« ZD40-150でじっくり?撮ってみよう(^^) | トップページ | 富士サファリパークにいってきました! »

2008年10月 3日 (金)

K-m発売日決定!

K-mの発売日、10月24日に決まったようですね(^^)
フォトカフェにもサンプル出てます!
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/10/km_photo.html

バイクの写真のISO1600、如何でしょう? 猫はちと無理ですね(*^_^*)
ブログ程度であれば問題なさそうですね。
K10d3881
K10D+MC JUPITER-9 85mmF2
K10DのISO500、もう少し頑張ってほしい(ノ_-。)

K10d3883
K10D+MC JUPITER-9 85mmF2

K10d3886
K10D+MC JUPITER-9 85mmF2

話コロッと変わって、JUPITER-9・・・
このレンズ、絞りがちょっと変わってる。
F2からF16まで通常の絞りリングがあり更に絞り微調整?リングもある!
Imgp2174_2
一番前玉側から絞りリング、絞り微調整リング、フォーカスリング。
例えば絞りリングをF8にすると、F8になるわけではなく絞り微調整リングで
F2からF8まで無段階に調整できます。絞りリングは上限設定でしょうか?
絞りリングをF16にしておけば、絞り微調整リングでF2からF16まで無段階に
調整できます!(^^)!便利なのやら不便なのやら!?

こういうレンズって他にもあるのでしょうか?



|

« ZD40-150でじっくり?撮ってみよう(^^) | トップページ | 富士サファリパークにいってきました! »

コメント

こんばんは!
僕はK-m逝きませんからどうでもよいのですが、ちょっと酷いですね・・・・。
バイクの画像は、リサイズしてあるものもノイズで破綻していると思います。
そのノイズもちょっと嫌なノイズですよね。
近頃人間は宵っ張りですから、この高感度画質のまま発売しようというのはアレですな。
ペンタは世の中をなめきっているとしか思えません!

投稿: とっぷくぷ | 2008年10月 4日 (土) 01時01分

なんですかね~カラーノイズとノイズの形がε=(>ε<) ノイズ低減が高に設定されてるんでしょうか。ペンタはノイズ低減を上げれば上げるほど変になる気が・・・K20のノイズの形はデジタルの中では最高に綺麗だと(個人的に)思うのですがあれって他のCCDだと再現できないんでしょうか。。。ρ(-ω- )

ところで絞り微調整リングっておもしろいですね!超精密な露光が必要な時に役立つとかでしょうか。それで思ったんですがカメラ内現像する時に露出を10段階くらいの微調整が出来るとよりカメラの中で完成度が上げられる気がします(実はそれでカメラ内RAW現像時にむむむとなることが良くありますm(__)m)

投稿: ちょっぷヽ(・∀・)ノ | 2008年10月 4日 (土) 01時12分

とっぷくぷさん こんばんは
お~ 厳しいご意見でw(゚o゚)w
正直このカメラに新型の1000万画素COMSセンサー入ってたら何の躊躇いもなくご購入!なのですが・・・
ISO800の写真もディティールが・・・高感度NRはどうなってるんでしょうねぇ?当然ONなのでしょうが・・・

投稿: アビシニミャー | 2008年10月 4日 (土) 19時08分

ちょっぷさん こんばんは
あらら、ちょっぷさんまで!!!
K200Dと違うのでしょうか???
この感じからいくと、ISOオートの上限はK10Dと一緒の500か640かな?ノイズリダクションはOFFです。
新型センサー乗せて欲しかった~!!!やっぱりフォトキナ向けに低予算で作った機種なのでしょうねぇ・・・本命は来年のK20D、K200Dの後継機なのでしょう(^-^;

確かに超精密な露光が出来ますね(^^)シャッタースピード決めて、絞り微調整リングまわして露出計で合わせてます。絞りがどれくらいか一切分かりませんが^^;

投稿: アビシニミャー | 2008年10月 4日 (土) 19時34分

通りすがりで恐縮ですがそれはプリセット絞りみたいなやつです。あらかじめ先端のリングで絞りを決めておき、絞り開放でピント合せの後絞れば所定の絞りに瞬時に出来ます。日本製のレンズで同様の2本手元に有ります。

投稿: とおりすがり | 2008年11月 6日 (木) 00時12分

とおりすがり はじめまして(^^)
なるほど、実絞り測光の弱点を考慮したのですね!
納得です!(^^)!ありがとうございました<(_ _)>

投稿: アビシニミャー | 2008年11月 6日 (木) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199969/42675167

この記事へのトラックバック一覧です: K-m発売日決定!:

« ZD40-150でじっくり?撮ってみよう(^^) | トップページ | 富士サファリパークにいってきました! »