« A28F2.8とZD25mmF2.8 | トップページ | パナのLX3良さそうですね »

2008年8月23日 (土)

マウントアダプター

先に書いておきますが、これはフォトショップサイトウで買ったマウントアダプターです。
下記の事が起こるという注意書きもあります(^^)

以前からフォーサーズ-ペンタックスKのマウントアダプター使用時、
ペンタのレンズ取り外し時にE-420のどこかにあたって外れ難い事があったのですが、
ちゃんと調べてみたら、ちょっと不味かったです^^;
付ける時は問題ないのですが、外す時にペンタのレンズの絞りピンの土手がE-420のレンズの電気接点にあたっていたんですねぇ・・・
外す時に回すと途中で止まって外せないのですが、電気接点のピンをレンズの土手が横から当たってそれ以上回らなかったんです。
これは不味いです。下手したらE-420の電気接点のピンが破損していたかもしれません(+_+)

最初に書いたように注意書きがあり、
「ボディ内に干渉するかどうかは十分テストしてください」
とあるのですが、問題があり装着する時には何の問題もなく付いてしますのです。
付ける時は電気接点のピンを押しつけて付ける形になるので普通に付いてしまうのです。
取り外す時に外れずに焦る事になり、テストしてしまった時には手遅れなのです・・・・
ちなみにディスカバリーフォトさんマウントアダプターのページでは3mm以上の土手は削る必要があるとあります。
装着結果から、私の持っているレンズはほとんど削る必要があるようです。

で、どうすればよいのか?
1.近代インターナショナルのマウントアダプターを15,000円くらいで買う。
2.ちょっと改造してレンズがロックしなくなるけど安いから我慢する。
3.レンズの土手を削る。
E4208223493
左がフォトショップサイトウで買ったもの、右が近代インターナショナル製。
バックはLX3のカタログ(・・?

近代インターナショナル製は
※レンズ後部突起部分のボディへの干渉を避けるため、絞り目盛りの中心がアダプター装着時は真上ではなく、ボディ側から見て反時計方向に約45°ずれます。

ずらして電気接点への干渉を避けているんですねぇ。

ではフォトショップサイトウで買ったものはどうすればよいのか?
1.写真で見えている3個のビスを外します。
2.シルバーの内側部分がはずれますので、レンズ取り外しレバーも外してしまいます。(スプリングがあるので気をつけましょう)
3.120度ずらしてネジを止めましょう。
以上で干渉は避けられます。120度ずれるので絞り値は見づらくなります。
そしてレンズのロックピンを外してるので固定されません。

なんかすっきりしないですよね?土手削るのも嫌ですよねぇ?
ですから、写真で見て分かるとおり本日高いお金を払って近代インターナショナル製を買ってきたわけです^^;

ああ~ 疲れた・・・(*_*;

最後に今回はペンタのFA28-70mmF4で撮ってみました。アダプターはフォトショップサイトウ改です^^;
E4208223474 E-420+FA28-80mmF4
レンズ固定してないから絞りリングが動かし難い!
という理由から絞り開放F4です。(ただ忘れただけです(__))
E4208223479 E-420+FA28-80mmF4
こんな天気に適当な写真ですいません(__)
でも悪くなさそうですよ、この組み合わせも!

                  

|

« A28F2.8とZD25mmF2.8 | トップページ | パナのLX3良さそうですね »

コメント

ペンタレンズとオリンパスって相性いいんですかね~(@_@)とってもいい感じがします。
ところでLX3のカタログが私的にすごくきになります。
先日池袋のビックとヤマダで探しましたがどこもなくなってましたm(__)mん~~見たひ。

投稿: ちょっぷ(*^_^* | 2008年8月23日 (土) 14時03分

ほんとペンタのレンズ資産有効に使えてます!(^^)!
今度はFA43かA09でお試しです。
LX3のカタログ、町田ヨドバシでもらいました。池袋ビックにないんですねぇ?マイクロフォーサーズいきましょうよ!って私は買うのだろうか?

投稿: アビシニミャー | 2008年8月23日 (土) 14時44分

ヨドバシだとあるんでしょうか(^^ゞこんどちょっと見てきます☆マイクロフォーサーズはたぶん逝くと思いますよ!

投稿: ちょっぷ(@_@) | 2008年8月23日 (土) 18時04分

逝かれますかぁ?マイクロフォーサーズ!
パナとオリ、どちらにしようか悩みますねぇ?
画質で選ぶか機能で選ぶか!お楽しみですね。

投稿: アビシニミャー | 2008年8月23日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199969/42243653

この記事へのトラックバック一覧です: マウントアダプター:

« A28F2.8とZD25mmF2.8 | トップページ | パナのLX3良さそうですね »