« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

JUPITER-9 復活(^○^)

昨晩、あのままの勢いをもって復活させてしまいました!
原因はこれ
E4209303994
E-420+ZD25mmF2.8

羽が2枚綺麗に外れています。
この羽を元のさやに戻せばOK!そう容易くはなかったんですけどね^^;
E4209303997
E-420+ZD25mmF2.8
見事復活!!
E4209304000
E-420+ZD25mmF2.8
きれいに拭いて、組み立ても完了!
ほっと一息 ふぅ~

それでは試写といきましょう(^^♪
今日は山梨で撮影、って言わなければ多分分かりません・・・^^;
ちょうど曇っててオールドレンズにはもってこいの撮影日和(*^_^*)
Dl20741 istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2

Dl20744
istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2
今日は雲が低かったです。

Dl20750 istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2
絞り開放ですね(^^♪

Dl20762
istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2

Dl20773 istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2

Dl20758 istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2

山梨土産といえば
Dl20781
istDL2+MC JUPITER-9 85mmF2

そう ぶどうですo(*^▽^*)o
初狩PAで買いました。規格外品盛り合わせ1,300円!安いんか?
2人でこんなに食べられません!でもあげませんよ(*^m^)

ホワイトバランスと露出、白とび軽減は調整してます。
解像度が高いわけではありませんが、アポランとは違う味わいがあります。
ある意味ニュートラルなのでしょうか?

実はM42レンズもドナっちゃおうかと思ったのですが・・・
JUPITERもJENAも良く写りますねぇ~ 愛着までわいちゃたりして!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

JUPITER-9が逝った(*_*;

絞り羽15枚のM42界のロシアンマジック MC JUPITER-9 85mmF2の絞り羽が壊れた!!(゚ロ゚屮)屮
こんなんなったり
E4209293980
E-420+ZD25mmF2.8

こんなんなったりします(>_<)
E4209293982
E-420+ZD25mmF2.8

お~ぅ どうしよ~う
久しぶりに動かすからこういう事になるんでぇ~す
なんて思って~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
してたら
E4209293986
E-420+ZD25mmF2.8
かーらーりーお~

絞り羽が2枚動いてません!
E4209293993
E-420+ZD25mmF2.8

この子の運命や如何に!
正直これ以上ばらした事ありません(*^.^*)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

だらだらと美夜とすごす日曜日

こう天気が微妙だと撮りに行く気もおきず、ただダラダラと美夜とすごす。
たまにはWiiでもやって半端に体を動かそう!って30分で飽きる(´Д⊂グスン
K10d3879
K10D+DA35mmF2.8

今日はF1シンガポール!22時からだから起きていられる(^^♪
そんなに好きなのかと訊かれれば、それなりに・・・
E4209283970
E-420+DA35mmF2.8
マジック使ってDAレンズをE-420で!
このレンズ室内では使い難い、マクロライクに撮ると近すぎるし。
かといって屋外行くとアポラン使いたくなる・・・ん~

野球もセリーグが盛り上がってますね!この一番面白い時期にテレビでやってない^^;
CSで金払って見ろってか?っていうほど好きでもない。
E4209283949
E-420+CarlZeiss Jena Pancolor50mmF1.8(M42)
E4209283950
E-420+CarlZeiss Jena Pancolor50mmF1.8(M42)
マウントアダプター2個も使うとさすがに無茶な感じがします。
でもちゃんと写ってる!しかもあたると面白い!(^^)!

美夜は只今お休みタイム、15時くらいまで頑張ってたけど昨日の今日なので
さすがにギブアップ_ノフ○ グッタリ
Dl20724
istDL2+CarlZeiss Jena Pancolor50mmF1.8(M42)

大丈夫かと思っていたPQIのSDHC、上の写真を見ての通り線が入ってる!?
もう一枚もう少しひどいのがあった。DL2での使用禁止(-.-)zZ
しばらくK10Dで室内撮影のみでチェックしてみましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

今日も美夜の日

K10d3866
K10D+APO-LANTHR90mmF3.5

美夜は平日は一人でお留守番しています(=^・^=)
その反動か、土日はずっとべったりすりすりモード(=^・・^=)
K10d3868
K10D+APO-LANTHR90mmF3.5

アビシニアンという猫自体、人よりの生活するらしく犬に近いなどと言われているようです。
今日は、朝7時くらいに起きて18時くらいまでずっと起きてました^^;
一緒にいる時間を満喫しています。
今はさすがにギブアップして寝てますが(*^_^*)
K10d3870
K10D+APO-LANTHR90mmF3.5

K10d3872
K10D+APO-LANTHR90mmF3.5
突然ピアノのペダル・・・古!汚! 私のではありません^^;

E4209273929
E-420+FA43mmF1.9

今までナチュラルチョイスのアダルトライトというキャットフードをあげていたのですが、原材料の世界的な供給不足により販売休止になってしまった!
これは困った(+_+)
プレミアムフードといわれる総合栄養食のみ与えて、人の食べ物はあげてません。
でも美夜ちゃんは大抵の餌は食べてくれるので助かります!(^^)!
過去にウルトラプレミアムキャットフード、ユーカヌバをあげてました。E4209273941 E-420+FA43mmF1.9

昔は布団の上におしっこをするという粗相をしましたが最近は大人になりました。
粗相はおそらく”もう寝るの?もっと遊んで!”というPRだったのだと思う。
E4209273936
E-420+FA43mmF1.9

なんて書いてたら美夜は私の部屋にやってきた。
かわいいんだにゃあ~\(=⌒▽⌒=)/って起きたんかい!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

富士川の雑草をアポラン90で!

今日は富士川付近でアポラン90遊ばしてみました。
はしゃぐはしゃぐ!キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
K10d3851
K10D+APO-LANTHAR90mmF3.5
アポちゃん最高!(^^)!
K10d3848

K10D+APO-LANTHAR90mmF3.5
K10d3854
K10D+APO-LANTHAR90mmF3.5
K10d3855
K10D+APO-LANTHAR90mmF3.5
K10d3847
K10D+APO-LANTHAR90mmF3.5
K10d3861
K10D+APO-LANTHAR90mmF3.5
K10d3862
K10D+APO-LANTHAR90mmF3.5

アポちゃんに言葉は要りません!(^^)!
とぷこさん感謝しておりますぞ~色々と
あっし縦位置撮影多いですねぇ カメラ縦でもかまいませんぜぇ~( ^ω^ )
こんな写りの50mmって、あら へんの かいなぁ~

K10d3856
K10D+FA35mmF2
FA35も可愛そうなので1枚( ^ω^ )

ん~ やっぱりK10Dも良いですなぁ(^^♪
しかし未だ同じCCDとは・・・K-m
K200Dの生産コスト割に合わないからK-mで回収する気ではないかと
思ってしまう今日この頃・・・

あっそうそう PQIのSDHCカード交換品が届きました。
交換品は無事動作しました(^^ゞ
K10d3863_3
PQI SDH6B-4G
ランダムライトが遅いですが安いので(^^ゞ
ちなみに
K10d3864_2
東芝 SD-F04GR4W
購入価格で倍くらいします。納得の一品。
サンディスクの新ULTRAⅡも良いらしいですね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

やっぱりK-mいくだぎゃぁ!?

今年最後の買い物はK-mで決まり!??!?!!?!
そう、間違ってもα300なんて買いませんよ(^^ゞ
同じCCDに手ブレ補正、可動式液晶に位相差AFライブビュー!
これに動画が撮れれば天下無敵?

Dl20715 istDL2+FA35mmF2
電空会だぁ~ヽ(´▽`)/ 都心はあまりないんですよね送電線。
地下走ってるんでしたっけ?

天下無敵にもう一歩のα300、その割には売れてるようには・・・
やっぱりCANON、NIKONの牙城はなかなか(^-^;
何が足りないんでしょうかねぇ?信頼?ですか。

Dl20716_2
istDL2+FA35mmF2

Dl20718
istDL2+FA35mmF2

しかし何故私はペンタを選んだんだろうか?
ミノルタがなくなりソニーの一眼なんて使えるかぁ!と啖呵をきり?
どうしようかなぁ~なんて思っている時にK10D発表!
そう、K10Dのインパクトはすごかった!ちょっと重いけど完璧なスペック(^^♪
PRIMEから吐き出される高画質┐(´-`)┌
そうK10Dとリミテッドレンズがすべての始まりだった!(^^)!

完全独り言物欲ブログぅ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ペンタックスフォーラムでK-m触ってきました(^^♪

今日、ペンタックスフォーラムでK-m触ってきました。
ちょっぷさんと数時間ニアミス?したみたいですc(>ω<)ゞ
Dl20710
istDL2+FA35mmF2
簡易カタログ、フォーラムにはありませんでした(ノ_-。)
何故にヨドバシでもらわにゃあいかんのじゃ~山積みだし・・・
Dl20711
istDL2+FA35mmF2
そしてアンケートに答えると先着150名様にストラッププレゼント!!!
Dl20712
istDL2+FA35mmF2
ってこれかい( ̄○ ̄;)!FOCAL液晶クリーナー・・・
K-mって書いてあるだけでいいのに~

で本題
まずサイズと重さ、予想通りほぼDL2とほぼ一緒。スペック通り若干小さい。
なで肩にしてあるのが、より小さく感じます。
AFはDL2より激速、K10Dより少し速い、K200Dより速いのか?って感じでした。
ファインダーは相変わらず、連射はK10Dとの違いが良くわかりませんでした。
K10Dも3コマ/秒より速いといわれてたので、そんなところでしょう。
シャッター音はK200Dに近いかと思います。
質感?DL2と同等?
E4205241326 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
一番気になったのは十字キーの操作性、押し難い!形状が悪く、位置も低い。
位置が低いのは仕方ないとして、押し辛さは御一考_(._.)_
後、削除ボタン2度押しで全削除できない?なぜ?
スーパーインポーズはやっぱりあった方がよろしいかと思いますが!?
一応5点あるのだし・・・
E4205231316 E-420+ZD14-54mmF2.8-3.5
突然 熱海の昔の写真

標準ズーム装着時で、わずか約790g!ってのがちょっと面白かった^^;
DL2の後継機としてみれば全く十分!(^^)!
目新しいのは3.5コマ/秒とシャドー補正でしょうか。
シャドー補正は暗部ノイズとのバランスが楽しみですね。

たぶん買いますよK-m・・・ キットで55,000円かな?


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

初!はずれSDHC(>_<)

激安1,380円で4GBのSDHCカード
PQI SDHCカード (Class6) (ブリスターパッケージ) SDH6B-4G
購入したのですが、残念(≧∇≦)K10D、istDL2、LX2、R7どのカメラでもカードエラー!パソコンでは認識するのでフォーマットしてみても変わらず。
E4209233914 E-420+ZD25mmF2.8

メモリーカードのNGは初めてでした~ 初期不良は仕方ないと思ってはいるけど面倒くさいですね^^; 
とまぁ それだけの事です(*^_^*)
E4209233916 E-420+ZD25mmF2.8

最近E-420ライブビューあまり使ってないです。
コンラストAFのあまりの遅さに閉口しております(ρ_;)
これだけの理由でG1買うメリットありますよ!
でもそれ以上に光学ファインダーが好きなんですよね!小さくても(^_^.)
E4209233917 E-420+ZD25mmF2.8

とか言いながら、K-mとオリンパスのマイクロフォーサーズ2台体制で気分次第で交互に持ち歩くのすっごく楽しそうだなぁ!!!なんて思ったりする物欲大将でした(^^♪
問題はマイクロフォーサーズのレンズ揃える資金力がない(。>0<。)

今日の美夜!

Dl20701
istDL2+FA35mmF2

Dl20702
istDL2+FA35mmF2         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

完全物欲ブログ!!!Km登場(^0_0^)

待ってました!!!K-m他、予定通り発表されました。

1.小型軽量ボディに初級者でも気軽に撮影できるわかりやすい操作性をそなえたデジタル一眼レフカメラ
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html
  ・K-m  発売日10月下旬
   本体 64,800円 
   レンズキット 69,800円
   ダブルレンズキット 79,800円
  *参考価格はヨドバシ.comです。

予想より5,000円高かった!サイズはist系とほぼ一緒、重量525gの単三使用?撮影重量は単三で100gUPですね。
なんとなく予感はしてましたが、K100Dよりも軽量化を目指した感じですねぇ。本当はist並みを目指したんじゃないかなぁ?なんて思ったのですがコストとの兼ね合いでしょうか?
Dl20689
istDL2+FA35mmF2

巷で色々言われていますが、実際さほど売れないと思っています^^;このカメラ、K200Dと同時期に出すカメラでしょう?
今更このCCD?、ライブビューなし?結局この重量?と言われるのは仕方なしですね。私も思ってます_(._.)_新鮮味に欠けますよね。

3.5コマ/秒(新鮮味1)には驚きましたけど、こうなるとAFが気になります。DL2との買い替えとなるとAFと書き込み速度の改善、手ブレ補正、優れたカスタム機能・・・あれ?買う意味があまりないかなぁと思ってDL2との違いあげてみたら思ったよりありますね(^^)

キットレンズが少し変わって、樹脂マウント、クイックシフトフォーカスなし、となり20g軽量化しています!あとフードも別売りです。
Dl20697
istDL2+FA35mmF2

私が一番評価しているところがあります。それはメーカーサンプル!私の中ではK10D依頼のヒットです!K200Dを踏襲した秀逸なホワイトバランス、適度な彩度とコントラスト。
サンプルの2枚目の写真好きです。きれいな空の青はダイナミックレンジ拡大のおかげでしょうか?
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/image/ex_02.jpg

一昨日くらいまでは予約購入する勢いだったのですが、手で触ってみてからになりそうな感じですね。K200Dの今の値段見ると55,000円以下じゃないとねぇ・・・理想は49,800円!直ぐなるでしょうけど(~_~;)
E4209213904 E-420+ZD25mmF2.8

2.より高性能を追求した「smc PENTAX-DA(スター)」シリーズの新製品2機種
  ・smc PENTAX-DA60-250mmF4ED [IF] SDM  発売日2009年1月
   168,000円 これはびっくり買えません(。>0<。)
  ・smc PENTAX-DA55mmF1.4 SDM  発売日2009年1月
   79,800円 これはやばいかも!?
   *参考価格はヨドバシ.comです。

3.デジタル一眼レフカメラ対応のオートマクロストロボ
  ・AF160FC  発売日 近日発売
   42,000円 これは買いません^^;
Dl29213909
E-420+ZD25mmF2.8

K200Dユーザーの方(^_-)-☆の買い替えはどうなのでしょうねぇ?
ist系の軽量カメラを待っていた人、K20Dのサブとして買う人くらいかな?
これも繋ぎのカメラなのでしょうか?フォトキナ向け・・・(*_*;

あっ そういえばオリンパスも発表ありましたよ!途中経過みたいな変なプレス。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

東レPPOテニス PartⅡ

第一試合
スベトラーナ・クズネツォワ(ロシア)vsカタリナ・スレボトニク(スロベニア)
重心が低く安定したパワーヒッターのクズネツォワと
K10d3786
K10D+FA80-200mmF4.5-5.6

手足が長く、切れが良いが精神的に不安定なスレボトニク!
K10d3799 K10D+FA80-200mmF4.5-5.6
見ての通りです^^;
まぁオンプレー中ではないですけど・・・
K10d3763 K10D+FA80-200mmF4.5-5.6
飛んでますねぇ!(^^)!
K10d3802 K10D+FA80-200mmF4.5-5.6
あまり飛んでないですね(^_^.)左手が面白いです。
K10d3777 K10D+FA80-200mmF4.5-5.6
やっぱりNIKONです(^.^)
K10d3789
K10D+FA80-200mmF4.5-5.6
一斉写撃?です!!!

第一試合はやはり安定感で勝るクズネツォワが勝利(*^^)v

少しブレークタイム
K10d3807
K10D+SIGMA18-50mmF2.8

第二試合は
ディナラ・サフィナ(ロシア)vsナディア・ペトロワ(ロシア)
ロシアは今選手層が厚いですねぇ!(^^)!
長身で手足が長く、懐の深いパワーヒッターのサフィナ!今大会絶好調!!
K10d3828
K10D+FA80-200mmF4.5-5.6
ふりふりスコートですがテニスはバリバリです^^;

ペトロワは今回相手が悪かった・・・何も出来ませんでした。
K10d3827_2
K10D+FA80-200mmF4.5-5.6

K10d3808 K10D+FA80-200mmF4.5-5.6
K10d3822 K10D+FA80-200mmF4.5-5.6
K10d3832
K10d3819 K10D+FA80-200mmF4.5-5.6
パワフルです\(◎o◎)/
K10d3830 K10D+FA80-200mmF4.5-5.6
ジャストショッ~ト!(^^)! この1枚だけでした。
マナーですので連写できません。 
K10d3821 K10D+FA80-200mmF4.5-5.6
全身エネルギーって感じですね!
彼女の写真が多いのは本日の決勝で優勝を果たしたからです\(^○^)/
おめでとう~

K10d3839
K10D+SIGMA18-50mmF2.8

一脚+自由雲台持っていって良かったですが、スポーツ撮影は手持ちがいいですね(^_^.)縦位置撮影が多いので少し緩めにロックして直ぐに対応できるようにしていました。

今日の美夜
Dl20681 istDL2+DA21mmF3.2

Dl20680 istDL2+DA21mmF3.2

K.・m買ってもistDL2は売らない気がします(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

東レPPOテニスに行って来ました!(^^)!

台風一過の微妙な青空、白い雲(^_^.)
K10d3727
K10D+SIGMA18-50mmF2.8EX DC
台風の中お出かけかと思っていたので助かりました(^^)
で、もう有明コロシアム!
K10d3729
K10D+SIGMA18-50mmF2.8EX DC
歴代のチャンピオンが表に張ってあります(^.^)

本日この燃えるような太陽の中、有明コロシアムは
K10d3737 K10D+SIGMA18-50mmF2.8EX DC
天井お~ぷぅ~ん!!!あついぃぃぃ~~~(≧∇≦)
今回指定席だったのですが、幸い試合開始前には日陰に(^.^)
太陽が隠れてきているのが分かります!
K10d3742 K10D+FA80-200mmF4.5-5.6
巨大クリスタルガイザーペットボトル

K10d3747
K10D+FA80-200mmF4.5-5.6
テニスといえば松岡修三、そしてクルム伊達公子!

そしていよいよシングル準決勝第一試合が始まります(^^♪
次回お楽しみ・・・

突然ですが、帰りに国際展示場駅前のパナソニックセンター寄って来ました。
当然目的はG1!
サイズは思ったとおりE-420より一回り小さい、けどグリップがしっかりしているので
ひょっとするとE-420より持ちやすいのかも。
一番気になっていた液晶ビューファインダー、私は十分使えると思います。
カメラ早く動かせば当然表示はついて来ませんが、微妙な動きでは違和感なく見れます。ファインダーと背面液晶モニターが同時に表示していると不思議な感じですね(^^ゞ
予想外だったのがオートフォーカス!!!はやっ
位相差AFについて来ますよきっとこれ!精度は分かりませんがキットレンズでのAFはコントラストAFとしては画期的なのではないでしょうか!
あと、MF!フォーカスリング操作時に自動的に拡大表示、これ便利!実際MFしやすいです(^^♪
バリアングル液晶+ライブビューもついている、このカメラはパナの意欲作である事は間違いなさそうです。

でもね、デジタルツールなんですよねデザインも含めて!カメラとしての魅力?は感じませんでした。実用性は十分だと思いますけど(^_^.)
はっきりいってオリンパス、これを超えるのは大変だぞぉ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

きた~    のか?Km

ペンタックスヨーロッパのサイトでフォトキナ情報が出ていたらしい。
今現在はなぜか無くなっています(・・?ん
詳細はカカクコムのK20Dで!

で、小型一眼レフその名もK.・m!!!
Pentax_fotokina_news3_6    
小さそうですねぇ~まぁ何ともCOOLなデザインで!(^^)!
ダイヤルが前から見て左にいってますねぇ~ 
後ついに上部の表示パネルがなくなってます。
見た感じDLのグリップを小さくした感じでしょうか!?
一応Kシリーズですから手ブレ補正はありそうですね!
買いますよ~ たぶん(^^♪見るからに安そうですし^^;

さらにDA15mmF4Limited
Pentax_fotokina_news8
35mm換算23mmくらい、これは売れそうです。
おそらく毎度5万円切るくらいの価格でしょうね(^^)

後、情報前から出てますが・・・10万コースでしょうか?
Pentax_fotokina_news1
金帯のDA☆の☆が赤でかわいいですね(^o^)/~~~

今後の展開が楽しみになってきましたv(~∇~*)⌒☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

お美夜さん((=・♀・=))

今日から土曜くらいまで雨みたいですね。
暗いレンズが使えない!?・・・何とも恨めしいです(x_<)
K10d3714
K10D+FA80-320mmF4.5-5.6
K10Dの手ブレ補正はやっぱり助かります(^^ゞ
にしても、最短撮影距離1.5mは6畳間には辛い(>o<)
K10d3718
K10D+APO-LANTHAR 90mmF3.5
この椅子にいる=美夜は眠い
K10d3721 K10D+FA43mmF1.9

あれおかしいなぁ?それなりの枚数取ったんだけど・・・
使えるのはこの3枚しかない!
美夜色々なんてお題目つけたけど、これは困った^_^;
という事でお題目変更!美夜色々はそのうちやろっと(-。-)y-゜゜゜

話し変わりまして、ペンタックスぅ!
早よ、小型軽量手ブレ補正付一眼レフ発表せんかい!(`з´)!
とっても期待しているのだよぉ~
1000万画素のCMOSのせてISO1600常用できる、ただそれだけで十分インパクトありますよ!ペンタユーザーには・・・^^; あっあとライブビューもお願いします。
ちゃんと安くなる前に買うだぁ~よ今回も!?






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

早速FA80-320mmF4.5-5.6

早速FAズーム80-320mmF4.5-5.6試してみました(^^♪
RAW撮りLightroom初期設定から露出のみ補正してます。
Dl20646_2 istDL2+FA80-320mmF4.5-5.6
これはもしや?320mmF5.6
Dl20648 istDL2+FA80-320mmF4.5-5.6
140mmF7.1
とっぷくぷさん おっしゃってましたがこれはまさにFAでは?
Dl20653 istDL2+FA80-320mmF4.5-5.6
80mmF10
どうでしょう?シャープですねぇ~これくらい絞ると!
Dl20655
istDL2+FA80-320mmF4.5-5.6 80mmF7.1
Dl20657
istDL2+FA80-320mmF4.5-5.6 320mmF7.1
良い雰囲気出してくれてます(*^-^*)

さすがにDL2ですし手ブレしまくりましたが、予想以上の出来です(^o^)/
K10Dにつけると見た目のバランスも良いですし(^^ゞ
フレアもある程度出ますがこんなものだと思います。
当然絞った方がシャープですが、開放でも十分いけそうです(^。^)

東レ PPOテニス週末に行く予定なので使ってみようかな!
台風来るなよ(;_:)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富士サファリパークに備えて

近いうち富士サファリパークに行くということで、
望遠レンズに物欲発生!
E4209163876
E-420+ZD40-150mmF4-5.6

手持ちで一番の望遠はDA50-200、前回行った時300mm以上は欲しかった。
DA55-300買うに越した事はないのだが、今の貧乏具合と使用頻度、そして近いうち出るであろうペンタの新機種を考えるとお金が出ない・・・
SIGMAの70-300が一番無難だと思うのだが何かつまらない!
E4209163878
E-420+ZD40-150mmF4-5.6

で、ぶらっと?立ち寄ったフジヤさんにFA80-320mmF4.5-5.6を1万円以下で発見!
安物買いの銭失い覚悟の上、持ち帰ってみたそうな(・・?
換算120-480mm、フレアが心配ですが、とりあえず大きく写れば良しとします^_^;
K10d3710
K10D+FA80-320mmF4.5-5.6

トリミング
K10d37102
K10D+FA80-320mmF4.5-5.6

実はDAに気乗りしなかった理由がもう1つ!
E-420に付ければ160-640mm!!!三脚がなければ使い物になりませんが・・・
E4209163903_2
E-420+FA80-320mmF4.5-5.6
お月様は遠いですねぇ~

トリミング
E42091639032
E-420+FA80-320mmF4.5-5.6

見れば見るほど砂団子に^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

やっぱりA09はすごい!

今日はE-420でタムロンのA09(^^♪
35mm換算56-150mmF2.8 これはまさに大口径中望遠ズームレンズ!(^^)!
美夜撮りで一番欲しい画角!!!ポートレートと一緒ですって?・・・
DA☆50-135を買った気分で!

まずは1枚
E4209153820
E-420+SP AF28-75mmF2.8 XR Di(A09)
毎回似たよう写真で・・・
でも如何でしょう!?すばらしい描写!開放ですよ(^o^)/・・・確か
F4に見えてきましたが・・・

E4209153842
E-420+SP AF28-75mmF2.8 XR Di(A09)
プリンタに注目の美夜!

E4209153861
E-420+SP AF28-75mmF2.8 XR Di(A09)
絞りF4

E4209153862
E-420+SP AF28-75mmF2.8 XR Di(A09)
絞りF2.8 ピント薄いです。
タムロンらしいボケ味ですね(^^)
実際はもっと抜けが良いのですが、ブログ上ですからね・・・

これは予想以上でした。隠れスターレンズです(^o^)/
と、美夜も申しております(^^)/~~~
E4209153849
E-420+SP AF28-75mmF2.8 XR Di(A09)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

夢の100㎜f1.4!(^_^;!

85mmF1.4という高級レンズが世にありますが、その上をいく100mm!
そう!毎度A50mmF1.4をE-420に付ければハイ出来上がり( ^.^)( -.-)( _ _)
予想通りの落ちですいません(._.)

E4209143794
E-420+A50mmF1.4
なかなかのボケ味で!(^^)!

当然35mm判の100mm付近のボケとは全然違いますが、深度が適度だったりします。
絞り開放は甘く、フレアが非常に出やすいのでF2~F2.8くらいで撮ってます。

E4209143797
E-420+A50mmF1.4
もっとボケて欲しかった1枚

E4209143805
E-420+A50mmF1.4

E4209143795
E-420+A50mmF1.4
これでF4くらいでしょうか?何とも微妙で入った事がない蕎麦屋。
世の中に高田屋は何件あるのだろうか(^^;

E4209143801 E-420+A50mmF1.4
ピント来てないのですが、それも良かったり。

E4209143809
E-420+A50mmF1.4
のらちゃん?なかなか野性味溢れる猫ですねぇ~

E4209143810
E-420+A50mmF1.4
ブログの色合い的に赤を入れたかっただけです(*^^*)

今日の電空ショット
E4209143792
E-420+ZD25mmF2.8

そして野性味のかけらもないデレデレ美夜ちゃん
E4209143753
E-420+A50mmF1.4
Wii・・・やってない(*_*;
E4209143762 E-420+A50mmF1.4
目は前、耳は後ろ((=・♀・=))器用でんなぁ(^.^)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

パナのG1をみて思う事

暇なもので・・・体調も優れないし。
G1の事でも・・・?
まずサイズ、E-420に比べ一回り小さい、標準レンズも含めて。
バリアングル液晶、レンズ内手ブレ補正、液晶ビューファインダーを搭載を
考えるとこれ以上の小型化は厳しいのかもしれませんね!
それを踏まえ持ち易さ、操作性に振ったように思えます。
DMC-L10のサイズを考えると十分小さいですしね。

E4209133718
E-420+FA35mmF2

オリンパスにはE-420があるから結構開発大変かも知れませんねぇ。
今年中に発表出来れば良い方だったりして!
恐らくバリアングル液晶はないと思いますが、次の2点
1、ボディ内手ブレ補正
  これは是非搭載して欲しい!
2、液晶ビューファインダー
  必要かどうか現時点では分かりませんが、どれくらいスペース取るんで
  しょうかねぇ?追従性さえよければ欲しいですね。
後あえて言えば動画!G1になぜないのか巷では不満たらたらですね。
E4209133719_2
E-420+FA35mmF2

上記の1と2を搭載すると350gくらいになりそうな気がします。
更なる軽量化とクールなデザインを求めると諦めざる得ないような・・・
じゃあ どうすれば?
そうE-420と520のように2本立てにせざる得ないと勝手に結論だしたとさ(^^ゞ
手ブレ補正、ビューファインダーなしの機種と全部入りの機種。
でないととっても高くなりそうです(._.)
E4209133726 E-420+FA35mmF2

1,2更に動画が撮れて300g、G1を薄くペンタ部がクールになれば買っちゃうかもしれませんが、やはり本命はペンタのNEW小型一眼レフ!です(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

号外 パナからマイクロフォーサーズ!

ついに来ました!(^^)!マイクロフォーサーズ!!!
Panasonic DMC-G1
Image14_2
http://panasonic.jp/dc/g1/index.html
ヨドバシ予約受付中!はやっ
ボデぃ79,800、レンズキット89,800、ダブルズームキット124,800円・・・
微妙^_^;

1210万画素
手ブレ補正はパナはレンズ式ですね。
やってくれたのはバリアングル液晶!46万ドット
液晶ビューファインダーの出来も気になります。
AFは予想通りのコントラストAF。
問題は重量385g、上記スペック考えると仕方なしでしょうが
レンズキットの撮影重量635gはE-420とほぼ一緒。
後、単焦点がレンズロードマップに20mmF1.7のみですね!幾らかな(・・?
画質は問題ないでしょう(^^)

私はオリンパスとペンタの4桁の様子見ですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

職人のおっちゃんに

私のE-420、本皮ボディジャケット(ダークブラウン)着けてるのですが、
職人のおっちゃんにみせたら、
”カッコ悪いなぁ、今時分こんな革ケース着けてんじゃないよ~”
もうすぐ60歳のおっちゃんも、革ケースは古くみえるのか?
お洒落なんだけどな~ E-420ユーザーは付属品だったら使うのでしょうか?
興味のあるところです!(^^)!

今日は美夜
E4209123699_2
E-420+ZD14-52mmF2.8-3.5
後ろは美夜三点セット、キャットタワー、給水器、給餌器
E4209123704_2
E-420+ZD14-52mmF2.8-3.5
E4209123707
E-420+ZD14-52mmF2.8-3.5
E4209123709
E-420+ZD14-52mmF2.8-3.5
ほんと柔らかい!なぜそこに足?

良く写るレンズです!あまり使わないけど(^^ゞ
ペンタのDAとも違うしFAとも違う微妙なコク(・・?

背景がボケないので、我が家の汚さが・・・
明るく安いレンズがないズイコーデジタル!最大の欠点。
35mmF2(70mm)あったらな~ 高いだろうから結局FA35使うのでしょう^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

早やく寝んかい!

今日は1日微熱で眠くてしょうがない(._.)
まぁ何とか1日乗り切って、早々に寝ようと思います。
Dl20637 istDL2+FA35mmF2
お台場、K200D風のつもり
Dl20639 istDL2+FA35mmF2
昼過ぎに雨が降った影響でしょうか?
こんな感じの空に。

ソニー快心の一撃α900?それとも改心の一撃か!(^^)!
パソコンの同時に売れて一挙両得?なんて・・・バカな・・・

今日の美夜

がんばってお星様レンズ、いつまで借りてるんでしょ?
K10d3691 K10D+FA☆80-200mmF2.8
K10d3681
K10D+FA☆80-200mmF2.8
K10d3693
K10D+FA☆80-200mmF2.8

腕プルプル・・・おっおもっ(・・;) ピントうすっ 開放です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

We Love ペンタックスユーザー

フジヤカメラさんで
We Love ペンタックスユーザーズ!featuring フォクトレンダーSL!!
と題して、またもやフォクトレンダーの特価はじめました。
10月20日までだそうです。
で、思わずNOKTON 58mm F1.4 SLII(PKA)下さい!
と言いかけたのですが、思い直し店を出て行ったのでした。
DFA50・・・君の事が忘れられない・・・
そんな事言って!この前もDA35に行っちゃったじゃない!!
・・・ごめん

つづく                のか?

今日はE-420とA28mmF2.8で夜間撮影を試みたのですが・・・
E-420は向かないようですね、少なくとも私の腕では無理っぽい。
↓見ての通り普通には撮れますよ!(^^)!
E4209093675
E-420+A28mmF2.8
E4209093682
E-420+A28mmF2.8

夜はペンタが楽しいの~と(^^♪
ISO800はDL2の方が好みです。
E-420の職場はやはり青い空の下!のようです。
あきらめが早い!?
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

一歩前へがまだまだ 

RAWやるようになってから、やりたい放題!
トリミングせずとも一撃ずばっと切り取りたいものです。
Dl20622istDL2+FA35mmF2

Dl20623 istDL2+FA35mmF2
シャッタースピード半端にゃあ~ 重い水
Dl20625
istDL2+FA35mmF2
四ツ谷 やり過ぎ?まぁたまには。
Dl20632 istDL2+FA35mmF2
夜の雑草?シリーズ 面白いです(^^♪
Dl20635 istDL2+FA35mmF2
FA35mmはやっぱりすごいっぽい~(。・.・)~
まさに羊の皮をかぶった狼ですね§^。^§

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

New エルゴラピード サイクロン2in1

今日も夕方からすごい雷雨でした!
午前中に所用を済ませといて良かったです(^_^ホ)

本日は充電式掃除機ElectroluxのNew エルゴラピード サイクロン2in1ご購入!
色はタンジェリン
Dl20621 istDL2+A28mmF2.8
片してから撮ればいいのにねぇ~ 奥はホームベーカリー、
ちゃんと使い続けてますよ~(*^^)v
ただいま充電中につきレポートはありません。
今後も多分しないでしょう^_^;
フローリングの美夜の毛、人の毛、綿埃ゴミ用なのでパワーブラシ、ヘッドが動き、
10分くらい使えれば十分!見て分かるとおり外れてハンディタイプにもなります(^^?
家電量販店には売ってないようです。ハンズとかヤマギワ、私はFranc Francで購入。
多分どこで買っても18,900円 ちゃんちゃん!(^^)!

で、今日も何の目的もない写真シリーズ
K10d3670 K10D+APO-LAN90mmF3.5
曇り空はアポラン90・・・地味、自慢の色乗りが影を潜める。
K10d3673 K10D+APO-LAN90mmF3.5
Close Focus このレンズも2度美味しい
K10d3674
K10D+APO-LAN90mmF3.5
K10d3675 K10D+APO-LAN90mmF3.5

今日は積極的に曇りを意識した画像処理!でもない?
昨日のシグマと対照的な描写。人肌です(^^)

少し長いですねぇ~スナップには・・・35mm換算90mmくらいが使いやすそう。
今後のペンタの開発ロードマップみても出なそうですねぇDA60mmMacroLimited!
55mのスターレンズくらいかなぁ興味あるの・・・
今後の事はともかくFAレンズは買えるうちに買っとかにゃぁ後悔しそうですね。
31mmと77mm ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・いつの日か   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

今日はSIGMAで美夜

とぷこさんのSIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACROに刺激され
一世代前のEX DCで美夜を撮ってみました。
普段はタムロンのA09で撮ることが多いのですがどうでしょうか?
K10d3669
K10D+SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC
やはりシャープですね、色乗りも悪くない!?
K10d3664 K10D+SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC
コーティングに色がない?ニュートラルな感じ。
K10d3667 K10D+SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC
何となく渋めな写り、美夜も10月で3歳ですからもう大人ヾ(´ε`*)ゝ
ボケも悪くないのではないでしょうか!空気感もありますね。

ストレートなレンズ、MACRO70mmも使ってみたいなぁ なんて思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

町の明かり

タイトルはかっこよいのですが、見れる写真はこれだけでした(ノ_-。)
E4209053661
E-420+ZD25mmF2.8

これは修行が必要ですねぇ^_^;発想は悪くないのですが技術力がね・・・
この手はペンタのほうが使いやすそうです。
あっ 階調オート切るの忘れてた!暗部持ち上げるんですよね。
でもう2枚(*^.^*)  RAWで助かりました!
E4209053664 E-420+ZD25mmF2.8
E420_p90536632 E-420+ZD25mmF2.8
オリンパスマスター動作が重い?遅い!!
やっぱりLightroom2買わねばならんのか(-_-;)

今日の美夜
K10d3663
K10D+FA43mmF1.9

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

そろそろマイクロにせよ何にせよ!

Pict1464_2
αSWEET DIGITAL+AF50mmF1.7
こんばんは美夜です(*^。^*)

私、写真編集にアドビのLightroom使ってるのですが、
最新バージョン2.0が発売されます。
Lightroom1.4、いまだE-420のRAWに対応していません。
2.0では対応しています。これは即ちいつものアドビの策略?
2.0を買えと11,340円払って・・・Ver.1買って1年半あほくさい。
私はE-420のRAWに対応して欲しいだけ。
アドビの戦略忘れてた(-_-;)Elementsと扱い一緒とは・・・
Pict0015
αSWEET DIGITAL+AF35mmF2
2年半も前なんですねぇ ちいさ!

噂は色々あるけれど、年内に新型の一眼タイプは今後どれくらい出るでしょうか?
マイクロフォーサーズでパナとオリ、ニコンの更なる攻勢は?
ペンタックスは10月に発表がなければ恐らく年内は何も・・・(-_-;)
_igp0329
K100D+DA21mmF3.2
根室ですぅ~ 不思議な太陽ですな
_igp0343
K100D+FA28-70mmF4
根室といえば花咲ガニ!!!
Imgp0361_2
K100D+DA21mmF3.2
根室の帰り道

なんのネタかって?ネタ切れにつき何となくです^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

残暑!DL2でがんばろう!!

きっと近いうちDA35売るんだろうなぁ なんて思ってたのですが
Dl20611_3 istDL2+DA35mmF2.8
トリミングしてます。小さい花です。
Dl20612_2 istDL2+DA35mmF2.8
DL2とDA35、良いじゃないですかぁ!
DL2はJPEG撮って出し向きではないんですね。
RAW+Lightroomでばっちり!!!今度こっちに嵌ってきた^^;
E-420もこのタックにはピンチかも!
E42022_3 E-420+ZD14-42F3.5-5.6
E-420も負けてませんねぇ
E4202_2
E-420+ZD14-42F3.5-5.6
働くシリーズです
Dl20613_3 istDL2+DA35mmF2.8
何でも撮れるの真骨頂?DA35レンズ一本で遊べます。
その予定で買ったんだった!(^^)! 

け~にひゃくで~なんて欲しくないやい(-。-)y-゜゜゜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

いいなぁK200D・・・

istDL2の中古買うとき真剣にK200D考えたのですが、630gはやはり重い!という事で諦めたのですが・・・
Dl20603_2
istDL2+FA35mmF2

とっぷくぷさんご購入おめでとうございます(-。-)y-゜゜゜
Dl20602
istDL2+FA35mmF2

これからしばらく天気良くないみたいようですが、
Dl20607 istDL2+FA35mmF2
お待ちしておりますよ~
次の更新!
A650かよ!!!みたいな落ちはなしで^^;

負けないぞ~ 物欲は・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

E-420レンズキットを改めて

今更ながらオリンパスの標準ズーム14-42mmの写真眺めてたのですが、
E4208123299_3
E-420+ZD14-42mmF3.5-5.6
表参道付近ですね、路肩からです。
E4208093281
E-420+ZD14-42mmF3.5-5.6
道路工事の残骸でしょうか?
E4204220005_2
E-420+ZD14-42mmF3.5-5.6
美夜ですねぇ~マイプリンターMP960の上です。まったく<(`^´)>

ほんとに小型軽量ですし、写りも見ての通り!DP1も悩みましたけど・・・35mmとか50mmの短焦点だったら危なかったです^_^;
今や5万円くらいでレンズキットが買えてしまいます!ライブビューもファインダーも楽しめる小型一眼。マイクロフォーサーズより撮ってて楽しいのはこちらかもです(^^♪
持ってて楽しいのはマイクロフォーサーズでしょうけど・・・

あっそうそう、もっと一眼レフとライブビューを楽しみたい方はα300よろしいかと思います。キャッシュバックキャンペーンが終わる10月が・・・レンズ何?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »