ使用時の露出は安定しているみたいですよ(*^-^)

|

2010年4月 4日 (日)

相模原市民桜まつり

今年も桜まつりに行ってきました。
相模原は4月に政令指定都市となりました。今のところ住所と郵便番号が変わって手間が増えただけですけど^_^;

K70008 K7+FA77

K7はピント調整から帰ってきて、ジャスピンで絶好調!!だったのですが、縦位置で電子水準器が10度以上ずれている事に気付き、再調整と相成りまして先日帰ってきた所です。当然のように電子水準器は直ってきてますが他が不安ですね~(~_~;)

K70032
K7+FA77

K74015
K7+DA55-300

K74019
K7+DA55-300

K74021 K7+DA55-300

毎年のことではありますが、物凄い人の数です!!!
初日の来場者数は22万人だそうです。

K74022
K7+DA55-300

K74038 K7+FA77
ポテチィモというらしいです。
芸当ですよね~食べにくそうですがどうなのでしょう?

K74039
K7+FA77

K74041 K7+FA77

K74045
K7+DA21

K74052
K7+DA21

K74042 K7+DA21

K74040 K7+FA77

K74051
K7+DA21

さて、K7ですが若干後ピン傾向な感じです。気が向いたら真面目にチェックしてみましょう(^.^)





|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »