« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

Kx見てきました

うわさのKx(^^♪ ちょっと覗いてきました。

狙っていた色が丁度、表のショウケースに飾ってありました。
P1010347 TZ7
予想通りのPOPさ

P1010350 TZ7
見た感じの通りの色で、TZ7やるじゃん!

P1010351 TZ7
この色もいい感じでした

P1010352 TZ7

ブレブレですが一応^_^;
P1010353 TZ7

ん~ 色々あるけど自分的にはあまり選択肢がない(^_^.)
で実際見てみると、分っていてもKmとほぼ変わらぬデザインにちと冷めます。

サンプルが上がってきて好みだったら買うかもしれませんが、今の所K7かなぁ~

あ、そうそう PowerShot G11良さ気な感じ。
G10からの発想転換のお陰か、サンプル見る限り無理のない画質に好印象。
レンズが良いのかな?



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

シュノーケリング三昧

今回の西表島旅行はシュノーケリング三昧で、行った当日から帰る前の日まで毎日ボートシュノーケリングを楽しみました( ^^) _U~~
魚の多さ種類、珊瑚の美しさ!!  何度でも行きたいです。

You Tubeに動画を多数UPしましたので、興味のある方は是非(#^.^#)

http://www.youtube.com/user/Abyssinimyaa

何故か分りませんが、HDじゃなくてもそれなりに綺麗です(??)

Dscf1827 F31fd
カクレクマノミ

Dscf1843 F31fd
イッセンタカサゴ?

Dscf1847 F31fd
ノコギリダイ

Dscf1880 F31fd
ハマクマノミ

P1010257 TZ7
クマノミ

P1010262 TZ7
スカシテンジクダイ 見えますか(^.^)

P1010271 TZ7
デバスズメダイ

P1010272 TZ7
デバスズメダイ

Dscf2138 F31fd
セグロチョウチョウウオ

P1010329 TZ7
カクレクマノミ

P1010323 TZ7
ハマクマノミ

P1010331 TZ7
お世話になったボート(#^.^#)

Dscf1895 F31fd
マジリアイゴ&ミスジチョウチョウウオ

Dscf1908_2 F31fd
ヒメアイゴ

Dscf1910_3 F31fd
サンゴアイゴ

水中シリーズはこれにて終了・・・かな? 4日間が終わってしまいますが^^;   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

TZ7とDiCAPacαで水中撮影 in 西表島

今回の西表島旅行で大活躍だったTZ7とDiCAPacα(WP-610)

最初に言っておきます。。。非常に使いづらい^_^;
でも最低限の撮影は出来ます

良かった点
1、カメラが無事!!

悪かった点
1、TZ7で使うと広角側でケラレます。25mmですからね。でケースの中で固定できませんから、ケースのレンズ中央に常にいるわけではないのでケラレ度合いが変わります"^_^"

P1010207 TZ7
油断してるとこんな感じに・・・ ガイド(モンスーン)のお兄さんです。

救いはTZ7にズーム位置メモリー機能がある事。
これがないと電源入れた後、毎回ズーム位置を調整しないとケラレる事になります(~_~;)

2、ビニールで反射して液晶が見にくい。

3、各操作がし辛い。特にズームレバー、モードダイヤルも一緒に動いてカメラに文句言われること数知れず。

4、ケースのレンズの映り込みがある。
P1010144 TZ7

5、フラッシュ撮影不可。注意書きにもありますが、実際レンズポート上にフラッシュがきて物理的に無理です。

とまぁ、悪い事ばかり!!でも撮れる事は撮れるんですよこれが(*^^)v
長くカメラ使うなら、迷わず専用ハウジングを購入してください。

P1010155 TZ7
ウミガメ

P1010177 TZ7
ネッタイスズメダイかな?

といった感じでTZ7自体水中撮影には向いているかもしれません。

で、初めてYou Tubeに動画をUPしてみました!!!
少々時間はかかりますが、AVCHD Lite(m2ts)そのままアップロード出来るんですねぇ\(◎o◎)/!
バラス島というサンゴの殻が海流の影響で蓄積して出来た島にシュノーケリング行ったのですが、なんとマダラトビエイに遭遇!!!した時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=D0P2XJah2Es

ちなみに
Dscf1886 F31fd
こんなです(*^_^*)

Dscf1890 F31fd
飛んでます

初っ端にこれ持ってきたので、後は・・・

クマノミ他、更にUPしました。
http://www.youtube.com/user/Abyssinimyaa

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

西表から無事帰還(*^_^*)

いや~ 最高(^0_0^) でした~ 西表(*^^)v

4泊5日だったのですが
行った当日からシュノーケリング!!
次の日もシュノーケリング、また次の日も、さらに次の日も^_^;
贅沢にもボートシュノーケリングで西表の最高の海のほんの一部を堪能してきました。

台風で帰って来れないだろうと思っていたのですが、珍しく(・・?避けてくれたし(^_^.)
4日目を除き快晴だったのですが、北風が適度に吹いており日向でも気持ち良かったです!!油断して紫外線にやられないように心がけるくらいで・・・

さて、今回4台のカメラ(アホ?)を持っていきました。
KmにはA14とFA43、DA21、DA55-300、4本のレンズを
DP2はいつでもスナップ用、TZ7とF31fdは主に水中ほか雑な扱い用です"^_^"

Km5185 Km+AF18-200(A14)
現像中のため、しばらくお待ちください<(_ _)>

な~んてすご~く一杯撮った様な感じですが、シュノーケリングばっかりやっていたので一眼持って行かないで、TZ7ばっかり使ってました(*^_^*) 塩水はやっぱり不安ですから。
TZ7は当然先日紹介したDiCAPacαに入れて!水中撮影で大いに役立ってくれましたよ!!

とまぁ、長い前振りですが詳細は明日以降に載せていこうと思います。
Km5189 Km+AF18-200(A14)

Km5194
Km+AF18-200(A14)

ちなみにこれらは行った当日(16日)日中のホテル付近の写真です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

16日から

いよいよ16日から西表に行ってきます(^^♪

DP2、TZ7、F31fd、Kmと持って行くつもりでいます。
で恒例の持って行くレンズ何にしようかな~問題^_^;

突然ですが今更A14
Km5164 Km+TAMRON AF18-200(A14)

中古で買ってきました。
TAMRON AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO
新品でも2万円くらいで買えるみたいですが、在庫なしだったので
毎度のフジヤカメラで買ってきました。15,000円。

Km5163
Km+TAMRON AF18-200(A14)

ずっと微妙に避けてきた高倍率標準?ズーム。ついに手に入れてしまいました!
今回はホテル主催のツアーに参加することにしたのでレンズ交換をあまりしたくないのと、最悪の事態を考えて^_^;

でA14ベースにFA43、77とDA55-300で行こうかと思います。

Km5160
Km+TAMRON AF18-200(A14)

ちょろちょろっと撮った写真ですが、予想よりも良く写ります!
侮れませんよA14!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

荒崎公園の海の中

8月後半に荒崎公園でシュノーケリングをした時に
水中写真撮ってたのめっきり忘れてました(^_^.)

三浦半島の水の中は如何なものか興味のある方もいらっしゃるでしょうから
選りすぐりの???2枚を^_^; 実は今回20枚も撮ってません・・・

F31fd1798 F31fd

F31fd1806 F31fd

思いのほか楽しめそうな雰囲気が伝われば良いなぁ~と (^^♪

毎度後は美夜で濁して

Km5145 Km+FA50mmF1.4

Km5155
Km+FA50mmF1.4

Km5156
Km+FA50mmF1.4

Km5150 Km+FA50mmF1.4 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

DiCAPac

先日ちょっぷさんにお勧めしてもらったDiCAPac!

ホームページを見てると一眼レフ用も出てるじゃないですか(@_@;)
Wps103_2

これは面白そう!!西表でアクティビティをしながら撮れるかも(~o~)
とヨドバシ秋葉で早々にいじってきました。

Kmで試させてもらったのですが、これがまぁ微妙^_^;
操作性はまだしも、Kmだと隙間が多くてそれが一番問題になりそう。
内部に空気が多いと浮きやすいのは当然ですが曇る可能性が高くなります。
シリカゲルを入れても限界があります。
でもレンズポートにうまく合うレンズをつけて空気をなるべく抜けば使えないこともないかなぁ・・・??ファインダーも見難いのでライブビュー機なら面白いかも!

店員さんも物凄くお勧めしていないので(~_~;)18,900円の怪しい出費はやめる事にしました。面白そうなんだけどなぁ~  という事で
Digital_sc6b_2
当初の目的通りにTZ7用に買ってみました。
これが7,980円・・・安くはないですね。。。

これもまた調べてた通りに微妙ですね^_^;^_^;
広角側は絶対にけられます。中で固定していないのでレンズポートの中心に
常にレンズを固定するのは難しいです。
操作性はご覧の通りの厚手のビニルですから、押しボタンスイッチはいいですが
スライドスイッチはコツが要りますね。
詳細なレポは旅行後かなぁ~

Km5133
Km+FA50mmF1.4

Km5134
Km+FA50mmF1.4

Km5135 Km+FA50mmF1.4

Km5139 Km+FA50mmF1.4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »