« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

DP2特集

特集!というほどの事でもありませんが^^;
P1000076_4 TZ7

予約してまで買ったのはK10D以来です。
お店で見たDP1のイメージより安っぽくない感じ!
ってDP1は99,800円スタートでしたから、安っぽく感じたのは仕方ないかも。
金属ボディがひんやり良い感じ(^^♪
絞り、露出がワンタッチでかえられてファンクションも慣れれば大丈夫そうです。

Dp20066  DP2

美夜を撮るのに、このAFではちょっと厳しいです。
MFでフォーカスダイヤル動かしたらG1みたいにズームする設定があると助かるのですが。。。ってこれで動物撮る人って・・・すいません。
2タッチでズーム画面出せるから、通常じっくり撮影する分には問題ないです。

Dp20087 DP2

室内でJPEG撮りした限り、あまり芳しくないようなので、すべてRAWで撮って調整してます。でも思いのほか普通に撮れるので安心しました。
RAWで撮ると保存時間が7秒くらいかかりますが、2~3秒くらいで次の撮影は出来ます。
(SDHCカードはPQIのClass6の4G)

Dp20104 DP2

Dp20110 DP2
絞ったときのこの描写はまさにシグマ!彩度が高いのはソフトのせい?
カラーモードは全般スタンダードです。現像時に彩度は上げてません。

Dp20106 DP2

画質に関しては申し分ありません。ISO200までは
400くらいから怪しくなり、800で崩れてきて1600、3200は設定があるのが不思議です。
でISO感度別の作例を一応、ノイズだけ見てください(^_^;)ミニ三脚使用!

ISO50
Dp20050

ISO100
Dp20051

ISO200
Dp20052

ISO400
Dp20053

ISO800
Dp20054

ISO1600
Dp20055

ISO3200
Dp20056

とまぁ、最後の2枚は不要ですね。
撮影条件は最悪の電球色の電球型蛍光灯下、基本的に現像設定は一緒です。

フルサイズ低圧縮率JPEGバージョンをペンタックスフォトアルバムにのせてあります。
違う写真もあるので気になる方はご覧下さい。
http://album.pentax.jp/146190441/ 

今日の美夜
Dp20076_2 DP2

Dp20039 DP2

Dp20085 DP2

Dp20091 DP2

あっ 後一点
SIGMA PHOTO PROのRAW展開の遅さだけ何とかして欲しい!
FastStone Image Viewerで確認してから、SIGMA PHOTO PROで展開してる私・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

春を満喫(^_^.)

Km4593
Km+FA50mmF1.4

今年最後の桜の写真かな~

Km4602
Km+FA50mmF1.4

Km4605
Km+FA50mmF1.4

Km4610_2
Km+FA50mmF1.4
これは実にFA50~

新製品ラッシュですねぇ~ D5000、Kiss X3、GH1、DP2などなど

とりあえず先日買ったTZ7!
静止画はこれといったこともないですが、動画は最高!コントラスト、彩度が高くパナカラーなのが残念ですが、うまく撮ればこれがなかなか綺麗です!
GH1も気になりますが、ペンタの新製品も気になるしね。

P1000037
TZ7

P1000048 TZ7

P1000049 TZ7

Dp20063_5    



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

もうすぐ夏?

桜も終わりですね。
Km4550
Km+FA43mmF1.9

Km4558
Km+FA43mmF1.9

Km4559 Km+FA43mmF1.9

Km4562
Km+FA43mmF1.9

ここまでは春な感じですが、ここからは夏?

Km4583
Km+FA35mmF2

Km4590 Km+FA35mmF2

そんなことないか^^;

Beta使えるうちはSILKYPIX使いますが、もうすぐ終了・・・
4月24日も近いし欲しいけど買えないかなぁ。
動画撮りたくてTZ7買っちゃったし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

桜祭り

開花が早かったので葉桜になるなぁ~ なんて思っていたのですが
涼しい日が続いたせいか、満開でした!!微妙に曇っていたのが残念。

ズームレンズ1本で済まそうかと思ったのですが、アポラン90とFA28、77で行ってみました(^_^;)
Km4503
Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

Km4505
Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

何しに行ったんだっけ???

Km4506_2
Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

Km4512 Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

Km4513
Km+APO-LANTHAR90mmF3.5

やっぱりアポラン良いですよ~

Km4526 Km+FA77mmF1.8

Km4530_3
Km+FA77mmF1.8

Km4527_2 Km+FA77mmF1.8

Km4532
Km+FA77mmF1.8

あれ?FA28の写真がない /(°ё°)\ ま いっか

Km4499 Km+FA50mmF1.4

おまけ
R71274
CaplioR7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

SILKYPIX Developer Studio 4.0 Beta

いつもLIGHTROOM2でRAW現像しているのですが、
SILKYPIX Developer Studio 4.0 Betaがでていたので使ってみました。

SILKYPIXは今まで適当にしか使った事がなかったのですが、
少し真面目に?使ってみました。
Km4461 Km+DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ

Km4465 Km+FA43mmF1.9

ソフトが違うと味付けも違う方向に行きたくなったりして面白かったです。
どちらが使いやすいとも言えませんが、SILKYPIXの方が簡単に楽しめるかも!!
使えそうなプリセットが多いです。そこから微調整すればばっちり?

Km4482
Km+DA50-200mmF4-5.6

Km4483
Km+DA50-200mmF4-5.6

今日は曇ってましたが、明日は晴れるかもしれないので桜撮るのが楽しみです。

話し変わってDP2の発売日が4月24日に決まりましたねぇ~
しかもキタムラで59,800円で思っていたよりとっても安くって\(◎o◎)/!
GH1は安くなってからかなぁ~・・・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »