« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

あっという間でした

あっという間に12月31日、去年の暮れに窓拭きしたのが昨日のよう(^_^;)
Km3971 Km+FA77mmF1.8

来年も美夜頼みでいきます^^;美夜ちゃんよろしくお願いします_(._.)_
Km3980  
Km+FA77mmF1.8

Km3983
Km+FA77mmF1.8 悩殺仏頂面!!

Km4017
Km+FA43mmF1.9

Km4019 Km+FA43mmF1.9
今年の締めはリミテッドで!(^^)!

ご覧頂いている皆さんのお陰で頑張って更新していくことが出来ました。
ありがとうございました<(_ _)>
来年は少し更新減らす予定ではいますが、よろしくお願いします。
後5時間ちょっとで年越しです。良い年をお迎え下さい!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

FA35の癖?

FA35の難しさってこういう写真でしょうか?
Km3990 Km+FA35mmF2
この写真、昨日ぼつにしたのですが暗部の潰れが原因かもしれませんね~
とっぷくぷさん如何でしょう?(^^)絞りF8何ですけどね・・・

Km3986 Km+FA35mm
これはオーバー気味に撮ってます。(自然にオーバーに^^;)

今日の美夜
Km4005

Km4006 Km+APO-LANTHAR90mmF3.5
やっぱりアポランはKmでもPモードでは2/3くらいオーバーのようです(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

FA35は誰にでもレンズではないような・・・

たまには電線(#^.^#)
Km3989 Km+FA35mmF2

Km3991 Km+FA35mmF2

Km3999 Km+FA35mmF2
FA35mmすごーくニュートラルな感じ。他のFAともリミテッドとも何か違う^^;

今日の美夜

Km4001
Km+FA35mm
怒ってるわけではなく、あくびです。

Km4003 Km+FA35mmF2
入れる所には、とりあえず入る!・・・それが猫?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

大掃除

今日は1日窓拭き大会!(^^)!
Km3949 Km+FA77F1.8

昨日今日と素晴らしい天気ですね!布団も気持ち良さそうです(^^)

Km3947
Km+FA77F1.8

美夜はくっついて回ってましたが、14時くらいには飽きてお座りモード(^_^;)

Km3954 Km+FA77F1.8
寝る、食べる、遊ぶが基本

Km3957 Km+FA77F1.8

Km3960 Km+FA77F1.8

なんと今年は洗濯機の防水パンまで掃除してしまいました(^0_0^)
ドラム式ではないので、なんとか移動可能でした。でも色々と使い勝手が良くないらしいドラム式も使ってみたいです!

なんのこっちゃ(?_?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年のNo1

今年一番使ったカメラとレンズは何だったのだろうか?
ちょっと早いけど調べてみました。比較は撮影枚数です。

なんとカメラNo1は
E-420! 1849枚

レンズNo1は
ZD25mmF2.8 473枚
実は上位3本をズイコーで占めていました!(後ダブルズーム)

モルディブ旅行の撮影枚数が大きいようです^^;
思ったほど撮っていないのかな?Total4800枚くらいの撮影枚数でした。

K10d4468
K10D+A09

K10d4469
k10D+A09

ちなみに不明レンズが1950枚?多すぎはしない?と確認してみると
Kmで撮った写真は全部不明レンズ\(◎o◎)/!
Lightroom2大丈夫ですか~!(^_^;)
という事で、Kmで撮った700枚のレンズデータが反映されてません_(_^_)_

K10d4471
K10D+A09




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

今年の仕事は終了!

本日仕事納め!(^^)!今年の仕事も無事?終わりました??
月曜まで仕事ある方、ご苦労様です_(_^_)_ 今年はスペシャルなので月曜はお休み!

Km3934
Km+FA77mmF1.8

Km3938 Km+FA77mmF1.8

今年はレンズ買ったなぁ(^_^;)
来年はFA31にDistagon T* 2.8/25とDA☆55を!ってドッカーン゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
死んでまうわ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

侮るなかれ!

今日は久しぶりにFA28-70mmF4で撮ってきました。
FAらしい描写とフレア^^;
Km3916
Km+FA28-70mmF4

Km3919
Km+FA28-70mmF4
フレアを減らしてくれれば標準レンズとして是非使いたい1本です!
FA24-90も良いかもしれませんねぇ~24mmからは助かりますし・・・

Km3926_2
Km+FA28-70mmF4

Km3925_3  
Km+FA28-70mmF4

ISO400以上でファインシャープネスかけるとノイズが目立ってくるのかな?
いちいちシャープネス変更するのが面倒なのでここ数日通常シャープネスにしてます。

今日の美夜
Km3912
Km+FA35mmF2

Km3913
Km+FA35mmF2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

K-m white

日本での発売はないと思っていたのですが(・。・;
Kmwhite_2
賛否両論あるでしょうが、結構好きです!
レンズキットのみの発売で、標準価格74,800円という強気な設定。
全世界で3,000台限定、微妙な数・・・K10Dのグランプリパッケージが5,000台・・・
丁度良い数なのかも!ということは売り切れるかな?

で問題は買うかどうか?普通のKmの下取り価格はえっと~     (・・;)
3万円も無駄\(◎o◎)/! 普通レンズ買うでしょうねぇ(^_^.)

今日も美夜
Km3894
Km+FA35mmF2

Km3906
Km+FA35mmF2

Km3897
Km+FA35mmF2

Km3908 Km+FA35mmF2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

天皇誕生日はゆっくり休みました

今日も美夜!の予定でしたが、ちょっと前の写真を
K10d4371_2 K10D+FA28mmF2.8

K10d4373
K10D+FA77mmF2.8

K10DのAF微調整する前の写真です。MFでもAFでも後ピンで苦労しました^^;
狙った葉っぱの後ろの葉っぱに常にピントがくるという・・・(。>0<。)
裏メニューでピント調整をして、少なくともAFでピントがくるようになり助かりました。

K10d4375 K10D+FA77mmF2.8
この写真も実は手前の葉っぱ狙ってて後ろいきました゚゚(´O`)°゚
よってトリミングして誤魔化しちゃったとさ( ̄ー ̄)ニヤリ

FA77とFA28、この2本でレンズ沼から少し抜けました(^^)
本当はFA20、FA31、FA50と続く旅なのですが!
DA21、FA28、35、43、77、APO90
この間に足りないものは? ・・・DA☆55が見えてくる(・・;)

今日の美夜
Km3903
Km+FA35mmF2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

Km復活!美夜祭り

Km完全復活ということで! 美夜祭り(=^・・^=)

Km3873 Km+FA43mmF1.9

Km3879 Km+FA43mmF1.9

Km3881 Km+FA43mmF1.9

Km3882
Km+FA43mmF1.9

Km3883 Km+FA43mmF1.9

Km3888
Km+FA43mmF1.9
どよ~ん  il||li _| ̄|○ il||li   いつも通りじゃん(*`ε´*)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

k10D AF微調整 さらにKm復活!

昨晩、K10Dのファームを1.10に落とし、後ピン調整をしました。
+90でほぼどのレンズでもイケそうです!今までどんなに調整してもピンと来なかったAF調整、今回はビタッと来ました!

K10d4456
K10D+FA28mmF2.8

K10d4453_3 K10D+FA28mmF2.8

K10d4446
K10D+FA43mmF1.9

K10d4452_2 K10D+FA28mmF2.8

これではビタッと感が分かりませんね(^^)
ただですねぇ~ ファインダー上ではやっぱり合っていないようです^^;
MFでピント来ません_(_^_)_ 
AFを信じてしばらく様子を見ようと思います。

K10d4429
K10D+FA77mmF1.8

K10d4435
K10D+FA77mmF1.8

K10d4440 K10D+FA77mmF1.8

「27日くらいに送る予定です」と言ってたKmが今日突然帰ってきました^^;
まぁ迅速な対応ということで(^_^.) 動作もバッチリのようです。
完全復活したKmの画像は後日!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ちょっと早いけど

クリスマスケーキ┗(^o^)┛パーン
K10d4405
K10D+FA77mmF1.8

をいたずらする美夜~(*_*;
K10d4387
K10D+FA77mmF1.8

K10d4388
K10D+FA77mmF1.8

さて・・・この写真、取るのに非常に苦労してます・・・
K10D、後ピン現象がかなり進行しています。センサーの調整がが必要なようです。

K10d4364 K10D+FA43mmF1.9

ファインダーでは合ってるようですし、どのレンズでも同様です。
簡易見積もりすると20,800円・・・
手ブレ補正がセンサー駆動式はズレ易いとかあるのかなぁ?
コントラストAFのG1は大丈夫なのでしょうねぇ~

K10d4365 K10D+FA43mmF1.9

カメラの調整、レンズの調整でお金払ってたらたまりません(ノ_-。)
今後、カメラ側でのAF微調整は必須の機能なのかもしれません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

お粗末

Kmの修理お願いに行って来ました。AFも確認してね!と言い残しフォーラムを去ったのですが・・・

2時間後

後ピンで1万5千円別途かかりますと言うのです。今回の破損によりズレた可能性は当然あるのでそれはそれで仕方ないとは思うのですが、破損を確認した時点で他の箇所は動作確認しないのでしょうか?

なぜ前回持って行った時に確認しないのか問うたら、持ち込んだ時にAFの確認をお願いしたのか?と聞いてくる(・_・;) お願いしないと動作確認しないの?・・・マジっすか?と聞いてみると丸め込んで話を終わらせようとする。終いには技術に言われたことだから「分からない」、前回(最初に私が持って行った時)自分が対応したわけじゃないから「分からない」・・・

結局、技術の人間に確認してみますということで

1時間後

その他不手際も確認したらしく、お詫びの言葉とともにAF調整は無料となったのですが(助かりました_(._.)_)AF調整に工場行きとなり年末に帰ってきます。

修理完了時の動作確認ってどこまでやっているのだろうか?などと怪しんでしまう自分がいたりする・・・

クレーマーアビシ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

明日にでも

私のKm、底板割れてから、電池ボックスのカバーが開きやすくなってしまいました^^;
明日フォーラムに行けなければ、来年に修理は持ち越しになってしまう~(;´Д`A ```
Km3839
Km+FA28mmF2.8

Km3838
Km+FA28mmF2.8

Km3863
Km+A50mmF1.4

Km3856
Km+A50mmF1.4
ソフトフォーカスレンズではありません(・・;)やっぱり開放付近はこんな感じ!
おもろ~ぅ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

1枚

今日は写真を1枚だけ撮りました。
・・・・・・・・
不採用(・・;)

出番ですよ~
Km3822 Km+FA77mmF1.8

Km3826
Km+FA77mmF1.8

眠い 思考停止 おやすみなさい_(_^_)_

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ペンタフォーラムたのんまっせ!

なんて事ありません、Kmの修理パーツはとっくに来ていたそうです。
「連絡し忘れました」・・・だって・・・アホか_ノフ○ グッタリ 年内修理は無理かな~

よ! こ! は! ま! そごー
E420155125_2
E-420+ZD25mmF2.8 だから~?ってかんじ~

E420155121 E-420+ZD25mmF2.8
ん~       着れない(~_~;)

今日の美夜
E420155130 E-420+ZD25mmF2.8
これはなかなか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ちょっと下田へ

泊まりで下田に行ってました。
これが思いのほか暖かくて気持ちよかったです!(^^)!
今日は生憎の雨でしたので、干物(アジ)と温泉饅頭(修善寺)買ってさっさと帰ってきました。

で主がテニスと食事と温泉でして写真ほとんど撮ってません^^; しかもとちって消すし!
E420135103 E-420+FA43mmF1.9
ぴんぴんぴんはどこ~♪  ピンボケ!!

E420135112
E-420+FA43mmF1.9
夜は刺身、朝は味噌汁と大活躍のイセエビ君\(^o^)/

E420135107
E-420+FA43mmF1.9
テニスをして、温泉に入り、海の幸を堪能しながらお酒を飲む!ん~ 最高です!(^^)!
・・・飲めませんけど(・。・;

でなんと\(◎o◎)/!     終わり

今日の美夜
Km3780
Km+FA35mmF2

Km3795
Km+FA35mmF2

そういえば部品が入荷したら連絡するといってたペンタさん・・・音沙汰なし

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

2万円パソコンが来た!

来ました2万円パソコン!(^^)!

液晶パネル自体の出来は最新のネットブックの方が良いでしょう!
傷等みられませんから、まあ良しとしましょう。
Km3771

Km3777
予想よりは使い込まれたものでした。キーボードがテカッてます^^;
写真では分かりにくいですね。

Km3775

今のところ不具合はなさそうです。良かったヽ(´▽`)/
スペックもネット端末としては申し分ありません!
DVD-ROMドライブ、Office OneNote付ですからお買い得でした!

・・・Office OneNoteってなんだ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

浅草でロケ

浅草にいたのですが朝から何やら修学旅行生が騒いでる(・・?
Km3762
Km+FA28mmF2.8
ロケをしているようです!(^^)! 4人の姿が見えます。さて誰でしょう?
こういう時に限ってレンズはFA28のみ^^;
しか~し、こんな時のための?R7

R70837 CaplioR7

R70833 CaplioR7

R70835_2 CaplioR7

調べたところ、この面子でやってる番組は日本テレビの
ニッポン縦断おかず発見!ルート88”ではないかと思います。

浅草おまけ
Km3763 Km+FA28mmF2.8

Km3765
Km+FA28mmF2.8

Km3768 Km+FA28mmF2.8

Km3770
Km+FA28mmF2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

結局中古を・・・

諸事情によりモバイル系のこたつ用ノートパソコンを購入する予定!で
ちょっぷさんにアドバイスもらったりしてたのですが_(_^_)_
結局、金欠?により中古購入となりました。

K10d4337 K10D+FA77mmF1.8
初K10D+FA77

K10d4353
K10D+FA77mmF1.8 ピント外してるって?すいません_(_^_)_

K10d4358
K10D+FA43mmF1.9

K10d4361 K10D+FA43mmF1.9

正直金欠ではなく掘り出し物?をGETできたのでLUCKY?でした。
dynabookSS 1620の中古再生品が19,990円。
100台が20分でなくなるという物凄い状態でした(・・;)GENO

まぁ外れ引いたときは笑い話としてブログに書きます( ^ω^ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

ふ~じ~は

Pc085072
E-420+ZD40-150mmF4-5.6 RICHOと富士山のコラボ

Pc085073
E-420+ZD40-150mmF4-5.6
ここでRICHOをズームして撮るユーモアが欲しい^^;

Pc085080 E-420+ZD40-150mmF4-5.6
別に何て事はありません(o|o)

Pc085081 E-420+ZD40-150mmF4-5.6
開放は少し甘いようですね

最後に今日はCaplioR7!!!
Rimg0817

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ブレーカ

うちは電気製品が多すぎるらしい・・・
40Aの親ブレーカが良く落ちる^_^;
ホットカーペット、エアコン、食器洗い機、電子レンジ他上げればきりが無い!
今日なんてプリンタ動いただけで落ちました(・・;)
ノートパソコンは良いですが、デスクトップがたまりません!!
容量上げるか、UPSでも買うか・・・40Aで1,092円、50Aで1,365円、UPSは安く買って8,000円くらい
どっちでも良いが、ブレーカ交換は家に人がいる必要があるので手間ですね。

今日の美夜
E420065028 E-420+FA43mmF1.9

E420065035 E-420+FA43mmF1.9

Km3756 Km+SIGMA18-50mmF2.8EX DC

Km3759 Km+SIGMA18-50mmF2.8EX DC

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

昨日に引き続きInduster50 

昨日は部屋の蛍光灯下ではInduster50でした。
今日はお昼に撮ってみました(o^-^o)

Km3739
Km+Induster50-2F3.5 黄金色

Km3737
Km+Induster50-2F3.5

Km3727
Km+Induster50-2F3.5

Km3738
Km+Induster50-2F3.5

5,000円でこれだけ写れば上等でしょう(◎´∀`)ノ見た目のインパクトもありますし(^^ゞ
ただペンタさん、実絞り測光時での露出、Avモードで使えるように何とか・・・

ベランダで美夜追いかけながら、露出とフォーカスとるのは至難の業ざんす(・・;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

Km被弾

まずはご覧下さい。
E4200550112
分かりますかねぇ?

E420055011
ひびです!!(゚ロ゚屮)屮 電池の蓋が空きやすくなってしまいました。
原因はいつもKATAのリュックにカメラ入れてるのですが、リュックを1mくらい落下させてしまいました。当たり所が悪かったようです。

で今日フォーラム行って来たのですが、修理代は2,000円くらいだそうです。
底のプラパーツ交換ですが、値段聞いて壊れても仕方ないかなぁと・・・^^;
まぁK200Dとかなら壊れなかったかもしれませんが、壊れた場合修理費がかさむ事が予想されるのでどっちもどっちかも知れませんね。なんにしても気を付けます_(._.)_

で今日の主役
E420055015
Induster50-2F3.5です。接点丸出し(・・;)
ロシアのパンケーキ標準レンズ。

Km3718
Km+Induster50-2F3.5
どうでしょう?フィルムスキャンしたみたい?

Km3719
Km+Induster50-2F3.5

Km3724
Km+Induster50-2F3.5

全部絞り開放F3.5ですが、そのおかげか良く写るんです!
レンズキャップ代わりはこのレンズかDA40ですね(^^♪持ってないけど・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年12月 4日 (木)

フィルムスキャン

突然ですがMP960でフィルムスキャンした写真
Img_0020_2
カメラもレンズも忘れましたが、ここ1年くらいな感じの美夜なので
おそらくMZ-5で撮ったっぽいです^_^;レンズはFA43かなぁ?
苦労してスキャンして画像処理してこんな感じ・・・悪くは無いのですが
頑張る理由も感じられず、フィルムスキャンはやらなくなりました。

だとさ ┐(´-`)┌

ウイルコムからイーモバイルに替えようかなぁ~なんてタッチダイヤモンド触ってみたものの発展途上全快で購入意欲も↓・・・_(._.)_
アドエスでもうしばらく頑張りましょうか^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

若者の町?

ここは?
Km3701
Km+FA28mmF2.8 今日は派手目です

そう
Km3702_2

Km+FA28mmF2.8
渋谷で~す(^^)v

Km3704
Km+FA28mmF2.8
渋谷の町はdocomo一色です!(^^)!・・・(?_?)・・・^^;

Km3706 Km+FA28mmF2.8

Km3707
Km+FA28mmF2.8
すっきりした~ 青々青々青々
久しぶりに爽快な感じでいってみました\(^◇^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

TESSARでM42沼にはまろう(>y<)

ど~ん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Km3683_2
Km+DA21mmF3.2
こうやって撮ると大きく見えますね(^^ゞゼブラ模様で一段と!
Carl Zeiss Jena DDR/TESSAR 50mmF2.8
実際はA50mmF1.4とさほど変わりません。E-420とはお初です^_^;

TESSARといえば3群4枚構成!このレンズは絞りバネ5枚、実にシンプルです。
その写りはといえば
E420025003
E-420+JENA TESSR 50mmF2.8

E420025005
E-420+JENA TESSR 50mmF2.8

E420025008 E-420+JENA TESSR 50mmF2.8

適度にバランスされてる使いやすいレンズ!(^^)!
個人的にはPancolarより使いやすい!けどF2.8はちと暗い。
M42沼の入り口としては満足度の高いレンズではないでしょうか( ̄ー+ ̄)ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

Singing Man

東京オペラシティのSinging Man(ジョナサン・ボロフスキー作)
らしいです^^;
E420015000 E-420+FA43mmF1.9
パクパクと歌うそうな(^。^)

E420014992 E-420+ZD25mmF2.8
夜に見たいですね!

と今日はこれまで^_^;

昨日の美夜(=^・^=)
Km3651
Km+FA77mmF1.8
生きてるかぁ~ おデブぅ?

Km3648
Km+FA77mmF1.8

Km3646
Km+FA77mmF1.8

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »