« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

DA55-300試写

先日購入し、絞りが動かないという初期不良に当たってしまったDA55-300。
早々に交換してきました。当然お店で動作チェック!!

動作確認程度に撮って来ました。

Km4945 Km+DA55-300mmF4-5.8ED

Km4946 Km+DA55-300mmF4-5.8ED

Km4940
Km+DA55-300mmF4-5.8ED

適度な彩度とコントラストでこれは噂通りイケそうな予感(~o~)安定してそうだし。
もう少し寄れると満点なのですが・・・是非Ⅱ型ではもう一がんばりして下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

旅のお供の標準レンズ-2

先日は室内で試したFA28-70mmF4ALですが、今回は屋外です。

Km4933 Km+FA28-70F4AL

Km4935
Km+FA28-70F4AL

Km4934 Km+FA28-70F4AL

これがですねぇ~フードなしで撮ってるんですが、良い感じです(@_@;)
FAですよねぇ~
1枚目なんて撮りたい雰囲気出てますし!!

で話し変わりますが早速DA55-300買ってきてしまったのですが、絞りが動かないという初期不良にあたってしまいました。残念(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

旅のお供の標準レンズ

旅のお供のベースレンズを何にするか!?悩みます。

前回はE-420に14-54でした。
その前はK10DにDA18-55ALとA09でした。

さて今回は何にするか?
今の候補はDA18-55ALⅡ、AF28-70F4、A09、SIGMA18-50F2.8。
最有力候補は当然?SIGMAの18-50F2.8EX DCです。
ただ単玉ばかり使っているので、自分のズームレンズはよく分らなかったりします^^;
新しいレンズも欲しかったりするのですが、パソコン買ったのでお金があまりありません。

たぶん旅行前に1本買いそうな気がしますが、望遠側がDA50-200とFA80-320しかなく、夏の炎天下ではFA80-320はフレア対策が面倒ですし、DA50-200は小型軽量で良いのですが面白みがありません。
ようはあまり気に入っていないので、ちょっぷさんのところhttp://xxtomato.exblog.jp/ で素晴らしい写真を連発しているDA55-300に白羽の矢が立った次第です(^。^)

旅行は9月ですから時間はあります。しばらく自分のズームレンズを再検証してみようと思いす。

で前々回DA18-55AL2は少し撮ったので、今回はFA28-70mmF4ALです。

Km4916
Km+FA28-70mmF4AL

Km4918 Km+FA28-70mmF4AL

Km4917
Km+FA28-70mmF4AL

AFはガッツンガッツン動きますが、スピードはそれなりに速いです。
写りはFAズームらしい優しい感じ・・・コントラストが低くフレアっぽいとも言えますが^^;
空気感のある適度な解像感に好感が持てます。小型軽量ですし!

Km4912
Km+FA28-70mmF4AL

おもいっきり現像してますので、そこまでフレアっぽくは感じないかもしれませんが
通常の現像パラメータと比べますとコントラスト感が出るように調整しています。
炎天下での撮影は不安ですね。

FAとDAのいいとこ取りしたレンズが欲しいのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

DP2とクローズアップレンズで美夜

さて本番(^^♪ AC CLOSE-UP No.5で美夜を撮ってみました。
当然動いてないときにしか撮れません^^;

Dp20567 DP2

Dp20568 DP2

気分でRAW現像をLightroomとSIGMA Photo Proを使い分けているので
日によって少し味付けが違う感うかもしれません。今日はLightroomです。

Dp20566 DP2

Dp20569 DP2

新鮮な距離ですね~ すべてMFで撮ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

標準ズームAL2

久しぶりに画質チェックも兼ねて18-55ALⅡで撮ってみました。
旅行には軽いレンズが良いですから(^^♪

といっても9月の話ですが・・・

Km4894
Km+DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ

左下にセンサーのゴミが見えます^^;

Km4892 Km+DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ

絞った写真はDAレンズらしい写りで悪くありません。
良い天気ですねぇ~ 久しぶりの青空!?

Km4890 Km+DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ

Km4895_2
Km+DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ

55mmF5.6開放だと悪くはないですが、やはりそれなりです。

ん~ SIGMAの18-50mmF2.8EX DC持っていくかなぁ~
今安い16-45mmかタムのA16に買い換えるのもありかな?とも思ったのですが
やっぱりDA55-300の方が気になるし!なんて若干病気再発^^;
Kmにはどれも大きすぎる感じですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

DP2とクローズアップレンズ-2

昨日に引き続き一応、最長?撮影距離を・・・

MC CLOSE-UP +3での最長撮影距離は42cmくらい。(最短21cm)
Dp2cu3_2

AC CLOSE-UP No.5での最長撮影距離は29cmくらい。(最短19cm)
Dp2cu5_2

MC CLOSE-UP +3とAC CLOSE-UP No.5の2枚重ねで22cmくらい。(最短17cm)
Dp2cu53_2

さてさて如何でしょうか?
2枚重ねだと17-22cmの間でしかピントが合わないんですねぇ~
AC CLOSE-UP No.5が一番実用的かなぁ~と

Dp20558 DP2

Dp20553 DP2

Dp20551_2 DP2

それにしてもピント合わせ厳しいです。ブレるし(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DP2とクローズアップレンズ

Kenkoのクローズアップレンズ AC CLOSE-UP No.5か買ったので、
以前買ったmarumiのMC CLOSE-UP +3と合わせてちょっと実験?

DP2はMFで最短28cmにしています。

DP2の最短撮影距離は28cmです。
Dp2

MC CLOSE-UP +3での最短撮影距離は21cmくらい
Dp2cu3

AC CLOSE-UP No.5での最短撮影距離は19cmくらい
Dp2cu5

MC CLOSE-UP +3とAC CLOSE-UP No.5の2枚重ねで17cmくらい
Dp2cu53

随分近づいてきましたね(^_^)考察は眠いから止めます。
最長も撮ったんですけど、これまた眠いのでギブアップ^^;

という事で ・ ・ ・     おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

優柔不断な人

Km4883 
Km+SP AF28-75mmF/2.8 XR Di

今年の旅行は西表島に行こうかなぁと考えているのですが、
なかなか頭の整理が付かず、泊まり先を決められない^^;

Km4870
Km+SP AF28-75mmF/2.8 XR Di

この子預けるのも大変です。
実家に連れて行くと、わがまま娘になって威嚇します(~_~;)

Km4872
Km+SP AF28-75mmF/2.8 XR Di

Km4874
Km+SP AF28-75mmF/2.8 XR Di

Km4876
Km+SP AF28-75mmF/2.8 XR Di

ん~ 海も山もなんて考えてると、いつものようゆっくりととはいかない感じ。
でも海主体の人ですから、8割方海の近くにいるのかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

あっさり梅雨明け(^^)

気が付いたら梅雨明けというか、長さを感じなかったのは年のせい?
雷もあまり来なかったし・・・

Dp20488_2
DP2
晴天下のDP2はなんとも新鮮な描写です^^;合成写真じゃないですよ!

Dp20478_2
DP2
これがフォビオンの真骨頂?

Dp20482 DP2

Dp20483
DP2

Dp20493 DP2

Dp20474 DP2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

久しぶりに^^;E-420

ご無沙汰していました(^_^;)E-420

E4207125791
E-420+FA50mmF1.4

DP2購入と共に出番が著しく減ってしまいました。
E-P1に食指が動かないのは、まぁそういう事なのかなぁ~と。

E4207125815 E-420+FA50mmF1.4
危ないからやめなさいって\(◎o◎)/!

E4207125792
E-420+FA50mmF1.4

K7、それなりにあるみたいですねぇ~(*^_^*)
多機能なデジタル製品は検証が非常に大変ですから、最終的にユーザーに委ねられる感はあるのかも(^_^.)・・・少しガレージメーカーライクな発想ですが^^;
2大メーカーとは検証の規模とか違うのでしょうねぇ??その分安くなってたりして。

E4207125796
E-420+FA50mmF1.4

E4207125812 E-420+FA50mmF1.4
みっみつかった!!でもベランダ大好き~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

浅草など

Dp20422 DP2

Dp20432 DP2

Dp20426 DP2

DP2良いですねぇ~(^^♪
ファームアップでMF時の拡大表示をする操作が一手間減ったのは大きい!
MF必須のカメラです。

Dp20436 DP2
これ買ったら幸せになりそうな気が・・・=^_^=

Dp20459 DP2

Dp20460 DP2

ここまで浅草、ここからは車窓から

Dp20466 DP2

Dp20469 DP2

Dp20472 DP2

Dp20465 DP2
ソフト調に仕上げてみました。。。クローズアップレンズ使用



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ぐりぐりとアポラン

連日美夜美夜
Km4861_2 Km+APO-LANTHAR90
ミミズクのような・・・

Km4858
Km+APO-LANTHAR90

Km4847
Km+APO-LANTHAR90

Km4850 Km+APO-LANTHAR90

Km4851
Km+APO-LANTHAR90

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりにフォーカスリングをぐりぐりと

Km4823
Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

たまに使うと味があって面白いPancolar。
TESSAR、JUPITER-9と一緒に処分しようと思って撮ってみると面白くてまた撮りだしたり^^;

Km4829 Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

Km4830 Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

Km4835 Km+Jena Pancolar 50mmF1.8

Km4842
Km+JUPITER-9 85mmF2

このレンズだけです、こんなにフレア出るのは!でも面白い。。。

Km4845
Km+APO-LANTHAR 90mmF3.5

その点、アポランは安定した描写です。F2とF3.5の違いはありますがJUPITERは絞れば何とかなるという訳でもなさそう(^_^.)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »