« DP2とクローズアップレンズで美夜 | トップページ | 旅のお供の標準レンズ-2 »

2009年7月27日 (月)

旅のお供の標準レンズ

旅のお供のベースレンズを何にするか!?悩みます。

前回はE-420に14-54でした。
その前はK10DにDA18-55ALとA09でした。

さて今回は何にするか?
今の候補はDA18-55ALⅡ、AF28-70F4、A09、SIGMA18-50F2.8。
最有力候補は当然?SIGMAの18-50F2.8EX DCです。
ただ単玉ばかり使っているので、自分のズームレンズはよく分らなかったりします^^;
新しいレンズも欲しかったりするのですが、パソコン買ったのでお金があまりありません。

たぶん旅行前に1本買いそうな気がしますが、望遠側がDA50-200とFA80-320しかなく、夏の炎天下ではFA80-320はフレア対策が面倒ですし、DA50-200は小型軽量で良いのですが面白みがありません。
ようはあまり気に入っていないので、ちょっぷさんのところhttp://xxtomato.exblog.jp/ で素晴らしい写真を連発しているDA55-300に白羽の矢が立った次第です(^。^)

旅行は9月ですから時間はあります。しばらく自分のズームレンズを再検証してみようと思いす。

で前々回DA18-55AL2は少し撮ったので、今回はFA28-70mmF4ALです。

Km4916
Km+FA28-70mmF4AL

Km4918 Km+FA28-70mmF4AL

Km4917
Km+FA28-70mmF4AL

AFはガッツンガッツン動きますが、スピードはそれなりに速いです。
写りはFAズームらしい優しい感じ・・・コントラストが低くフレアっぽいとも言えますが^^;
空気感のある適度な解像感に好感が持てます。小型軽量ですし!

Km4912
Km+FA28-70mmF4AL

おもいっきり現像してますので、そこまでフレアっぽくは感じないかもしれませんが
通常の現像パラメータと比べますとコントラスト感が出るように調整しています。
炎天下での撮影は不安ですね。

FAとDAのいいとこ取りしたレンズが欲しいのですが・・・

|

« DP2とクローズアップレンズで美夜 | トップページ | 旅のお供の標準レンズ-2 »

コメント

どうもです(^^ゞ28-70は私も以前使っていましたが、K10に付けたところ、かなりの後ピンだったので、手放してしまいました。どうもFAはKシリーズにつけるとピンずれが多い気がします。でも描写とかAF速度とかは結構気に入っていたので広角側が特に必要なければ意外といいかも知れません(^^ゞ

投稿: ちょっぷ☆ | 2009年7月30日 (木) 13時39分

ちょっぷさん こんばんは
広角が必要なければ・・・ここですよねぇ~
17-70と55-300の組み合わせがベストなのですが、ペンタ17-70はフォーカスリングの軽さと微妙なサイズと価格で踏み切れず、シグマは何となく面白みがなく^^;αで使ってたし。
28-70F4、いじりがいのある画が出てきますよ~

投稿: アビシニミャー | 2009年7月31日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199969/45751553

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のお供の標準レンズ:

« DP2とクローズアップレンズで美夜 | トップページ | 旅のお供の標準レンズ-2 »