« 春を満喫(^_^.) | トップページ | DP2は面白い »

2009年4月26日 (日)

DP2特集

特集!というほどの事でもありませんが^^;
P1000076_4 TZ7

予約してまで買ったのはK10D以来です。
お店で見たDP1のイメージより安っぽくない感じ!
ってDP1は99,800円スタートでしたから、安っぽく感じたのは仕方ないかも。
金属ボディがひんやり良い感じ(^^♪
絞り、露出がワンタッチでかえられてファンクションも慣れれば大丈夫そうです。

Dp20066  DP2

美夜を撮るのに、このAFではちょっと厳しいです。
MFでフォーカスダイヤル動かしたらG1みたいにズームする設定があると助かるのですが。。。ってこれで動物撮る人って・・・すいません。
2タッチでズーム画面出せるから、通常じっくり撮影する分には問題ないです。

Dp20087 DP2

室内でJPEG撮りした限り、あまり芳しくないようなので、すべてRAWで撮って調整してます。でも思いのほか普通に撮れるので安心しました。
RAWで撮ると保存時間が7秒くらいかかりますが、2~3秒くらいで次の撮影は出来ます。
(SDHCカードはPQIのClass6の4G)

Dp20104 DP2

Dp20110 DP2
絞ったときのこの描写はまさにシグマ!彩度が高いのはソフトのせい?
カラーモードは全般スタンダードです。現像時に彩度は上げてません。

Dp20106 DP2

画質に関しては申し分ありません。ISO200までは
400くらいから怪しくなり、800で崩れてきて1600、3200は設定があるのが不思議です。
でISO感度別の作例を一応、ノイズだけ見てください(^_^;)ミニ三脚使用!

ISO50
Dp20050

ISO100
Dp20051

ISO200
Dp20052

ISO400
Dp20053

ISO800
Dp20054

ISO1600
Dp20055

ISO3200
Dp20056

とまぁ、最後の2枚は不要ですね。
撮影条件は最悪の電球色の電球型蛍光灯下、基本的に現像設定は一緒です。

フルサイズ低圧縮率JPEGバージョンをペンタックスフォトアルバムにのせてあります。
違う写真もあるので気になる方はご覧下さい。
http://album.pentax.jp/146190441/ 

今日の美夜
Dp20076_2 DP2

Dp20039 DP2

Dp20085 DP2

Dp20091 DP2

あっ 後一点
SIGMA PHOTO PROのRAW展開の遅さだけ何とかして欲しい!
FastStone Image Viewerで確認してから、SIGMA PHOTO PROで展開してる私・・・

|

« 春を満喫(^_^.) | トップページ | DP2は面白い »

コメント

こんばんは。
またエラい物を買いましたなー・・・。
これってもしかして、僕の場合Photoshop CS4とLightroom2にPainter11をまとめて買える値段するのではないでしょうか・・・。
それかペンタストロボ松と、梅本製作所のクイックシューダブルプレートセットの高い方とさらにF200EXRを買ってもおつりが来るのではないでしょうか・・・・・。
ブルブルガタガタ・・・・!(←震)

投稿: とっぷくぷ | 2009年4月27日 (月) 00時17分

おお!さっそくいっちゃいましたか∑( ̄□ ̄;)
雰囲気もいい感じで仕上がってますねo(@.@)o
そのうち中望遠タイプとかでたりしてDPシリーズを何台も持ち歩く人とか出てきそうですね☆

投稿: ちょっぷヽ(・∀・)ノ | 2009年4月27日 (月) 03時32分

とっぷくぷさん おはようございます!
はっはっは(^^;) とっぷくぷさんが欲しいものみんな買えちゃう!
そんな馬鹿な・・・
F200EXRを気になされてるとは思いませんでした(@_@)

投稿: アビシニミャー | 2009年4月27日 (月) 07時25分

ちょっぷさん おはようございます(^^)
早速いってしまいました(>_<)大人のおもちゃ的危険な香りの漂うカメラ!
Foveonらしい写真が撮りたいなぁと

そうですねぇ~70-90mmくらいで欲しいですが、F2.8欲しいしコンパクトに収めると60mmF2.8くらいが妥当な予感。
3台買って欲しくて価格下げたなら、シグマに完敗かも!

投稿: アビシニミャー | 2009年4月27日 (月) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199969/44804588

この記事へのトラックバック一覧です: DP2特集:

« 春を満喫(^_^.) | トップページ | DP2は面白い »